※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tay
妊娠・出産

出産後のおっぱいの痛みが気になります。搾乳や授乳の間隔について、乳腺炎を心配しています。授乳間隔についての経験を教えてください。

こんにちは(^^)
8月30日に出産をしました。出産してからおっぱいが張ってきて少し痛いです。マッサージを兼ねて、搾乳機をしたり赤ちゃんに二、三時間起きに吸ってもらえば乳腺炎になったりはしないでしょうか?不安で。。
出かけたりしていて、二、三時間置きに出来ない場合も皆様はありますか?

コメント

食パン

新生児だったら授乳間隔は3時間以上あけない方がいいかと思うので、張ったら吸ってもらうで大丈夫だと思います👌🏻
泣いたら吸わせるってしてたらだいたい3時間くらいになりませんか?😊
乳腺炎にならないために私は油っこいものとか洋菓子は食べないようにしてました。しこりっぽくなった時は吸ってもらって、自分でもマッサージとかしてました!

• tay

tay

ご回答ありがとうございます😊‼︎
    やっぱり母乳は出した方がいいんですね💦
    なにもかもが初めてて未知なので、てんやわんやです…(u_u)
    マッサージはおっぱいの下側を揺らすようなマッサージでいインでしょうか?

• 9月4日
みゆ

私も産後2ヶ月以上おっぱいが張って痛くて、、張ってきたなぁという時に授乳出来ないとすぐに詰まっていました( ´•̥ו̥` )
乳腺炎になりやすいかどうかは体質もあると思います(._.)
あと乳腺の開き具合にもよるそうです!
間隔開けても詰まりもせず乳腺炎にもならない人もいれば、私みたいに1日20回の瀕回授乳をしていても詰まったり乳腺炎になったりする人もいます( .. )
水分たくさんとって、生クリームや油物はあまり摂らない方がいいと助産師さんに言われました(*´`)

• tay

tay

ご回答ありがとうございます(^^)
    やはり皆様おっぱいは張って痛いものなんですね…食べ物とかマッサージで回避するくらいしかありませんね💦
    けつい

• 9月4日
  • tay

tay

すいません💦途中になってしまいました💦
    血液を少しでもサラサラにすると良いって事ですよね😊

• 9月4日
きらり

8月15日に出産した者です(*^_^*)

今は母乳の量が過分泌なくらいで、時間が空くとパンパンに張ってしまいます!うちの子は夜中よく寝るので、起こすのが大変で…搾乳する時もあります。先日、助産師さんに飲まないからといって搾乳しすぎると、おっぱいがさらに分泌しなきゃと勘違いするから、圧を抜くくらいの量にしてねと言われました、、なるほど、出せば出すほどさらに出る訳です(ーー;)
4、5時間空いてしまったとして、おっぱいがどの程度になるか、自分の限界を知っとくといいよとのことです!急に乳腺炎になることはないから、辛くなったらキャベツ湿布!と言われました(*^o^*)

• tay

tay

凄く詳しくありがとうございます〜😭😭‼︎
    私も搾乳機を購入したのですが、ネットで調べた時に、張ってるからとゆって搾乳機をやりすぎても良くないと書いてあったのはやはり本当なんですね💦
    なんかおっぱいって難しいですね💦初めての事だらけで、これでいいのかな?どうなのかな?とゆう不安ばかりです。笑

• 9月4日
  • きらり

きらり

私もです(>_<)
    最近は体重も順調に増えてるので、寝ている時は起こさず様子を見ています、、自分のおっぱいもいっしょに…(^^;;

• 9月4日
  • tay

tay

赤ちゃんにも自分にもペースがあって、そこは個々でバラバラですもんね(>_<)
    いろいろ詳しく教えて頂いてありがとうございました😭搾乳機の件もお話し聞けて良かったです(^^)

• 9月4日
ぷゆみい

3ヶ月の女の子を完母で育てています♡
御出産おめでとうございます!
初めての事ばかりで大変ですよね(;_;)私も1ヶ月は不安しかない毎日でした。
授乳は新生児の間は3時間、あけても4時間にした方が良いですよ(*^^*)
1ヶ月間は外出もそうできないと思いますが、私はスーパーへ買い物などは旦那がいる時に1時間でおわして帰ってました。
2ヶ月たつ前には一緒に少しの時間お出かけしましたよ♡授乳室があるショッピングモールばかりですが(*^^*)

