※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

新生児の授乳についての悩み。母乳の出が良くなってきたが、左胸を拒否する。授乳ペースや乳首の問題か。乳首を含むだけで泣くことも。

生後1週間の新生児の母です。
産院では3時間ごとの授乳を指導され、4時間経っても起きなければ起こして授乳をと言われました。
退院してからは、ミルクを拒否することがあったりして入院中よりも飲めていません。4時間経っても起きないこともありますが、元気なのでこの子のペースなのかな…と様子をみています。
母乳の出は少しずつ良くなったのですが、右胸は飲むけれど左胸は拒否します。味が違うのでしょうか。左胸だけ張ってしまうので、手で軽く搾乳してからあげています。それでも、乳首を含むだけだったり泣いてしまうので不安になってしまいます。

コメント

もずまま

赤ちゃんにも、飲みやすい向き飲みにくい向きがあったりするので、ぴこんさんの赤ちゃんも右の方が飲みやすいのかな?と思います(^^)
娘も最初、右は飲むのに左は嫌がってたんですが嫌がる方から頑張って飲ませたりしてたらそのうち慣れてどっちも飲めるようになりました!
時間は、3時間経ったら、一度おっぱいを加えさせてみて飲まなければそのまま寝かせてあげても良いのかな?と思います(^^)

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    出産後の母乳の出に左右差があったので、飲みやすさも違うのかもしれないですね。
    いまは左右左と飲ませるようにしています。
    3時間だと爆睡していることが多いですが、おっぱいを含ませて様子をみてみます。

• 9月4日
いせまま

最初は体重増やすことが
大切なので、起こしてでも
飲ませる方がいいかと思いますよ!

抱き方を変えてみると
左でも飲んでくれるかもしれません!

• Papyrus

Papyrus

ぐっすり眠っていても、時間で起こして授乳した方が良いんですか?抱っこしたりして、起こせるように試してみます。
    横抱きやフットボール抱き、立て抱き等、いろいろ試してみるのですが泣くか寝るか首を振って逃げるかするので困ってしまいます。お互いに慣れてない事もあると思うので続けていって様子をみてみます。

• 9月4日
nao

1ヶ月までは、寝てても起こして飲ませてね!と言われてました!
なかなか起きなくて大変なんですけどね(´・ω・`;)笑

嫌がっても左から根気よく飲ませてくれたら飲んでくれると思いますよ♬︎
お母さんもあげやすいほうがあるように
赤ちゃんも飲みやすいほうがあるんだと思います😋

• Papyrus

Papyrus

新生児の頃は授乳を優先するものなんですね。
    先ほど、ちらっと目を開けてくれたので母乳をあげてみました。多少嫌がっても飲ませていたら、飲んでくれました!ミルクを40ml足したら10しか飲んでくれなかったけれど、母乳を飲んでいるからヨシとして、またしばらくしたら挑戦してみることにします。

• 9月4日
ちょこ好き

1ヶ月までは起こして飲ませた方がいいと思います。起きるまで寝かせとこうとしてたらいつ起きるか分からないです(^^;;
体力もないですし、一回にたくさんおっぱい飲めないので、少しずつを何回かに分けてあげる方がいいのかなと思います。

うちも左のおっぱいが飲みにくいみたいで、すごい暴れながら飲んでます‼︎
だんだん飲めるようになってきますよ♪
嫌がっても頑張って飲んでもらえるように練習した方がいいと思います。
最初はおっぱい飲む方も、飲ませる方も上手く出来なくて大変だけど、助産師さんから、根比べだから頑張れと言われました。

• Papyrus

Papyrus

まさに根比べですね。嫌がっても飲ませようとするのは少し罪悪感がありますが…
    お互いに慣れてないですものね、練習だ‼︎と思って頑張ります。

• 9月4日