※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

2歳差育児でストレスが溜まっています。外出できずイライラし、保育園に行かせず罪悪感。アドバイスを求めています。

二人目をこの前出産しました
1歳10ヶ月差で二人育児がスタートしましたが
上の子は保育園には通っていません。
基本昼寝はしなくて、どれだけ眠くても車に乗って揺られてる時以外全然寝ません
夜はとんとん寝かしつけしたらわりとすぐ寝てくれるのですが😅
体力もすごいあって普段は公園など外に行きたがるので出産するまでは毎日のように遊びに連れて行っていましたが
今は新生児がいるので外に全然出れずストレスが凄そうです💦
旦那や祖母が休みの時は代わりに連れて出かけてくれたりはあるのですが
私自身も3時間おきの授乳に毎日の家事に慣れない育児に凄く疲れているのでイライラしてしまいます
1ヶ月経ったら下の子を連れて外にも出れるのでもう少しの辛抱ですがまだ2週間ちょっとにして凄く限界を感じています
テレビやYouTubeつけて見せてばっかりいるのにも罪悪感がすごくて
保育園にも行かせていなくて2歳差育児している方どうしていますか?アドバイス下さい

コメント

mo-yu

同じく1歳10ヶ月差で出産、上の子お昼寝しないのでクタクタでした。外遊び好きなお兄ちゃんはストレス溜まったり、我慢させてだと思います。去年は暖かかったのでこの時期から家でプールしたり、母や姉に連れ出してもらったりしてました😭
もうテレビやYouTubeに頼りまくりでした😂✨✨あと好きそうなDVDレンタルしてきてもらってずっと見せてました!今だけだと思い、テレビDVD YouTubeでしのいでました!それでいいと思います✨😭お互いのために😭✨✨動けるようになったら沢山外遊びさせてあげたらいいと思います✨😂

• しあ

しあ

上の子がお昼寝してくれるかってすごい大きいですよね🥲今は新生児が寝てくれてるから助かるけど、下の子も動きだしたらもっと大変なのかと考えると乗り越えられるか不安ですがこれがずっと続くわけではないから頑張り時だと思って頑張ります😂💪ありがとうございます✨

• 5月10日
らら

私もちょうど同じ歳の差で産み、二人とも同じ月齢でスタートしたもので、
今はやっと下の子が9ヶ月になりました。
最初の時期は
やはり外に出せず、旦那が休みの土日だけ旦那と外に出てもらい、平日は基本中で過ごしてました。たしかにYouTube、テレビ三昧。
イライラもしましたし、疲れは取れないし、大変でした。首座ってない子を外に出すのも私は怖くて最低でも2ヶ月は家で過ごしてたなあと思います。
ぎゃくに土日旦那に短時間だけ預けてすこし買い物とか上の子と行ったりして二人の時間もとったりしました。
首が据わった3ヶ月くらいから公園に行き出したかなって感じです( ´ ▽ ` )
午前は公園で午後はお昼寝させるって感じです。
でも毎日もうバタバタで
出かけるのも必死、上の子を追いかけながら下の子を抱っこかおんぶしてる感じで大変です笑
いまはしょうがないって思ってTV、YouTube見せて平気だと思います🥲

• しあ

しあ

回答ありがとうございます🥺🥺
    そう言っていただけて励みになります✨参考にさせていただきます!頑張ります!!!

• 5月10日
ちびすけ

うちは2歳2ヶ月差で出産しました。
外に出ないのは難しかったので、下の子は2週目から公園に連れて行っていました。

• しあ

しあ

上の子いるとそうなる人も結構いますよね💦私も出れるようになったら抱っこ紐して公園付き合おうと思います😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月差くらいで保育園行ってません!

大変ですよね😭
うちも同じように旦那が休みの日は連れて出てもらったり、義母や実母が来てくれた日はお願いしてました!
逆に赤ちゃんお願いして上の子と買い物や公園いくバージョンもあります!

うちはお昼寝する日としない日あっても毎日疲れるので、お昼寝しない子だとずーっと相手しなきゃいけないからツライですね💦一人遊びしてくれる子ならいいですが。うちは一人遊びしない子なので毎日ヘトヘトです😭

とりあえず使えるものは使っていいと思います!
YouTube、Eテレ、おやつ、新しいオモチャや絵本は使いました!

私一人で子供二人連れて公園行くのは下の子が4ヶ月になってからでしたね😭💦首が座るまでは怖かったです。

• しあ

しあ

ありがとうございます🥺
    参考にさせていただきます!がんばります!

• 5月10日
Fy

全く同じ状況です😅

まだ昼寝してくれるだけマシですが…

今はしょうがないと割り切って
テレビに頼ってます💦
あとは息子の好きなシールとか
絵本とか授乳しながらでも遊べるもの少し買い足しました😊

• しあ

しあ

やっぱり割り切るのも大事ですよね😥ありがとうございます!がんばりましょう✨

• 5月10日
yossy

私も、そういう時期がありました。本当に私はノイローゼみたいでした。
1歳半差だったのですが、上の娘は本が大好きだったので、ひたすら呼んでました🤣
頼れるところもないので、予約ができれば週1ぐらいで、一時保育へ行ってました。

ままり

私も1歳10ヶ月差です😌
大変ですよね😅里帰りなし、親も夜勤ありの仕事をしてたので頼れず、基本家でぼちぼち遊んでました🤣
1ヶ月検診で問題ないと言われてからはしばらくはちょこちょこ支援センターに連れて行きました。
で、うち録画機能なかったのでブルーレイレコーダーを急遽買いました!笑
それで録画したアンパンマンとかを見せてると静かなので、授乳や寝かしつけの時には活用してました!