※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が斜頭症で、治療について悩んでいます。成長に影響はあるでしょうか?1歳7ヵ月からできることはありますか?どうか教えてください。

斜頭症について。
息子が斜頭症です。
新生児の頃から左ばかり向いて寝ていました。
わたしも気をつけて向きをかえていたんですが、いつの間にか左に戻ってしまっていて、そのうちあきらめてほったらかしに😭
生まれた時から髪がもしゃもしゃはえていて頭の形が変なことに気がついていませんでした😭

息子は頭の右前が少しへこんでいて、右の後ろが出っぱっています😭

前からシャンプーの時に右前へこんでるなーと思っていたのですが、深く考えておらず…昨日、シャワーかけて上からみたら右の後ろが出っぱっていて形が悪いことに気がつきました。

にも関わらずあまり気にしていなく、さっき急に心配になり、ネットで調べたところ、息子が斜頭症だと気がつきました😢

ヘルメット治療は1歳前にするみたいだし、あきらめるしかないんでしょうか?

今週中には小児科で相談する予定です。

ですが、気になって気になって😢

息子には申し訳ないですが、形が悪いだけなら我慢してもらうしかないなぁと思うのですが、成長に問題が出てくることもあるんでしょうか?

斜頭症のお子さんをお持ちの方、成長過程で何か不都合なことありましたか?(発達の遅れなど)
また、形についても大きくてなるにつれて頭の形がもっと顕著にあらわれるものなんでしょうか?😭

気がつかず可愛そうなことをしてしまいました。

息子の精神的な発達の心配もしており、斜頭症なのも原因の1つなのかな?と思ったりしています。

また、1歳7ヵ月から出来ることありますか?

どんなことでもかまいませんので、教えていただきたいです!😭

コメント

やま

うちの子は左後ろがぺったんこです。髪の毛があるのに形が分かります。小児科とかでは頭半分ぺったんこだね!と言われましたが、斜頭症とは言われず…形すごいんですけど😭坊主は絶対ムリです👶🏻

インスタとかで治療を始めた子の元の写真よりもひどいと思うんですけど、3ヶ月、10ヶ月、1歳半検診のどれも指摘はなかったので大丈夫なのかなと勝手に思ってます😅

偏頭痛になりやすいとか聞いたことありますけど、あまりに酷いと脳とかに影響あるんですかね…骨に成長邪魔されそうですもんね🙄私も気になります…答えになってなくてすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、1人で悩んでいたので、お返事ありがたいです!
    検診のときに頭囲ははかりましたが、頭の形も見てくれているものなんでしょうか?
    見てたような覚えなくて。
    1歳半検診もコロナでずれていてまだなんです😫

うちの息子も左後ろがぺたんこです。なので右が出てる?のかなと思うのですが。
    うちは本当にもしゃもしゃなので全然気がつかず😭
    頭が大きめなので、体とのバランス悪いなぁとそっちの方ばかり気にしていました😢

やっぱり脳に影響ありますかね?
    斜頭症といい、精神面の発達の面も最近気になりはじめたばかりで、何も考えずのんきに子育てしてました😭

• 5月10日
  • やま

やま

新しく下に返信してしまいました💦

• 5月10日
やま

大泉門をみる時に頭全体を掴むように触っていたし、見ただけで斜めって分かるので…と思っていたのですが🥲

調べていたら、1歳7ヶ月の子が治療をした記事を見つけました(そこまで歪みは酷くない子でしたが) 2回の施術でわりと丸くなってたので、1歳過ぎてもまだ希望はありそうですね💡いいお医者さんが近くにいたらいいんですけどね😢

あと斜頭症の計測アプリがあるみたいですよ📷

脳に影響とか子供の影響ついてははっきりとした記事を見つけられなかったので、1番は見た目の問題なのかもしれませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、頭全体つかんでいたかもしれません。
    でも、正直そんなに丁寧には見てないかもしれないですよね。検診って流れ作業的な感じで(言い方悪くてすみません😣💦)
    施術って整体みたいな感じなんですよね?
    なんだか怖くて😂

計測アプリあるんですね、明日やってみます。

見た目だけなら気にしないんですけど(わたしは気にしなくても息子は将来気にするかもしれませんね😅)

わざわざ調べてくれたんですか?ありがとうございます!

ちなみに、今日真上から写真撮ってみたんですが、どう思いますか?良ければお返事下さい!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、右前が少しへこんでいて、右後ろが出っぱってます。
    左後ろが目視だと写真よりぺったんこな感じです😫

• 5月10日
  • やま

やま

こむぎさん

施術は整体って書いてありますね😅 大人の身体でも下手なお医者さんだと危ないのに、子供の頭と考えると躊躇しますね💦

お話を見ずにお写真見ると右後ろの出っ張り(髪の毛が膨らんでるのもある?)だけ気になるかもです… 左後ろが凹んでいるから強調されるんですかね😢

斜め後ろから撮った写真しかないんですけど、うちの子の頭も載せますね。真ん中の丸が頭のてっぺん辺りです。右後ろ髪の毛もありますが、かなり出っ張ってます😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの写真までありがとうございます😣💦
    髪の毛あるとあんまりわかりませんね
    うちの息子も形は少し違うかもしれませんが、似てるかもしれません。

うちの息子は本当に髪がもしゃもしゃなので今まで撮った動画を見返しても正直違和感がなくて😰
    よほど気をつけて見ないと気づかれないかもしれません。
    (頭囲が大きいので頭でかいなと思われてると思います😅)

上からみるとよくわかり、見る角度によって右後ろの出っぱりも度合いが違って見えたりします。
    でも、出っぱってるのは確実にわかります😅

精神面の発達はあまり心配しなくてよさそうなので、それが救いです😭

無駄とわかりつつ、昨日から寝ているときに出っぱった方を下に直してしまいます😅
    そして出っぱったところをなでなでしちゃいます😂

お話聞いてもらって少し気持ちも落ち着きました!
    ありがとうございました😊

• 5月11日
ママ

うちは斜頭症でヘルメット治療しましたが、そのとき先生には精神的な発達に問題がでるという話は聞かなかったですよ。治療しないと、将来頭痛に悩まされたり、メガネがちゃんとかけられないかもということは言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、少し安心しました。
    頭の形が悪いのに今まで気がつかなくて自分にびっくりです😫
    わたしも主人も目が悪いので息子がメガネになる可能性は高いです😣
    困りました😰
    教えていただきありがとうございます!

• 5月11日
  • ママ

ママ

うちの子も目が悪いですが、オルソケラトロジーというコンタクトしててメガネかける必要ないので、またこむぎさんのお子さんが大きくなったら新しい治療法があるかもしれないですよ!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

オルソケラトロジーはじめて聞きました!
さっそく調べました!
オルソケラトロジーかコンタクト、大人になったらレーシックですかね。
オルソケラトロジーなかなかお金かかりますね😅
なるべく目が悪くならないように気をつけさせたいと思います😳