※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
ココロ・悩み

義母から手術1年のお祝いメールが届き、流産手術だったことに戸惑い。他の人の出産に引け目を感じ、気にしすぎているか悩んでいます。

今日、ちょうど子宮外妊娠の手術から1年がたちました。

朝、義母から
タイトル『お祝いしてね~』
『手術から1年だね。今日はお祝いだね。1年間無事に過ごせたんだもの。』
とメールがきました。

かけてくれる言葉も理解できるし、手術の日を覚えていてくれたのも嬉しいのですが…

いわゆる流産手術なんだけどな…と
なんだか素直に受け止められず、モヤモヤした自分がいます💦
昨日、リセットしたばかりだし
後から結婚した主人の従弟のお嫁さんが先に無事に出産をし、引け目を感じていて、私がナーバスになっているだけかもしれませんが💦

気にしすぎですかね💦
卑屈になりすぎているのかな💦

コメント

☆yu☆

んー
気持ちはあひがたいけど、もうちょっと他の言い方があったのでは?と思ってしまいますよね(>_<)
お祝いでは無いですよね( ; ; )

• 桃シュー

桃シュー

回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    私の身体を気遣ってくれたのは嬉しいのですが…
    お祝いする気になんて全然なれないです💦

• 9月4日

お祝い…ではないですよね(´・-・`)
供養の日にするとかなら分かりますが…

ものっすごいポジティブな人なのかなとも取れます(´・-・`)

• 桃シュー

桃シュー

確かに、ポジティブなのかもしれないですね(´д`|||)
    私にとってはポジティブになんてなれない出来事だったのですが💦

• 9月4日

退会ユーザー

普段からいい義母ならものっすごいポジティブで励ますつもりだったけどただひたすら頭が悪いんでしょうし(言い方悪くてごめんなさい)
    普段から嫌な義母ならそれはいやみかいやがらせでしょうね(孫の催促の意味もあるかもしれません)

桃シューさんの義母さんがどんな方なのか分かりませんが、たぶんどちらかだと思います💦

• 9月4日
  • 桃シュー

桃シュー

普段はいい人なんですが、
    実は半年前くらいに1度、高い変な飲料(マルチ商法系)のを薦められ断ったら『あんたち、子供欲しくないの?』ってキレられたんです💦
    気にしないようにはしてますが、少しそれがトラウマにはなってます💦

• 9月4日

退会ユーザー

ちなみに、自分が嫌なことをそれとなく言ってみたり旦那さんから伝えてもらって『あらー悪気はないのよー』という人はほぼ確実に悪意しかない人らしいですよ(苦笑)

• 9月4日
  • 桃シュー

桃シュー

なるほどー😅
    それとなく旦那にも伝えてもらおうかな?笑
    なんとなくメールでも、子供を授かったか?の探りの雰囲気はありましたが…
    ゆくゆくは同居なので…
    悪意はないことを願いたいです💦

• 9月4日
瑶子

なんだか違和感を感じちゃいますね( ´•д•` )💦
1年間無事に過ごせた…というのはまあわかるとしても、お祝いってなんですかね??
自分だったら返信せずスルーしてしまうかもしれないです…

• 桃シュー

桃シュー

ですよね…返信に困ってます💦
    無事に過ごせたことは確かなので、ありがとうございます。とでも言っておけばいいのですかね💦

• 9月4日

気持ちが落ち込まない様に、そう言ってくれたんですかね。
覚えててくれたのは凄く嬉しいですが、ちょっと言い方がダメでしたね。

• 桃シュー

桃シュー

そうですよね。お心遣いなのは理解できるんですけど💦
    タイトルから『お祝いしてね~』と
    なんだかモヤモヤしました💦

• 9月4日
蒟蒻

それはかなり、無神経ですね😓
他に言葉なかったのかなって思います。

• 桃シュー

桃シュー

私も一瞬『この人無神経なのかな?』と思っちゃいました💦
    普段はそんな感じではない人なんですけどね💦

• 9月4日
  • 蒟蒻

蒟蒻

びっくりですよね😓傷つきます😢

向こうはよかれと思って連絡くれたんでしょうけど、内容が内容だけに返信に困りますね😭

• 9月4日
  • 桃シュー

桃シュー

ほんと返信に困ってしまって💦
    ゆくゆくは同居しなければならないので、当たり障りのない返信しておきます(*_*)

• 9月4日
  • 蒟蒻

蒟蒻

同居…気が重いですね😭

私なら、
    お気遣いありがとうございます、今日は供養の日にします。
    って感じで、お祝いはねーだろって気持ちを入れちゃいます😅👏

• 9月4日
  • 桃シュー

桃シュー

んーなるほど!
    上手く供養という文字を入れて返信してみます。
    ありがとうございます♪

• 9月4日
でーる★

んーもっとほかの言い方が
あるのかなって思います。

• 桃シュー

桃シュー

ですよね…内容の理解はできるのですが、なんだか『お祝い』って言葉が引っかかってしまいました💦

• 9月4日
みーる

お祝いでは無い気がしますね( ˊᵕ`;)
手術の日から1年何事も無く過ごせて良かった。と言いたいんだと思いますけど…。
お祝いとは違いますよね。
そんなメール来たらモヤっとしてしまいますよ。

