※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで異動が決まりそうで不安。A部署は子育てとの両立が難しそうだが人間関係は良い。B部署は時間的に厳しいが子育て世代も多い。転職も考えるがストレス避けたい。

すみません、不安な気持ちでいっぱいなので吐き出させてほしいです……
似たような経験ある方、アドバイスください

6月で下の子が保育園に入園できるようになり、私も職場復帰することになりました。
私が育休中に職場での人員配置規定が変わったようで、6月に復帰した際、同じ部署で同じ業務につけなさそうです。
それはある程度仕方ないことだと思ってはいるんですが、もともといた部署の上司曰く、AかBの部署に異動になると思うと言われました。

Aの部署は急な休み、早退は難しい、休日出勤や業務の持ち帰りありで子育てとの両立は難しそうですが人間関係は〇。
Bの部署は時短勤務でも朝は早めに行かないといけない、帰りは少し残業あり、だけど休日出勤や業務の持ち帰りはなく、子育て世代も多い。だけど人間関係は悪くきつい人が多いです。

正直、どちらの部署もかなり不安です……
資格職なので求人さえあれば転職は可能かと思いますが育休明けてすぐの転職はストレス大きいのでできるだけ避けたいです……

とりあえず辞令聞かないとわからないですが、育休明けの部署が子育てとの両立が難しい所になった方、その後どうしましたか?
転職しました?それとも上司に相談して更に異動させてもらいましたか?

コメント

アキママ

急なお休み、早退は難しいというとお子さんが熱出したりしたらどうするんですかね⁈
わたしならとりあえず指示された部署で復帰してどうしても無理なら上司に相談します。

• アキママ

アキママ

はじめてのママリ🔰さん

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    他の家族にお願いしてね、か実費でヘルパーさん?病児シッターさん?をお願いしてねになるみたいです😢
    時短勤務になると給料もがくっと減るのに毎回はキツいよ〜と思いつつ私も困って色々調べてる所です💦

確かにとりあえず復帰してみて様子見の方がいいのかもしれないですね……
    参考画像もありがとうございます!
    最悪、これ持って直談判しに行くぞって気持ちを持ちます!

• 5月10日
  • アキママ

アキママ

もともとの部署より状況が悪くなるのは嫌ですね!
    そして実費でヘルパーお願いしてね!ってそんなの許されるんですかね?会社負担ならまだ納得できますが😭
    復帰前にいろいろストレス嫌ですね😭
    資格職ということなので、少し強気で無理なら転職しよーって気持ちでいたらいいと思います!
    無理せずに復帰までの時間穏やかにお過ごし下さいね😌

• 5月10日