※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが右向きで寝ていて右耳だけ匂いがする。耳あかは溜まっているが、痛みやかゆみはない。耳掃除をしていなかったら黒いかさぶた状のものが耳にあり、同じ経験をした人の意見を求めている。

生後1ヶ月半ぐらいです。
いつも右向いて寝てるんですが
右耳だけ耳垂れの匂いがします。
左耳は無臭です。
綿棒で掃除しても耳垂れは出てなくて
耳あかはすごい溜まってますが。
ネットには耳あかは多いいから
気にしなくて大丈夫。
匂いがあっても耳垂れがでてなくて
痛がったり痒がったりしなければ
病院行かなくても様子みて大丈夫。
匂いは耳あかの可能性もある。
と書いてありましたが、大丈夫なんでしょうか。

耳掃除を前まで毎日してなくて、
この間黒いかさぶた?みたいなのが耳穴の手前
耳の複雑な形のところ【掃除が大変そうな狭いところ⠀】
に有りました。

同じような経験された方いますか?

左も右も耳あかの量などは余り変わりません。
ただ右向きで常に寝てるため右の方が若干多い時もあります。

コメント

©️

うちの子も右向きが癖で右耳が臭かったです🤢
今は気にならないくらいになりました。

たぶん空気に触れる時間が短いからかな〜?と思います。
耳垂れではないし心配しなくても大丈夫。と助産師さん&小児科の先生に言われました😊

それと黒いのは羊水の残りだそうです。
その内取れるらしいですが、うちの子はまだありますね(笑)
どうしても気になるようなら耳鼻科行ってもいいと思います。

  • みらい

    みらい

    羊水の残りなんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    酷く気になったら耳鼻科行ってみます✨

    • 5月12日
ママリ

わたしは気になって耳鼻科に行ったら、消毒と軟膏をチョチョンとされて、軟点耳薬と軟膏出されました😊外耳炎とかですか?と聞いたら雑菌のにおいだから毎日お風呂で拭いてあげればいいと。その日の夜にはにおいは嘘みたいになくなりました!
ミルクとか涙とかが耳に流れてにおうこともありますよ☺️

  • みらい

    みらい

    ありがとうございます!毎日吹いてはいるんですが( ´•_•。)💧あまりにも気になったら病院行ってみます!

    • 5月12日
みーこ

私の子も同じように生まれたときから右向きが癖で、1ヶ月過ぎたあたりから右耳だけ臭うようになりました。
でも特に病院などには行かず、耳掃除も気になったときにだけしていたらいつの間にか臭いも無くなってました!
なのでそのうち臭いも消えてくると思います!

  • みらい

    みらい

    そのうち消えるといいです🥰

    • 5月12日
mnm🔰

うちも全く同じでした!
耳の穴以外。外側?ですかね。を
湿らせたガーゼなどで
優しく拭いて耳垢を取り除いて
2日ぐらいたちましたが
匂わなくなってきました!
それで改善するかわかりませんが
参考までに🎵

  • みらい

    みらい

    皆さんガーゼなんですね!赤ちゃん用綿棒で耳掃除してたので濡れガーゼに変えてみます✨

    • 5月12日
SR

向き癖が右で生後2ヶ月頃に臭いし荒れてたので耳鼻科行きました!

中耳炎にはなってないけど溜まってるねーって言われて薬貰って1週間通いました!
心配なら行くのもいいと思いますよ✨

  • みらい

    みらい

    あまりにも心配になったら耳鼻科に行ってみます🤍🕊

    • 5月12日
なっちゃんまま🔰

うちの子どもも2〜3ヶ月の頃片方の耳だけめちゃくちゃ臭かったです!予防接種で病院行った時についでに先生に相談しましたが、向きぐせがあって下になってる時間が長いからだねとのことで特に何もなしでした。下になってる事で涙や汗やよだれが横向いて塞がってるとこに流れて臭くなるようです💦垢はほっといても出るからお風呂上がりに拭くくらいで耳掃除もしなくていいよって言ってました🙋‍♀️

  • みらい

    みらい

    臭いですよね‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ笑

    • 5月12日
🧸

うちの子も臭かったです!
生後五ヶ月ぐらいで耳鼻科に行って耳掃除してもらったときに、先生から「鼓膜まで穴から2センチほどしかなくて危ないので家での耳掃除は禁止です」と言われました!!
なので耳垢が気になった時は耳鼻科に行くのがいいと思います😊

  • みらい

    みらい

    2センチは危ないですね( ´•_•。)💧あまりにも気になったら耳鼻科行ってみます!

    • 5月12日
かなんべーる

うちも片方だけ凄くじゅくじゅくして酷かったんですが、しばらく反対側に向かせて寝たら良くなりました( -`ω-)b
お風呂のときガーゼで拭き取って、しっかり保湿してましたよ〜(☆∀☆)
良くなりますように!

  • みらい

    みらい

    温かいコメントありがとうございます.ᐟ.ᐟ早く良くなるといいです♡꙼̈

    • 5月12日