※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん☆
子育て・グッズ

息子くんは8ヶ月で、日中1回寝るようになりました。夜は21時〜22時半に寝るのですが、添い乳で寝かしつけています。添い乳を卒業したいが、どうすればいいか悩んでいます。夜間断乳の時期や方法について教えてほしいです。

添い乳と夜間断乳について教えてください>_<
今月で8ヶ月になる息子くんです💓
最近日中寝るのが1回になってきました。
大体2〜3時間寝てます💤
時間はその時その時で少しバラツキはありますが…9〜11時半の間です。
夕方辺りに眠くなるようですが…お風呂の時間もあるので一緒に遊んで起こしています(*'∀'*)
夜寝るのは21時〜22時半頃です。
抱っこで寝るか添い乳です。
そろそろ添い乳を卒業したいと思ってます。
なるべく自分の力で寝て欲しいのですが…その場合は抱っこではなく寝かせてトントンがベストですか??
あと夜間断乳ですが、寝る前にミルクを160ml飲んで夜中2時前後に必ず起きてまたミルク160ml飲みます。
そして何故か4時前後に起きてくるので添い乳で寝かしつけしてしまいます>_<
夜間断乳する時期っていつ頃からですか??
そろそろ始めてもいいと思いますか??
夜間断乳する場合、寝る前のミルク飲んだ後は朝まで何もあげない感じでしょうか??
起きた場合はどう対処してますか??
質問ばかりですみません>_<
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

その時期って起きるのが普通ですよね。
もしするなら10ヶ月くらいが1番いいでしょうね。離乳食も3回になってるはずだし。

  • あっつん☆

    あっつん☆

    そうなんですね>_<
    10ヶ月頃を目安に夜間断乳してみようと思います。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健センターなどに電話して聞いてみるのがいいかもしれません。

    • 9月5日
まま

もうすぐ9ヵ月ですが
8ヶ月入ったばっかりの時に
夜間断乳しました!
とゆーか妊娠を機に卒乳しました!
添い乳して寝かしつけしてる時は
夜中何回も起きてましたが
断乳してからは
ほんとに夜21時〜朝9時まで
1回も起きなくなりました!
断乳してよかったです!!

  • まま

    まま

    ちなみに朝まで起きないので
    わざわざ起こしての水分補給などはしてないです!

    • 9月4日
  • あっつん☆

    あっつん☆

    羨ましいですΣ(´д`*)
    昨日から添い乳は卒業したんですが…夜間断乳はもうチョットしてからやってみようと思います。
    一回も起きなくなるまでにどの位かかりましたか?
    起きた時は抱っことかで乗り切りましたか?
    いろいろ聞いてすみません💦

    • 9月5日
  • まま

    まま

    断乳して1週間ちょっと、
    2週間もしないで1回も起きることなく
    朝まで寝てくれるようになりました!
    起きた時は抱っこしてユラユラしてたら
    寝てくれました🤗
    断乳してはじめの頃は泣いたら
    お茶やったりして満足したら
    だっこして寝かせてました😁
    それでも泣く時はパパにバトンタッチ
    して寝せてもらってました😅

    • 9月5日
  • あっつん☆

    あっつん☆

    返信遅くなりました>_<
    そんなに早く成功したんですね✨
    8ヶ月になったら夜間断乳しようと決めました!!
    泣いたら先ずは麦茶あげて抱っこしてユラユラして寝かせてみようと思います(。>∀<。)
    寝不足覚悟で頑張ろうと思います✨
    ありがとうございます(*´∀`)

    • 9月8日