※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子の対応に困っています。繰り返し行動や大泣きが続き、イライラしています。このままでいいのか不安です。

保育園へ行っていないイヤイヤ期の息子への接し方がもう分かりません😢

興味のある事に、長い時間繰り返してしまいます。

例えばテレビ、オートシャッターのスイッチのオンオフ連打(壊れるのでやめてほしい、スイッチは動かせない物で息子の手に届きます)、玄関の扉の開け閉めを永遠とやって離れません。

できる範囲では好きなようにさせますが、色々な事情でダメな時もありますよね。

やさしく言葉で諭したり、気を逸したりしますが、聞く耳持たず、強めに注意して、もうこれ以上はダメな限界(物理上の限界)まで来たら、強制終了させてます。

止めさせると、長い間大声で泣き叫び、物を投げたり大暴れして、私は一連の事にすごくイライラしてしまいます。

イヤイヤ期ってこんなものなのでしょうか?
1日に何度も大泣きさせて、毎日毎日、朝から寝る間際までその繰り返しで、このままで良いのか分からなくなってしまいました😢

繰り返したら、いつか分かってくれる日が来るのでしょうか?
毎日何やってるんだろう😞と希望が持てません。

コメント

deleted user

オートシャッターはないのですが、テレビ、ドア息子もそんな感じでしたよ😅
部屋の電気のスイッチもポチポチ‥

繰り返すといえば、平気で毎日1時間とか石を用水路になげてました😭

聞く耳持たず、注意すると、手に負えなくなってました😇

イヤイヤ期のピークは、何でギャー!と癇癪起こしてるのか分からないときもあり、しんどすぎてあまり記憶ありません💦

いい悪いは注意されてもう分かってるかもしれませんよ😉でも、やってみたい!そして、そんな気持ちをお母さんに分かってほしい🥺
そんなところじゃないですかね💦

スイッチ系は、満足するまでさせたら飽きてもうしなくなりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間も石を投げるのを見守っていたママもすごいです🥺

    優しい言葉ありがとうございます💓😌
    少し力が抜けました💓

    飽きてもらうのも一つの手ですね✨

    • 5月11日
deleted user

公園に行くとかはどうですかー?

その時期は部屋にいると
そんなことばかりしてたので
午前中は
散歩ばかりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前中は2時間ほど公園に行っているのですが、玄関を使うたびに開け閉めを永遠とやっていてイライラしてしまいます😖

    違う事に興味がいくようにしてみます💓
    ありがとうございます✨

    • 5月11日
deleted user

そんなもんだと思いよ😅
イヤイヤ期って脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおきるらしいんですが、老人も前頭葉萎縮すると悪気なく万引きしたり暴力ふるたりするアルツハイマーになってもっと萎縮すると赤ちゃんみたいに髪の毛むしって食べたりするらしいんですが。
まだ2歳児は人間になる進化の途中というか。
うちの子も意味不明なこだわりがあって2歳の時に服着なくなったり新しい物もつけつけないし偏食すごかったり、おかあさんといっしょの曲の一部を2時間くらい再生させ続けるとかやれないときの暴れ30分ギャーギャー寝転んで泣くとか活発で勝手にどっか行っちゃうし。
夜泣きが夜驚症状態で夢遊病でもあったんですが。

3歳半くらいまでいくとだいぶ落ち着くので時期がすぎるまでとにかく真に受けないのが一番と思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    納得です。まだ進化の途中ですよね。。
    うちも服着ない、オムツ履かない、偏食です。
    曲の一部を2時間再生、付き合うのもとっても大変ですよね😖
    夜泣きも大変でしたね😣

    そうですよね。
    落ち着く時期はきっと来ますよね😣
    真に受けず、流せるように頑張ります💓😌
    ありがとうございます✨

    • 5月11日
やつを

下の子がまさにいま同じような状況です🥲
まだ切り替えもうまくできず、聞き分けも難しいのでこっちも参ってしまいますよね💦

上の子がイヤイヤ期がほんとに酷くて毎日悩んでいましたが、2歳半ピークで、3歳半すぎてびっくりするくらい落ち着きました!
今は先の見えない戦いでうぅーとなりますが😑笑
できる範囲でイヤイヤに付き合ってると気づいたら聞き分けよくなってました😌!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣

    やはり3歳半とかに落ち着いてくるのですね。
    いつか終わりが来ると思い、イヤイヤに付き合おうと思います!!
    心が軽くなりました!
    ありがとうございます😌💓

    • 5月11日