※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

ママ友との距離を取る方法について相談中。深入りされるので困っている。連絡が面倒で心配。どうしたら良いでしょうか?

このママさんと縁を切るにはどうしたら良いでしょう?

保育園のママ友です。私は朝晩忙しく送迎しているのでゆっくり話すことはほぼありませんでした。

クラスのグループLINEができ、そこからある1人のママさんから個別に連絡が来るようになりました。

休みの日もうちの娘と一緒に遊びたいから公園に行かないかというお誘いでした。その時一回行ったのですが、ほぼ初対面なのに自分の生い立ちや家庭環境などバーっと話をされ、これはあんまり深入りしない方が良さそうだと直感で思いました。

その後また公園に行かないかと誘われましたが、娘が疲れたから行きたくないと言っていたので断りました。それは前から約束していたのではなく当日連絡が来ました。

その後、2週間おきくらいに当たり障りない連絡が来ます。適当に返しています。表面上は優しい文面にしてますが、心の中ではちょっと面倒だなぁと思ってました。

他のママさんから相談したいとまた個別にLINEが来ました。

例のママさんから私と同じように連絡が来ていて、かなりネガティブな内容で返事に困り、何日か返事をしなかったところ「どうして私をいじめるの?」と言ってきたそうです。

なぜ私に相談したかと言うと、私のことを約束をドタキャンされて冷たい人だとか言っていたようで、同じように連絡が来てないかと思ったそうです。

最初から面倒な人っぽいと思ってましたが、想像以上のメンヘラでした。

同じ地区に家も建ててしまったし、向こうが引っ越さない限り小学校も一緒です。

どうにか距離をとっていくことってできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近忙しいので連絡を返せないと思うのですみません的な感じで断って徐々に距離をおくとかですかね😭

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます😭今度連絡が来たらそうしてみようと思います。「既読無視はいじめです!」と言ってきたらしくて、思った以上にメンヘラすぎて関わるのが怖くなりました😣

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

返事の回数を減らすのと一言位で一回返しもうそれ以上は返さない事ですかね。
優しさみせちゃうとまた距離縮めてきそうなので。

あまりしつこければ、なぜ約束してない誘いを断っただけで約束をドタキャンした冷たい人よわばりされなきゃいけないの?
そういう方とはお付き合いできません。
て返事して終わりにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきり言うのはあくまでもしつこくて何かいちゃもんつけてきた場合ですけどね💦

    • 5月11日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですね!今までは育休中で時間があったので返事もダラダラできましたが、今度連絡来たら遅めに短めに返事してみます。
    その日の誘いを断ったくらいでドタキャン呼ばわりされて本当怖くなりました😭

    • 5月11日
ままり

仕事でいろいろあって...ちょっと今余裕がないので、落ち着いたらまたこちらから連絡しますね🤗
返信できなくてごめんなさい
くらいですかね😓😓
いやですね...被害妄想🤫🤫

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ここまでメンヘラだとは思いませんでした😔関わるのが怖いので、徐々にフェードアウトしていこうと思います💪

    • 5月11日