※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

5月20日までに保育園申請をするため、就労証明書が必要ですが、東京本社からの返送が遅れています。書類が揃わないと申請は受け付けられないか心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

6月から子供を保育園に通わせるべく、5月20日までに申請を済ませるよう言われています。
4月27日に旦那が就労証明書を会社にお願いしましたが、いまだに返ってこないので今日確認してもらったら、東京の本社へ郵送→記入して自宅に返送になりましたが東京はコロナ対策で極限まで人数を減らしており手が回らないと言われました😭
今週は厳しいらしく間に合うかわかりません💦
事情を話しても全ての書類がそろわないと申請は受け入れてもらえないでしょうか?
同じような状態だった方や詳しい方がいたらどうなったか教えていただきたいです。
ちなみに上の子か保育園に通っており、年度が変わる時に1度就労証明書を提出しています。(その時はすぐ書いてもらえた)
もっと急ぐべきだった等の意見はお控えください💦

コメント

住んでいる地域が違うと思うのですが、私の市の場合だともし就労証明書が間に合わなそうな場合遅れても大丈夫ですよと言ってもらえました!
ママリさんの所でもわかっていただけるといいですね😭✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨!
    どうなるかわかりませんが希望が持てました😂!

• 5月10日
YY

完全に地域の方針によるので、窓口に相談するのが一番だとは思いますが、事情を話したらうちの地域はとりあえず申し込み受付してくれましたよ!
(一度提出していて内容が変わってないならそれをお伝えしておくのもありです。)
手元に届き次第、至急提出してくださいねとは言われました☺️

あとは担当の人にもよりますが、
今の前の地域では、
●月までには保育園にできるだけ入れたくて...!!もし在籍確認が必要なら、書類はもちろん後日提出してもらいますが、事前に電話確認してもらっても大丈夫です!!お願いします!と必死に食い下がって訴えたら、奥からお局さんみたいなおばさんが出てきて申し込み対応してくれたこともあります。

一度断れても、しつこくない程度に食い下がるのもありだと思いますよー☺️

• ママリ

ママリ

実は本当は今月入園したかったのですが4月にトラブルがあり間に合わず..その時市役所の方に結構嫌な態度取られまして💦
    子供の入園より先に私が復帰となってしまいました😭
    だから6月に入れないのは絶対困るのでどうしても入れて欲しい趣旨は伝えてみます!

• 5月10日