※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

息子のトイトレが順調だったが、最近トイレに近づかなくなった。夫や義両親が強くトイレに誘い、息子がプレッシャーを感じている。息子のペースで誘うか、一時休止するか悩んでいる。

トイトレが振り出しに戻ってしまいました😔ほぼ夫や義両親の愚痴になるので気分を害されたらすいません🙇🏻‍♀️後すごく長いです⚠️

もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、3ヶ月前にゆるくトイトレを初めて最近ではおしっこが出たくなると「シーシー行こう」と教えてくれてトイレでの成功率も増えトイトレは順調だったと思います。
その事は夫の両親にも話していて「すごいね、誕生日までにおむつ取れるかもね」と言っていました。

ですが、ここ数日息子はトイレにも近寄らなくなってしまいました。

数日前に我が家で夫の両親と食事会をしたのですが、義両親が到着され一息付かない内から義両親と夫が息子に対し
義父「おじいちゃんとトイレ行こうか」
義母「おばあちゃんにシーシー見せて」
何故か得意げな夫「じぃじとばぁばにできるとこ見せてあげなよ」
と何度もしつこくトイレに行かせようと声をかけたり、手を引いてトイレに連れて行こうとしていました。

何故そんなにトイレに行かせたいのか、おしっこをしているところをなぜそんなに見たいのか分からず困惑してしまい、「息子は尿意がはっきりしているから行きたくなったら教えてくれます」と言っても「そうなの」と返事はしてくれるものの、息子が近くに来る度に「シーシー行こうか」と3人で交互に誘っていました。
普段は私と2人でトイトレをしており(夫はノータッチ)だいたい排尿したくなるペースもわかっているため何度もしつこくトイレに誘ったりしないので、急に夫と義両親にトイレトイレ言われて息子も戸惑っていました。

終始そんな感じで、息子もプレッシャーをかけられ可哀想だったのですが、義母の母の日の祝いでもあったため強く言えず、義両親が息子におもちゃを買ってきてくれたので食後は一緒に遊んでトイレの話題を逸らしていました。
遊んでいる途中で、モジモジして私に「シーシー」と言ってきたので、こっそりトイレに行きたかったのですが「トイレ行くの?」とばれてしまい、後ろを大人3人がぞろぞろついてきてトイレを覗き込んでいました。
(息子はトイレの扉が完全に閉まってしまうのを嫌がるため少し開けていました)
正直気持ち悪い。なんでそんなに息子のトイレが気になるんだと思いました。
案の定息子は集中できず、すぐ便座から降りてしまい野次馬からは「残念」と声が聞こえました。

それから1週間近く経ちますが、息子はトイレに寄り付かなくなってしまいました。

義両親と夫が原因かはわかりません。ですが、3ヶ月間息子と一喜一憂して頑張ったことが無駄になってしまったようで虚無感がすごいです。
トイレを成功する度に貼っていたシールも食事会から一枚も貼れずにいます。
元々ゆるーく始めたので焦っているわけではないのですが、もう息子を誘うのも可哀想になってきました。
息子も積極的にトイレに行っていたし、成功するとすごく喜んでいたのに今ではオムツにおしっこしても教えてくれなくなりました。

夫には食事会の後からトイレに行かなくなったと話したら「たまたまだろ、今まで行ってたんだからそのうち行くようになる」で終わりました。
ちゃんと夫や義両親に注意できなかった私の落ち度ですが、異常にトイレに執着していた夫と義両親にモヤモヤします。
本人が行く気がない場合、一旦トイトレお休みしたほうがいいのでしょうか。それとも息子のペースで誘い続けたほうがいいでしょうか。

コメント

maaa

娘が旦那にしつこく誘われてうんちがトイレで出来ずに苦労しました。神経質な性格なので、結局はずれたのは年中です…😓💦💦

息子さんの中で今はトイレが嫌な存在になっていると思います。無理に連れて行って余計に負担になるようなら一回お休みしても良いと思います。娘は幼稚園に入りはずれなくてこっちがずっと焦っていたけれどもいつかはずれると諦めたら1週間で外れました💦

• パン

パン

回答ありがとうございます😭

息子は食事会中ずっとニコニコしていましたが、ずっと嫌な思いをしていたのかと思うと後悔しかありません😢
    そうですよね。息子の負担になるくらいならお休みして焦らず心機一転頑張ります✨

• 5月10日
りりか

普段育児にノータッチの人間からすると
それって我々のせい?
いや、本人の気持ちでしょ?
みたいな受け取り方しかしませんよね…

そうなるまでの努力と積み重ねを知らないから
できなくなってしまったことに申し訳なさとかないんですよね…
読んでてイライラしてしまいました😂

うちも一時期倦怠期でトイレに寄り付かない、行かない!と意地を張っていましたが
ある日またお知らせするようになりウンチ完璧になりました。
お子様のペースがきっとあるので一旦お休みして
お子さんもママも肩の力を抜いてから再スタートの方がいいかもしれません😌

