※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のケアについて、いつから始めればいいか、どのくらい出てきたら始めるべきか、どんなガーゼを使えばいいか知りたいです。他にも使いやすい道具があれば教えてください。

赤ちゃんの歯のケアについて教えてください!
4ヵ月半になり、早くも下2本の歯が生え始めました(><)
まだ少し頭が見えてきたかなーぐらいです。
予防接種のとき、小児科の先生にケアについて聞いたら「ガーゼで拭くくらいかな」と言われたのですが、いつから?どのくらい出てきたら?始めるタイミングがわかりません(∩´﹏`∩)
また、ガーゼと言われたけど、どんなガーゼを使えばいいのでしょうか??
ガーゼ以外にも使いやすいものがあれば知りたいです✲*゚
よろしくお願いします!

コメント

*K♡MAMA*

月齢にあった歯ブラシで歯を磨いてあげてました!!
しっかり歯ブラシを使ってたので歯ブラシ大好きで今でもおとなしく磨かせてくれます♪♪

• とこ

とこ

コメントありがとうございます!
    最初から歯ブラシだったんですね*Ü*
    しっかり生えてから始めましたか??始めどきもよくわからなくて(><)

• 9月5日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

歯茎から歯の頭が出てきてからずっと歯磨きしてますよ♪♪

• 9月5日
  • とこ

とこ

そうなんですね!ありがとうございます✲*゚

• 9月5日
麦ちょこ

私は生まれたときからお風呂で口の中をガーゼで拭いていたので、その流れで離乳食始めるまではガーゼで拭いていました!
ガーゼは普通の赤ちゃん用品店に売っているガーゼです。

離乳食始めてから月齢や本数にあった歯ブラシで歯磨きしています(*^^*)

• とこ

とこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!生まれてすぐからだと拒否も少なそう!
    離乳食もそろそろなので、赤ちゃん用品店でいろいろ見てみます!

• 9月5日