※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

和光市、朝霞台での子育て環境についてアドバイスください。便利な面や駅近での利便性を教えてください。

和光市、朝霞台では乳幼児の子育て環境としてはどちらが良いでしょうか?

引っ越しを考えています。
買い物、児童館、保育園、子育て支援施設、公園、街の雰囲気などの面で便利なのはどちらでしょうか。

ちなみに車はないので駅近で用事を済ませたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

yu-mama

多分朝霞の方がいいと思いますよ!!
朝霞市在住です笑

ai

朝霞のほうがいろいろあるとは思いますが、あたしの知り合いは朝霞良いって聞いてたけど実際、保育園や市の制度だったり、買い物のことを考えると新座のほうが住みやすいと言っていました!
実際、あたしの周りは朝霞→新座はいても、新座→朝霞はいません!
住む立地にもよるとは思いますが( ´・ω・`)

和光に住むなら朝霞かなって感じです!
和光は市民税が高いです!

  • posso

    posso

    横からすみません!
    夫の実家が新座市です。立地は西武池袋線寄りなのでまだいいみたいなんですが、武蔵野線の新座駅だとどこに出るにも不便って言ってました💦
    新座は本当に立地気をつけた方が良さそうです。
    私個人的には、車で通りかかってみての街の雰囲気としては朝霞の方が好きです。暮らしてないので参考にならずですがすみません>_<

    • 9月4日
水玉どっと

どちらの駅のまわりも保育園や支援施設はあまり変わらないと思います!市役所のホームページで見れますよ✨
大きい公園ですと、和光市には樹林公園がありますが、朝霞台近くにはあまり大きな公園はないような💦隣駅の朝霞には青葉台公園があります⛲

私は近隣に住んでいて職場の店舗がどちらにもありますが、
個人的な感想で
和光市はビジネスマン学生外国人
朝霞台は北朝霞との乗り継ぎで人は多いですがまわりの建物はファミリー層向けな印象です!
二駅使えるのも魅力かと✨
和光市は坂が多いのでも有名なので、駅までの徒歩がツラいというのも聞きます❗

と結果朝霞台押しになってしまいました😁
和光市に昔から住んでる、とか実家が和光市と聞くと、土地が高いのでお金持ちなのかななんて思ったりします(笑)お堅い職業の方が昔から多いようです!

めひょう

和光市すんでますが、子育て支援はいいと思います。
回りのママ友さんは、アチコチに子育て支援施設やイベントがあって、無料だし毎日、毎週子供つれて遊ばせてますね。
駅前とかお店は朝霞ほど多くないですが、外食を頻繁にされなければ支障はないですね。