• パン

パン

回答ありがとうございます😊

気持ちを代弁してくれてありがとうございます😭
    1日で台無しにした裏に3ヶ月の息子の頑張りがあったのに…
    イライラさせてしまってすいません💦
    息子のペースで心機一転頑張っていきたいと思います✨

• 5月10日
  • りりか

りりか

謝らなくて良いんですよ!
    私が代わりに怒ってやる!!!って思いのイライラなので😂

甘い蜜だけしか吸わない義両親と夫は無視していきましょ!
    なんのきっかけもなく確かに急に停滞期とか訪れたりもしますし
    まだ2歳ですから✋

おトイレまた楽しいと思ってくれるはずです😊

• 5月11日
maimai

息子さん、可哀想に…😢
急に大人3人にトイレ急かされて、そりゃ嫌にもなりますよね。

3ヶ月頑張ったパンさんも、すごく気落ちして当然だと思います。

今はトイレが嫌なんだと思います。
無理させてますます嫌になったら一番可哀想だと思うので、今は少しお休みしてはいかがでしょうか。

「またママにシーシー教えてもいいなって思ったら、その時は教えてね☺️」とだけ言っておいて。

それにしても腹立つ旦那さんと義両親さんですね。
3人がトイレ行くたびに、シーシー見に行こう!!って付いていってやりたいです💢
落ち着かない状況で排泄出来ないのは大人も子供も同じだと思います😡

トイトレは本当にタイミングだと思うので、落ち着いたらすぐ外れると思います。
(妹が二人目出産で里帰りしている時に、上の子が私とトイトレしてました。)
なので、焦らなくても大丈夫だと思います🤔

• パン

パン

明日息子が起きたらアドバイスいただいた言葉を伝えようと思います🍀
    3人のシーシーは見たくないですが寝てる息子の横で爆笑してしまいました🤣
    落ち込んでいたのでありがたいです
    一旦休んで焦らず再開したいと思います✨

• 5月10日
るんるん

1度休まれた方がいいかなって思います。このままだともっとトイレが嫌いになってしまうかもしれません。
娘も1度嫌いになり本当に困りました。オムツが濡れるのも嫌なので我慢してしまって…。
なので、無理強いはせず誘うのを1度やめてもいいかと思います。
またスタートする時はオムツにしたのを言えるようになってからがいいかな、と。言えるのを褒めるところから再スタートかな。
うちの子は学年的には4歳ですが、夜のオムツ以外約1年かけてゆっくり外しましたよ。
4歳で日常的にオムツはいてる子も保育園にたくさんいます。
3歳はあくまで目安なので、いつかは絶対外れるので大丈夫です。
それにしても、旦那さんも普段はノータッチの癖に主様が苦労されているにもかかわらず無責任極めてますね。ちょっと怒れてしまいます。

• パン

パン

回答ありがとうございます✨

無理強いは良くないですよね😔今まで順調だったので正直悔しくて休む決心がつきませんでした。
    トイレが大嫌いになってしまう前にいったんお休みしようと思います!
    苦労をわかってくれる方がいてうれしいです😭😭😭

• 5月10日

私の義両親もトイトレ始めたと伝えた途端会うたびトイレは?トイレ行く?と子供にしょっちゅう聞くようになりました。
息子はトイレを好きでやってるわけではないのでトイレ嫌!トイレでない!と拒絶してしまい、それでも言うのではっきりやめてくれと言いました。

トイトレを今頑張っています。
私以外にトイレと言われると嫌がるのでトイレと言わないであげてください。
パパでさえあまりトイレと言わないように言ってますので。

と伝えました。

同じく幼稚園に通い始めたばかりでまだ慣れてなく、幼稚園行きたくないと泣いてる時期に幼稚園はどうだった?幼稚園は幼稚園はとずっと嫌だと言ってるのにしつこいので、
幼稚園嫌なのを頑張ってるので楽しい時間まで悲しくさせたくないので幼稚園と先生というワードは言わないで下さい。

と伝えました。
うちは義両親に週一で会う距離なのではっきり言わないと子供が傷つくと思ってしっかり伝えるようにしてます。
旦那がトイレに行かなくなったのはたまたまだろうと言われたら

たまたま?子供の顔を見た?
戸惑ってる顔もわかんないの?
トイレを大人数で覗かれてでなくて残念って言われた気持ちもわかってあげないの?
あなたが同じことされても嫌な気持ちしないの?
子供は大人より少しの変化に戸惑うんだよ?
あんなにトイレに執着して…ちょっと変で怖かった。
今後このままだとまた子供が悲しい思いするから遊びに行けないから。
もっと子供に寄り添って考えて下さい。

と伝えます。
トイトレの大変さなめんなよです😡😡😡

• パン

パン

うちも近距離別居なので今度会ったら釘を刺さないといけないですね😡「孫の頑張りをあなた方が無駄にしたんだ」って言ってやりたい!
    夫に言い返す言葉読んでいたらその通り過ぎて泣けてきました😭息子の為にもっと強くならなければ🥊

• 5月10日