※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかりんご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳とミルクのバランスが心配です。体重は順調に増えているが、ミルクをもう少し足した方が良いか悩んでいます。母乳とミルクの順であげているが、もう少しミルクを足すべきかどうか教えてください。

混合の方にお尋ねします(;_;)現在、生後一ヶ月です。事情があり混合で育てていきたいのですが!母乳は一応でていて、はじめのうちは 母乳 ミルク20 からどんどん増え今は、母乳 ミルク80 あげているのですが、必ずといっていいほどぐずります。なので母乳 ミルク 母乳の順なのですが、これでよいのかもう少しミルクを足すのどちらがいいのでしょうか?体重は1キロ前後増えてるので順調だとは思うのですが、母乳あげてミルク またその直後に母乳なので私としては、母乳 ミルク で足りててほしいなとゆうところです(;_;)

コメント

ゆままん

1ヶ月のとき、120足してたかな。でも、うちの子は1ヶ月過ぎるまで全くおっぱい吸えなかったんです。なので、搾っても20も出ればいい方だったので、それも含めて120かな。もしだったら、少し増やしてみてもいいかもしれません。ミルク缶に書いてあるくらいだと思うので。それで多ければ、吐きますから…

そーたんママ

うちも混合です。一ヶ月のころは母乳の後ミルク40〜80の時もあれば、疲れた時はミルク90だけの時もありました。母乳だけの時もあります。これで体重は一ヶ月1キロペースで増え、助産師さんにも順調だと言ってもらえました。
でも、必ずといっていい程最後はおっぱいを吸いたがりました(°_°)
お腹いっぱいだと言わんばかりにミルクが入った哺乳瓶を自分から離した癖におっぱいを探し、おっぱいを吸いながら寝てしまいます。
きっとおっぱいを吸いながら安心して眠りたいのでしょうか(;´Д`A

だからもしかしたらお腹が減ってぐずっているだけではなく、ただ単におっぱいを吸いたいだけっていう可能性もあるかもしれませんよ!

うちの子は少食で今はミルク120飲めたらいい方で、でも大抵少し吐いてしまうのにそのあとおっぱい吸いたがります(笑)
母ちゃんのおっぱいが恋しいみたいです(笑)

どちらにせよ体重がちゃんと増えていればお母さんのしたいように、赤ちゃんが求めているようにすればいいと思いますよ(^ω^)
あまり気負わずにゆっくり自分のペースで(^ω^)

もかりんご

少し増やしたら落ち着いた気がします(⌒▽⌒)
ありがとうございました!

もかりんご

体重増えてたので問題ないかな?

一緒ですね!(笑)
最後に欲しがる母乳は吸う力が弱いので私も吸いながら寝たいのかな〜て思ってました﹙ˣ˷ˣ﹚笑

でも片方あげてるうちに
ねませんか﹙ˣ˷ˣ﹚?

それとも起こして両方あげてますか??おっぱいの形が変わりそうで怖いですが、寝てるしな、、
とゆう気持ちです。

そーたんママ

そうそう!片方あげてるうちに寝ますよ(^ω^)笑
弱々しくちゅぱちゅぱして、最後咥えたまま寝るっていうのがいつものパターンです(°_°)