※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

産院で悩んでいます。個人病院と大学病院があり、個室が希望です。個人病院は人気で院長はベテラン。大学病院は分娩時の先生が不明。若い先生が担当する可能性はあるが、リスクは低いでしょう。

産院ですごく悩んでいます。

近くに個人病院と大学病院があります。
食事が豪華がいい、等の希望はないです。
費用も大学病院のほうが高いのですが、気にしてないです。
唯一のこだわりは個室が良いのですが、どちらも個室しか無いので、ますます決められないです😅

個人病院はとても人気のところで待ち時間が長いけど、院長先生はベテランです。
無痛分娩も可能です。(多分自然分娩にすると思います)
個人的には大学病院のほうに少し気持ちが傾いているのですが、検診時は同じ先生だけど分娩時は当直の先生なので誰になるか分からないとのことでした。

医療関係の方で嫌な気分にさせてしまったら申し訳ないのですが、凄く若くて経験の浅い方になる可能性もあるのでしょうか。
でもリスクのある妊婦さんが通うくらいなので、そのような心配は不要でしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は通院は大学病院でしたが、新人さんがつくこともありますし、この人合わないなーっていう方も当たりました💦

結果大きい病院合わないし、無痛がよかったので個人院一択でした🙌🏻

• みみ

みみ

ありがとうございます💓

無痛分娩もまだ少し考えてるので、もう少し考えてみようと思います😊

• 5月11日
しずく

私は先生が誰でも特に気にならないので…食事や金額も気にならないのであれば大学病院にしたらどうでしょうか?

私は36週まで個人病院でしたが、赤ちゃんが小さめだということで大学病院に転院になりました。
予定日超過して生まれた娘は2,500gに僅かに足りなくて、念のためということでGCUに入りました!
個人病院だったら特に何もなかったと思いますが、NICUやGCUなど大学病院ならではの専門的な体制が整っているので、しっかり診てもらえてそれはそれで安心できました😊

• みみ

みみ

大学病院はとても大きいところなのですが、産科は小さいのか?NICUが無いと言われました😭笑
    万が一赤ちゃんが緊急のときは近くのNICUがある病院に運ばれると言われたのですが、それってどうなんでしょうか😢
    イメージ的には小児科があるので対応してもらえたり、個人病院より移送が早いイメージがあるのですが...

• 5月11日
あやぴよ

私は個人病院でした☺️

大学病院は感染とか気になり、他は看護師さんの対応が雑なイメージがあり(勝手なイメージです笑)決めました。

ちなみに分娩の際は先生が違っても気にならなかったです。と言うか産むってなったら気にしてられなかった方が大きいです😂

アットホームな所が良かったので個人病院で産ませていただきました◎
何かあった時もすぐ対応してくれて問題なかったです。
院内も落ち着いていたし良かったです☺️

どうしても悩むようでしたら嫌な部分が多い方を消去したらどうでしょうか✨

• みみ

みみ

妊婦さん以外の方も大勢いらっしゃるので、コロナ禍では確かにやや不安ですよね😭

先生気にしてる余裕ないって感じですよね😂

嫌な部分、考えてみます!
    ありがとうございました💓

• 5月11日
おブス😁

赤ちゃんや自分の事を考えるなら設備が揃ってる大学病院ですかねー?
分娩の先生がもしかしたら初めましての先生になるのが嫌なら、個人病院にします💦
あとは、助産師さんや看護師さんの方が接する機会が多い(相談とか)と思うので、バタバタしてなかったり、優しそうな方を選びます、私なら😊

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    助産師さんや看護師さんのほうが、確かに居る時間も長いですしね😊

もう少し考えてみます💓

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

特にこだわりがなく、大学病院にNICUがあるなら大学病院選びます😊
経験浅い先生だとしても、大きい病院の方が赤ちゃんに何かあった時に安心なので!

• みみ

みみ

NICUが無いみたいなんですよね😭
    病院自体は母体搬送先としては特化しているようです。
    もし赤ちゃんに何かあった場合はNICUが無いと対応してもらえないということですよね...
    もう少し考えてみます😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦更に悩みますねー😭
    大きい病院の方が安心ですが、個人病院で産んだ友人の話聞くともし次産むなら個人で産もうかなーとも思います🤔

食事に関しては私もそんなに長くいないし拘り無かったんですが、産後の慣れないお世話の中、病院生活で唯一の楽しみが食事だって事を実感しました😂笑

家帰って自分のご飯テキトーになるので余計に思いました💦

• 5月11日
  • みみ

みみ

私の周りは圧倒的に個人病院支持派が多いです😂

確かに食事にワクワクしたほうが楽しく過ごせそうな気もしてきました😂

もう少し考えてみます😊

• 5月11日
ゆた

私自身が生まれた時、分娩中の胎盤剥離で子ども(私)の呼吸がとまり、総合病院じゃなかったら亡くなっていたか脳に重度の障害が残っていた、と言われたそうです😣
個人病院で出産してすぐ救急車で搬送、なんてこともありますね…
なので、こだわりポイントがあまりないようでしたら大学病院がよいかなと思います

• みみ

みみ

そうなんですね👀!
    ご無事で良かったです😭
    麻酔科医が居たり色々と連携は安心ですよね😊
    もう少し考えてみます、ありがとうございます💓

• 5月11日