※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の寝る服について相談です。暑いかなと思いつつも、朝は気温が低いのでUNIQLOのメッシュのノースリーブボディースーツと薄手の長袖のカバーオールを着せています。汗疹についても悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子を育てています。

皆さん、この時期の寝る時の服は何を着させて寝せていますか?
夜寝る時、暑いかな?と思っても、朝方はまだ気温が低いこともあるので今は
UNIQLOのメッシュのノースリーブボディースーツ?に、薄手の長袖のカバーオール?を袖を捲って、時には下のボタンを留めずにドレスのように着せています。
まだ半袖で寝させるのは寒いかな?と思いつつ悩みます。

また、ここ最近になって首や関節などの辺りにプツプツと汗疹もできてしまい、赤ちゃんの体温調節が難しく悩んでいます💦
生まれてから汗疹が初めてなので、汗疹ができた時の対処法?治療法?なども併せて教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

去年の写真を見返したらUNIQLOの長袖のロンパース一枚で寝かせてました!足は丸出しで!
今も同じ格好させてます😂

• 男の子ママ

男の子ママ

わざわざありがとうございます💦
    下着とかはなしでロンパース一枚なんですね!たしかに下着なくても良さそうですね…🤔
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!下着?になるのかな?
    こういうやつの長袖バージョンです!
    今調べたらロンパースじゃなくてボディスーツっていうんですね😥
    間違えました😥

• 5月10日
  • 男の子ママ

男の子ママ

なるほど!!ボディースーツっていうんですね🤔私もイマイチよく分からなくて。。メッシュとかではなくて綿の素材ですか?あと上から何か掛けたりはしてますか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼び名ありすぎて何が何だかわからないですよね😂
    メッシュではないです!
    でもすぐ暑くなると思うので、半袖ボディスーツに長袖Tシャツとかでもいいと思います!
    足は冷えた方がうちの子よく寝るので😅
    寒さが気になる日は腹巻だけつけますが、今日は何もつけず、少し厚手のバスタオルだけかけてます!

• 5月10日
  • 男の子ママ

男の子ママ

洋服の名前分からないです😂笑
    足はだしてあげた方がいいのですね🤔
    たしかに、何か上に掛けてても朝は蹴飛ばして足丸出しになってること多いです🦶笑
    寒い日の腹巻良いですね!私も買ってみます!
    夏とかになったらメッシュのボディースーツ一枚とかでいいんだろうな〜って想像つくのですが、今の時期って気温差もあるし分からなくて。。
    服装のせいなのか汗疹ができてしまって…
    汗疹の対処法などご存知でしょうか?
    以前、湿疹ができたときに小児科でステロイドは処方してもらったのですが、そのときはローションの保湿のみでなんとか治し、今回は赤い小さいプツプツで首や関節部分にあり多分汗疹だと思うんですけど、初めてなので分からなくて…

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☀

大人がちょっと肌寒いと感じるくらいが、子供にはちょうどいいと言うので、足丸出しでも問題ないと思います🙆‍♀️
    お腹は冷やすと下痢になるので、腹巻したりバスタオルお腹だけかけたりして調節してます!

汗疹は、清潔を保つことが大切だと教えてもらいました!
    なので濡らしたタオルでこまめに拭いたり、お散歩などから帰って汗がひどい時はシャワーを浴びせたりしていました😊
    あと、写真のやつは赤ちゃんにもOKなので、持ち歩いてます!車に乗せてて汗かいちゃった時とか拭いてます!拭きあがりサラサラになるので汗疹予防になるかな〜と思ってます!
    使い始めて本格的な夏をまだ体験してないので、効果ある!とは断言できませんが😥

• 5月11日
  • 男の子ママ

男の子ママ

こんにちは✨
    赤ちゃんって大人との体感温度違うから難しいですね…🤔でも昨日は足丸出しにして寝かせてあげました!これからお腹だけは冷えないようにして寝かせてあげたいと思います😉

そうなのですね!ワセリンとか塗りたくるのはあまり良くないんですかね…?とにかくこまめに拭いてあげること意識してやってみます✨汗拭きシート、私も買ってみます!サラサラになるのはサッパリして気持ち良いですもんね!わざわざご丁寧にありがとうございます😭分からないこと多いのでこうやって先輩ママさんに教えて頂けるととっても助かります。。

• 5月11日