• 桃シュー

桃シュー

そうなんです…手術の日も覚えていてくれたり、気遣いしてくれてるのは十分承知の上なのですが、なんだかモヤモヤしてしまってメールの返信ができずにいます💦

• 9月4日
ryukaimam

覚えててくれるだけでもいいですけど、祝うのはちょっと…ですよね(*_*)
まあ、でも、皆さん言う通り桃シューさんの身体を気遣ってくれてる証拠ではありますよね★義母さんも楽しみだけど桃シューさんの身体に何かあったら元もこうも無いと思ってくれてるから明るく言いたかったんですよ!きっと★
うちの義父母なんかお正月に1人目と2人目の間の子が流れたこと知ってるのに呑気に毎年、来て何にも触れずにお客様気取りでさすがに旦那に今回妊娠した時、義両親がおろせと騒いだ時にブチ切れましたよ。あんたもそうだけど、なかったことになんか出来るか!簡単に言うな!もう毎年毎年来るな!そんな気分じゃ無い。と…だからまだ覚えてくれてて身体を気を使ってくれてるだけ本当ありがたい限りですよ★

• 桃シュー

桃シュー

それは無神経な義父母さんですね💦ブチ切れて当然です!

そうですよね…ありがたい言葉だと受け止めるべきですよね💦

• 9月4日
まさこ

ごめんなさい💦
たまにいますよね、空気の読めないポジティブシンキングな人😅
悪い人じゃないけどちょっとずれてる感じで💦

• 桃シュー

桃シュー

なるほど!それかも!
    そういう人、確かにいますよね💦
    なんだか妙に納得してしまいました!

• 9月4日
  • まさこ

まさこ

失礼な表現ですみませんでした💦
    本人は悪気はないんだなぁ〜と思うしかないんでしょうね〜😅
    ポジティブシンキングな人と思うしか😅

• 9月4日
  • 桃シュー

桃シュー

いえいえ!その通りだなぁ~と思いました!
    私が今、ネガティブ中でもありますし💦悪い人ではないので私もそう思うことにします。
    ありがとうございます!

• 9月4日
あこ

お義母様からしたらまだ目に見えないお腹の子より、目の前にいる桃シューさんの方が大事なんだと思いますよ(^^)

確かにお祝いと言われるとモヤモヤしますが、無事に1年何事もなく過ごせてよかったね。ということだと思います。

• 桃シュー

桃シュー

そうですね。私もたまたまリセットしたばかりの時でネガティブになり過ぎてる部分もあると思います。
    身体を案じてくれたことに関してはちゃんと感謝を示さないとですね!

• 9月4日
  • あこ

あこ

でもやっぱりお祝い、という言葉にはひっかかりますよね。
    ご主人から大事にしてくれるのはありがたいけど、私達にとってはおめでたい日ではないと伝えてもらってもいいと思いますよ。

• 9月4日
  • 桃シュー

桃シュー

そうですね💦
    わだかまりを残さない為にも、お礼の気持ちも含めその部分も伝えてみようかな。と思います。
    ありがとうございます!

• 9月4日
しーちゃんママ

1年間無事に過ごせたことは本当に良かったと思います^ ^
でもさすがに義母さんの言葉は相手に対する思いやりがないなと感じました。悪気がない相手が1番厄介だと私は思います。
旦那さんから義母さんが理解出来るように言ってもらうのはどうですか?

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ポジティブの押し付けはなんだかあんまり好きじゃないので^^;

• 9月4日
  • 桃シュー

桃シュー

そうなんですよね…
    義母さんのお気遣いは嬉しかった反面、手術から授かれていないこともあるし、流産の悲しみはなかなか癒せるものではなくて…💦お祝いはちょっと違うかなと。
    旦那が今日仕事なので、帰ってきたら相談してみようと思います。

• 9月4日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

1年やそこらで癒える悲しみじゃないですよね/ _ ;お祝いとは程遠いです。
    義両親ならこれからもお付き合いがあると思うので、これから先も同じようなことを言われて桃シューさんが辛い気持ちにならないように願ってます…>_<…

• 9月4日
  • 桃シュー

桃シュー

ありがとうございます😢
    長男なので同居は確定なんです💦 最近は、義父からいつ同居してくれるのか?とよく聞かれます💦
    とりあえず、旦那には自分の気持ちをしっかり伝えてみます!

• 9月4日
ちぃmama*

何のお祝いなんだろう?💦
こんなんならいっそ何も覚えてない方がまだスッキリしますよね(笑)
悪意無くズレた人って悪意あってズレてる人よりタチ悪そうですよねチ───(- -💧)───ン

• 桃シュー

桃シュー

ほんと、そうですよね💦
    変にモヤモヤする1日になりました💦
    ちなみに、『直接お祝いできなくてメールでごめんね』と書いてありました😅うーーん…

• 9月4日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

義母さんにとってはなんしか『お祝い』なんですね(笑)

ありがとうございます。今日はお空の子の供養の日にしたいと思います。わざわざありがとうございます。とか適当にあしらうしかなさそうですね…😭

• 9月4日
  • 桃シュー

桃シュー

無事に過ごせたからお祝い~ってなんか違いますよね💦
    子宮外妊娠の手術は身体の負担よりも精神的負担の方がかなり大きかったですし😅

気持は有り難かったですが、ほんと適当にあしらうべきですよね💦

• 9月4日