• tay

tay

ご回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり出かけるにも工夫がいるんですね!💦
    三時間置きくらいに絞っていれば問題ないのでしょうか?こんなにおっぱいって張るものなんですね💦
    いつになったら張りは収まりましたか?母乳している限りはやはり収まらないのでしょうか?(>_<)

• 9月4日
  • tay

tay

たくさん質問してしまってすいません(>_<)

• 9月4日
ぷゆみい

私は新生児の間は夜中も3時間で授乳してました♡
授乳室あるとこ多いと思いますよ。私は栃木で田舎ですが授乳室なくて困った事は今のところありません。アウトレットにもありました(*^^*)
張りは1ヶ月の間結構はってましたね。今でも5時間ぐらいあくと張ります。2ヶ月とかになると夜も寝てくれるようになるので尋常ぢゃないほど張りますよ〜笑 岩みたいになってます(;_;)笑
でも昼間とかなら全然はらないですよ(*^^*)
ただ脂っこいものとか食べると張ります!生クリームは要注意です!生クリーム食べて3時間後にパンパンにはって痛くてもう食べないって決めたぐらい痛いです(;_;)

• tay

tay

凄く詳しく教えて頂いてありがとうございます😭🙏‼︎
    とくに産後一ヶ月は張るものなんですか?💦なら二ヶ月くらいしたら夜中痛かったりしたら搾乳機で絞るのがいいですね💦
    おっぱいマッサージはしてましたか?していた場合、どんなマッサージをしたいたのか教えて頂いてよろしいですか?😭😭

• 9月4日
ぷゆみい

個人差があるのでなんとも言えないですが、だいたい1ヶ月は張ってると思います。私は1ヶ月張っていて横向いて寝ると痛かったので常に仰向けで寝てました。
搾乳機も試しましたがあまりやらない方が良いです(;_;)余計にはります(;_;)搾乳機使うのは赤ちゃんをパパに預ける時などに使うぐらいにした方が良いかなと思いますよ。搾乳機使った後の張りは変です(;_;)
オッパイマッサージは授乳前だけです!それ以外にやると刺激されてしまうのでよくありません!
マッサージは
🌟両手でオッパイをゆっくり寄せる20回ほど👉右手は右胸、左手は左胸の脇の下ぐらいから中心に寄せる
🌟両手をオッパイの下に当てて上に寄せる👉母乳は下乳にたまりやすいみたいなので授乳中も下乳を持ち上げるようにあげるとたくさんでますよ!
🌟親指と人指し指で乳輪を摘む各5回ほど👉上下と右上左下と左上右下を摘んで乳首を柔らかくするイメージです!
文章だと分かりにくくすみません💦

• tay

tay

やっぱり一ヶ月はピークなんですね…(u_u)
    横向きで寝ると痛いです。笑
    でも仰向けも張ってくると重たいですよね😂
    マッサージの仕方、凄く分かりやすかったです!ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます(^^)✨早速やってみようかと思います!
    初めての事ばかりで分からない中、不安だったので教えて頂いて本当にありがとうございました😭!!

• 9月5日
ぷゆみい

出産してまだ数日なのでオッパイの張りも今が1番ピークかと思いますよ!私産んで4.5日が泣きそうなぐらい痛くて痛いのは陣痛だけぢゃないの?!って思いました。笑
本当不安しかないですよね(;_;)
また何かあればいつでも相談してください♡

• tay

tay

そうなんです…笑
    産んであちこち痛いうえに、おっぱいも張り出して情けながらくじけそうになっていました…笑
    ぷゆみい様のご回答で気が楽になりました(u_u)ずっと続くわけじゃないと思ったら頑張れますね。笑
    ほんとーにありがとうございました!!😭またなにかあったら図々しいながら相談させて下さい(>_<)宜しくお願いします(>_<)

• 9月5日