※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

8歳の元気な女の子が友達と遊べず悩んでいます。幼稚園の先生には問題ないと言われていますが、母親はストレスを感じています。

8歳の女の子がいます。
真っ直ぐで明るく誰とでも話せる元気な子!なんですが、
話しを聞かない。
女の子同士特有の会話をしない。
うるさいけど、男の子みたいなうるささ。
というか男の子みたいです。

そのせいか
お友達は沢山いるけど、お友達はみんな他のお友達と遊ぶんでる!と言ってました。
その言葉を聞いてから放課後とか誰か誘って遊んだら!?あなたが思ってるお友達はあなたのことお友達と思ってないかもよ!?人の話しを聞かないし話さないし会話しないから女の子のお友達ができないんだよ!?と連日嫌な怒り方をして泣かせてしまいます。
今日も朝からそんな遊ぶ子いないのに学校楽しい!?っていってしまいました。
吃音も疲れてるとあるので発達障害も疑うことも多々あります。

幼稚園の先生、担任の先生には大丈夫といわれましたがたまに頭をよぎります。

お友達付き合いは介入しないほうがよい。本人がそれでよいなら良いってのはわかってますが…

話しを聞くと切なくて悲しくて…

ここからは私の話ですが

下の子を産んで1年経ちましたが去年は恐らく産後うつだったかもしれません。漢方や、薬で今は大丈夫ですが、生理前だと色々我慢出来なくなります。
子供が4人いて色々キャパオーバーなのかもしれません。
大人と話したいです。疲れました。泣きたいです。

コメント

みぃ

うちの長女まさにそんな感じです💦

なんなら私からしたらちょっと浮いた感じに見えるけど、本人は毎日めっちゃ学校行くの楽しみにしてて、「何がそんな楽しいの⁉️」って感じですw

話しかけててるのに聞かない、人が話してるのに普通に割って入ってくるって感じで、私も「そんな事してたら友達いやがらない❓ちゃんと人の話聞いて、人が喋ってるのにぐいぐい話し出すのやめなよ、嫌われるよ❓」って言っちゃいます😭

• エルサ

エルサ

言った後、はぁ…って落ち込みませんか?その後ってどうやってフォローしてますか?

• 5月11日
  • みぃ

みぃ

落ち込むというか…話聞いてないのが数年前までの旦那と一緒というか、車に乗ってる時最初に長女の名前呼んで「今日帰ったら○○しようね」と声かけると、基本「何〜❓」って聞き返してくるし、旦那と私が話してると割って会話に入ってくるし、

「話しかけてる時聞いてなくて、話しかけてないのに割って入ってこないでくれる💢」ってなるんですよね…なので落ち込むというより、「大丈夫かこのコは…」ってなります💦

ためしに名前読んで目合わせた状態で話してみても、話し終わったら「えっ❓何❓」って聞き返すし…耳悪いのかなと思ったけど、先日聴力検査で問題なしと言われたので、聞く気がないのか…子供はダラダラ話すと理解出来ないって聞いた事あるから、短く聞いてほしい事のみ話すんですが聞いてないのか聞く気がないのか理解できないのか理解する気がないのか…

ってこれじゃグチですね😅

• 5月11日
  • エルサ

エルサ

まさにそんな感じです。
    そしてうちと夫も全くそれです。

だからお友達に誘われないよ!?って嫌な怒り方しちゃいます…。

大丈夫かこの子って本当に思います。

私はキッチンに

「私とは違う。受け入れて。」とメモしてますが受け入れられません。笑

• 5月11日
  • みぃ

みぃ

偉い❗とりあえず受け入れようという姿勢w

私は受け入れられないので、もう放置ですw話して「ちゃんと聞け💢」ってキレて終わりですw

昔、旦那に「マジで」とか「○○じゃね❓」とか、言葉が汚いのは嫌いと言われ、それをきちんと守ってたんですが、長女にキレた時どうも口が悪くなってしまって旦那に嫌われる〜って思ってましたが、旦那には「その気持ちわかる」と言われるほど長女はマイペースですw

• 5月11日
  • エルサ

エルサ

私は怒るとチンピラと言われますよ。
    本当にマイペースです!

なので怒鳴らないとわからないんですよね。
    しつけができてないとかじゃないですよね。気質ですよね。こればっかりは性格ですよね。
    幼稚園の時は破天荒すぎて謝ってばかりでした。

• 5月11日

5歳の娘が周囲からも「男の子みたい」と言われるほど元気で活発な女の子です。
ものすごーくマイペースで、あまり周囲のことは気にならない、一番仲の良いお友達は男の子。公園で女の子のお友達たちがおままごとをしているのに男の子と自転車乗り回しています。
でも、お友達から嫌われている様子などはありません。保育園でも公園でも娘を見つけてみんな声を掛けてくれます。女子特有の群れる感じは一切なく、分け隔てなくみんなと仲良しです。一時期、一部の女の子に仲間外れにされていたこともありましたが、他の子とも仲良く遊べるので本人が全く気にしないことで張り合いがないのか受け入れられたようです笑。

