※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
その他の疑問

ガーデニング詳しい方教えてください!虫関係です。賃貸マンションですが…

ガーデニング詳しい方教えてください!!!
虫関係です。

賃貸マンションですが、コロナ&育休中で、
上の子とベランダでお花と野菜を育て始めました🍅
お花は冬から育ててましたが、野菜は先週初めて買いました。

お花は頑張って育てても1ヶ月程度で枯れてしまうので、
水のあげすぎかな…日が当たりすぎかな…
と思ってましてが、
今育ててるお花の中でまた1種類枯れそうになっていたのでちゃんとみてみたら、
茎にアブラムシがびっしりでした…💦

慌てて市販のお花や野菜にかけるお酢のスプレーを買いましたが、
朝見てみると先週植えたお花一株にもアブラムシが💦
朝からそのお花のアブラムシ取りをして、
びっしりついちゃったお花は抜きました🌷😢

そこでお伺いしたいことがあります。
1、アブラムシってつかないようにするにはどうしたらいいのでしょう。。
2、もうついてしまったら今後植えてもついちゃいますか??
3、野菜はこのまま育てても大丈夫でしょうか??
4、最近腕等の肌荒れがすごいのですが、アブラムシが体についたら痒みとかでますか??(人体に影響はありますか??)

詳しい方教えてください😭💦

コメント

moony mama

アブラムシで枯れてしまうほどになることはないですが…っていうか、アブラムシだけでは枯れないはずです。他に原因がある可能性も。

きちんと駆除していれば、植え替えたときには影響しませんよ。ただ、チッソ系の肥料を与えていると、アブラムシ増えやすいみたいなので、それだけは気をつけた方が良いかもです。

私は、少量のアブラムシなら水やりの時に手で洗い流してます😆 でも、手が荒れることとかないので、手荒れの原因は別かな?と思いますよ。

アブラムシが増える原因は色々とありますが、日のよく当たる場所で、風通し良くしてあげると少しは防げます。
あとは、水やりの時に強めのシャワーでな洗ってあげると良いかと。葉裏にいること多いので、よくみてあげてください。

お野菜は育てても大丈夫だと思いますよ。

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます!

アブラムシだけが理由ではないとは思っているのですが、色々と試しても少しずつお花がしょんぼりしてしまって😭

肥料入りの土を買ったのでもしかしたらそれがアブラムシ多くなるのかもしれないですね💦
    ベランダに蛇口がないので強いシャワーもできなく…
    ジェットのようなスプレーで今は飛ばしてますが、毎朝びっしりです😢
    がんばるしかないですね💦

手荒れは他にも理由があると思いますが、ベランダ作業するととくに痒くて、アブラムシも噛んだりするのかなー??時になっただけです😅

すごく参考になります😣
    少しがんばってみます!
    ありがとうございました!

• 5月15日