※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり(Dオタでアニオタ)
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前におっぱいを飲まなくなりました。栄養士に飲まなくても大丈夫と言われたが、断乳か卒乳か迷っています。可哀想な状況か心配です。

みなさんいつ卒乳しましたか?

なんと10ヶ月に入り夜寝る前でさえ
おっぱい飲まなくなりました。

一応10ヶ月健診の時に栄養士さんに
もう飲まなくても大丈夫と言われてます。
理由は離乳食だけで十分に体重が増えているからということと、飲みたがらないことです。

でもママリで断乳は良くない、可哀想と見ました。
飲まなくなるのも断乳?それともこれは卒乳?
うちの子は今可哀想な状況なのでしょうか?

コメント

deleted user

うちは8ヶ月でやめました。
ミルクを飲まなくなり、離乳食で栄養学補えていたので。

全然可哀想だとは思わないです。
8ヶ月で卒乳したうちの子は元気に育ってますし😂
なにが可哀想なのか分からないです!

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    娘は飲まなくても離乳食すごく食べていて一回200gは最低でも食べるのでお腹すいてないし、おっぱい咥えてもごくごくかぶ!ってすぐ噛んで笑うし飲まないのにあげなきゃ可哀想なのか?と不安になっていました…。
    元気で育っているならいいですよね!!!

    • 5月11日
deleted user

欲しがらないなら卒乳だと思いますよ。うちも9ヶ月の頃には卒乳してましたけど、その後も特に問題ないです。

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    これは卒乳なんですね!
    問題なく育っていると聞いて安心しました!

    • 5月11日
ままり

飲みたがらないなら無理にあげなくていいと思います✨
まわりでも9ヶ月で卒乳できた子もいるので凄いなと感心します😊

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    それならよかったです!
    9ヶ月でも卒乳してる子いるんですね!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子は何なら4ヶ月くらいから、おっぱいあまり飲んでくれなくなりました😅ミルクも駄目でなんとか眠いときだと飲んでくれるのでその時に飲ませてました。だから、11ヶ月の時に計画的に卒乳しました。夜から始まって、日中も徐々に回数減らして、おっぱい拒否から始まってるのでスムーズにいけて、ラッキーくらいに思いましたよ✨断乳で困ってる方もたくさんいるので💨ご飯もモリモリ食べる子だったので安心してみてました。


でもやっぱり、あたしが寂しくて最後の授乳は、動画に撮りましたね😂いまでもいい思い出です😊

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    よく食べるのでそこは安心です!!!
    私も食べてるから大丈夫だと思っていたら、他の方の投稿で可哀想とコメントしている方を見かけて不安になっていました…。

    あげなくなるのは寂しさもありますよね( ; ; )

    • 5月11日
deleted user

うちは10ヶ月の時に欲しがらなくなりました!麦茶を飲むと寝るようになりましたので卒乳だと思ってます

ご飯をしっかり食べているなら問題無いと思います、

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    うちも夜泣きしたら麦茶あげると飲んで寝ます!
    ご飯は200gは食べてるので大丈夫そうです!

    • 5月11日
ます

うちは10ヶ月で卒乳、フォロミもなくすくすく大きくなってます。

子供が大きくなっていれば問題ないと思います。

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    フォロミなくていいんですね!
    あげた方がいいのか分からなかったのですが、大きくなっているのでこのまま様子見てみます!

    • 5月11日
  • ます

    ます

    正確に言うと、息子はとてつもなく食べるのに横ばいでした。。。

    どれだけ消費してるの?!
    という感じで😩

    • 5月11日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    動くようになるとあまり増えなくなったりしますもんね!
    うちも大幅に増えてるわけではないですが、栄養士さんにこれだけ増えてればいいと言われたのを信じます!
    ありがとうございます✨

    • 5月11日