私自身、娘の様子を見ていて身に覚えがあり、あまり気にしないようにしています。
私は、小学校高学年から高校生くらいまでは、どの女子グループにも属せずに孤立した経験もしました。なので、娘のことを一時期は心配していたのですが、持って生まれた性格ですから仕方ないです。
私もそうでしたが、味方がひとりもいないということは不思議とありませんでした。遠足のお弁当もグループ学習も修学旅行も誰かが必ず一緒にと誘ってくれました。
女子らしい女子には嫌われていたような気がしますが、高校卒業後は人間関係やコミニケーションで困ったことがありません。
娘さんは、娘さんらしく過ごせると思いますから心配しなくて大丈夫だと思います。一番の味方でいてほしいママに追い詰められる方が辛いです。

きっと、お疲れなのもあり、些細なことも気になったり、心配な気持ちが苛々として表れたりしているのだと思います。
私も娘は発達障害では?と思ったことあります笑。それほど活発な女の子です。度々、活発過ぎて私の怒りが爆発します笑。
今は、お母さんがゆっくり休むのが最優先なのかもしれません。ご主人と相談して、そういった時間をつくれるといいのですが…

• エルサ

エルサ

ウチもまさに男の子です。
    男の子より足も速いし跳び箱も飛べるし自転車補助輪取れたのも3歳で運動大好きタイプです。
    はなこさんの娘さんと似てるかもしれません。

私は今は先生と呼ばれる立場なのでコミニュケーション能力高くなりましたが、高校まではずっと絵を1人で描いているタイプでした。
    寂しかったしペア組んでーとか言われる時間が苦痛でした。

娘はそんな思いしてほしくないって思いすぎてるのかもしれません。

嫌な怒り方した後ってみなさんどうやってフォローしてますか?

ゆっくり休みたいです。
    夫は毎日洗濯など家事もやってくれますが、帰りも遅いので寝るまではワンオペです。
    土日は1人でどこかに行くとかそういうのはなかなかないです。

• 5月11日

退会ユーザー

娘も補助輪なしで乗れたのは、3歳終わり頃でした笑。運動大好き、むしろ動いていないとダメ!ってタイプです。似ていますね笑。

きっとご自身の経験もあり、心配が大きいのでしょうね。私は、娘タイプの女の子だったので、けっこうひょうひょうと過ごしていたような気がします。うちの娘もですが、娘さん、逞しそうだから大丈夫ですよ(^^)

嫌な怒り方をしてしまうことは、私も多々あります。娘がマイペースで気にしないタイプなので、その様子が余計に腹立つんですよね…。そういうときは、素直に謝っています。「ごめんね。お母さん言い過ぎちゃった」と言って抱きしめます。子供って優しいですよね。「いいよ」とすぐに許してくれて大反省です。

4人いると一人の時間をつくるのは、難しいですよね…母親の精神面て子供に影響するので、子供ための気晴らしと思ってご主人に相談してみてはどうでしょうか?

• 5月11日
  • エルサ

エルサ

マグロみたいですよね。動いてないと死ぬのかな?みたいな。
    6歳くらいで。やっと寝てる時以外に床にお尻がついたなって記憶があります。多動気味…かなと思いました。

そうなんですね…私は本当に繊細なタイプというか普段は明るく誰とでも喋れますが実は誰にも心開いてないタイプなんです。
    高校まで結構辛かった記憶があるので…今なら診断されてたのかなと思います。

寝る前にお話しして謝りました。
    ママはあまりお友達いなかった、それが寂しかった。だからそんな思いしてほしくないって強く思いすぎちゃったと。
    優しいですよね。
    子供に育てられてるのかな?って錯覚します。笑

4月は独身の友達とお洒落なカフェに無理やり行きましたが…結局私は家でダラダラ寝たいんです。何も気にせず朝まで寝たい…1人分の食事を自分だけで食べたい。そんなことが願いですが、子供ってすぐ大きくなっちゃうのに勿体無いってのもあります。だから疲れちゃうんですよね。笑

• 5月11日
りんご

お子さんより、はじめてのママリ🔰さんのはうが心配です。何か趣味でもと思いますが4人いれば難しいですよね。

• エルサ

エルサ

ありがとうございます。
    まだ下の子が授乳中なのでそれも疲れる原因なのかなと思います。
    芸術系の仕事をしていたのでそっちの方にどっぷり浸かりたいですが、そんな時間もないです。今はそういう時期って思ってましたが妊娠か授乳してる7年間です。

あと、今まで出会って来なかったこんなめんどくさい女っているんだって感じのママ友がまわりにいてそれも疲れます。
    私は距離を置いてますが、たまにばったりと…公園で会うので、喋らないと行けないのが疲れます。
    性格悪いですが、本当に偽善者なママです。

• 5月11日

典型的なADHDタイプだと思いますよ。
ADHDの3つの特徴のうちの「多動性」「衝動性」が顕著ですよね。

■多 動 性
② 着席していても、身体がたえず、もじもじ、そわそわ動いている。
③ 高いところに登ったり飛び降りたりする。
④ 絶えずしゃべっており、相手や場所を考えないでしゃべる。

■衝動性
① 質問が終わるまえに出し抜けに答えてしまう
② 順番が守れない
③ 人の会話や遊びに割り込む等人の邪魔をする

• エルサ

エルサ

喋らないです…女の子のガールズトークしないんです。してほしいです。

• 5月12日