※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
ココロ・悩み

4歳の娘にイライラしています。イヤイヤ期から反抗期に移行し、毎日ストレスを感じています。子育てでイライラすることが多く、ノイローゼになりそうです。

最近毎日娘にイライラしています。。
4歳になった娘についてです。

2.3歳はイヤイヤ期に悩まされ、地獄のような毎日でした💦こんなんなら子供なんて産まなければよかったと思うくらいイライラして、娘の機嫌を伺い、旦那に当たってケンカになったりとってもしんどかったです。

4歳手前でイヤイヤ期が収まり、悪い言い方ですが扱いやすくなってきたなって思った矢先の反抗期😑
朝着る服が気に入らなかったら泣きわめいたり、ちょっと嫌なことがあったら怒ったり。上から目線の発見や、保育園で覚えてきたのか暴言?吐いたり。
言葉については「〜しろよ!」などです。そういう言葉を使ったら注意というか怒ってはいます。
寝起きが悪いので早めに寝かしたり工夫はしてますが、小さなことで怪獣みたいに発狂します。4歳ってこういう歳なんですかね?子供いる時間を減らしたいこともあり、仕事も来月からフルタイムに変更しました。
毎朝毎朝舌打ちが止まらないです。。

毎朝保育園の前で園長先生が話しかけてくるのですが、それさえも鬱陶しいと思うくらい余裕がないです。
自分の性格が悪いのが原因かもしれませんが、こんなにイライラして大丈夫かと思うくらいです。
二人目がほしいと思っていましたが、こんな気持ちになるならいらないなと思いました。こんな風に娘を嫌いになる自分が嫌ですが止まらないです。すいません、ほとんど愚痴なんですが、皆さんは子育てでイライラしたりしますか?毎日こんな風に怒ってるものなんでしょうか?
ノイローゼになりそうです。

コメント

我が子が1番❤️

もちろん、イライラしてますよ😅
そして、同じように幼稚園行ってからちょっと生意気というか口が悪かったりもあって、自分が絵を描いてたりしてそこにばぁばが来て横から何か話しかけたりしてそのままどこか行ったら「あの人は、ほんとに邪魔くさいなぁー」とか言い出したので、娘が黙り込んで反省するまでブチギレました💧
・言って良い事と悪い事がある
と言うことを中心に、その言葉遣いの最低さや、対人に生じる問題、など、子供だからってそこは甘やかしません。
イライラするからでは無く、なって欲しくない人間に向かいそうな事は徹底的にキレます🙋🏻‍♀️

🧸

イラッとすることももちろんあります!!
特に生理前とかはやばいですねー☹️

でも私はもう基本的には
自由にさせてるので
多少強く言うことはあるけど
イライラすることはあまりないです☹️

きっとゆーまさんは
すごく真面目な方なんでしょうね。
教育のため、お子さんがしっかりした大人になれるために注意したり叱ったりしてるんですよね。。
抱きしめたり笑いあったりの時間は取れてますか?お互いのイライラが伝染して悪循環になってませんかね?😢

ママリ

イライラの連続ですよ😅
1人目の反抗期
2人目のイヤイヤ期
毎日疲れ切ってます…
3人目が天使にしか見えません❤
私が心がけていることは見ない振り〜聞かない振り〜です🤣
何か変なことしてても見ない見ない
何か騒いでても聞かない聞かない
見ると叱りたくなるし
聞くと叱りたくなるし
命の危険があることは止めるし、叱ります
悪い言葉は叱ります
けど叱るのは90秒以内!って決めてます
壁に「90秒」って書いて張ってあります🤣
あと2人ともイヤイヤスイッチが入ると泣きわめくんですが、それがとにかく永遠と続く……これが1番苦手です💦
そんな時はその場を離れたり
「ママもヤダ〜」って言って一緒に騒いで、そのうち一緒に笑ってます😅
同じレベルになって、嫌なことはいやーーーと騒ぐとスッキリしますね(笑)

イライラするのわかります…。
が…あまり怒りすぎると、子供が大きくなっても同じように怒りやすい性格になったり、ママが怒っても子供はいつもの事〜なんて聞く耳持たなくなります(*_*)
娘さんを嫌いになる自分が嫌という気持ちがあるなら、娘さんの事を考えている証拠なので全然大丈夫ですよ(^^)

テディ🔰

お気持ち同じです‥

私の場合は、
〜しろよ 
バカ
じゃねぇよ
知らねぇし

口の悪い言葉を発せられると
激しめに注意します‥

私は育児ノイローゼにかかりました‥

自分を少しだけ優先にするように
してみる しかないんですよね