※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳男児、人見知りで話すの苦手。保育園や家族以外とも緊張し、挨拶も逃げる。言葉は早い。将来、改善するか心配。

もうすぐ3歳になる男の子です。
すごく人見知り?恥ずかしがり屋?で他人のみならず保育園の先生や祖父母とさえも普通に話すことができません。
大体は照れた表情で爪を噛みながら黙ってます🥲
ばぁばに関しては1ヶ月に一回会うくらいなので、最初は緊張して話しませんが、次第に少しずつ話し始める感じです。でも慣れた頃にはお別れなのでこの繰り返しです😅
保育園の先生も本当に慣れた2人くらいとしか話しません💦大抵無視してます…。
近所のよく話しかけてくれる人の挨拶も無視です💦一応、「ありがとう言おうねー」とか、「こんにちはって言ってごらん?」とか刺激しないように言ってみるんですが、走って逃げてしまいます🥲
近所の知り合いの子供は同じ年齢なのにしっかり挨拶してくれるのになー。大きくなったら段々出来るようになりますかね🥲あまりにも他人を無視するので毎回焦ります😅
因みに言葉は早い方で家にいる時は喋り続けてます🤣

コメント

3歳4ヶ月の娘がそんな感じです😂😂
4月に入園して、いまだ先生に挨拶し返すのは見たことないです🤣
最近やっと、私がよく一緒にいるママさんにおはよう!と言えました🥰
知らない人?家族以外と話すのが恥ずかしいそうです😭

お友達はわたしにも話しかけてくれたりして可愛いです🤤💕そのうち慣れていくかなーーと気楽に考えてます!

• みー

みー

うちの子はもう2年も保育園に行っているのに未だに挨拶できません😂そのうちできるようになることを願ってます🥲✨

• 5月11日