※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

楽天Edyと楽天payの違いやメリットデメリットを教えてください。どちらも未使用です。

詳しい方、楽天Edyと楽天payの違いや、メリットデメリット教えてください😭😢
ちなみに持ってはいるもののどちらも使ったことはありません‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

コメント

はじめてのママリ

私も最近やっと違いを理解しました。

楽天edyはタッチ決済でチャージとエディカードが必要です。
私の知る限りは楽天Payよりもedyの方が対応する店舗が少し多いです。

あとは楽天edyはスタンプラリーに参加するとお買い物で最大毎月80ポイント貰えるのでお得です。

どちらも1.5%楽天ポイント還元です。

edyは店舗によりますが税抜き200円に付き1.5%なので、税込400円だったら、1.2%の還元率です。

楽天Payだと税込1.5%還元なので、上記だと1.5%還元されるので、楽天Payの方がお得です。

あとは楽天Payの最大のメリットが期間限定ポイントが使えるように出来る事です。

楽天市場で6倍!となっている場合、5倍分は期間限定ポイントで付与される場合が殆どです。

期限が1ヶ月だと無くなってしまったら、せっかくのポイントももったいないので、コンビニやドラッグストアで気軽に使えます。

あとは楽天Payだとedyではポイントが付かないタバコや切手などもポイントが付与されます。

最近は楽天edyよりも楽天Payを使うことが増えました

• ママリ

ママリ

詳しく丁寧にありがとうございます!

ちなみに、Edyの方はクレジットカードに付いているんですけど、楽天payはバーコード決済のみですよね?🥲💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通りです。
    楽天Payはアプリやインターネットでバーコードを表示する決済方法です。
    タッチ決済のようにカードは不要だからです。

また、ポイント全て使った後は楽天キャッシュをチャージしないと1.5%還元にならないので、注意する必要がありますよ。

• 5月17日
音

楽天Edyは電子マネーでチャージして使うものです。
楽天payは楽天カードからチャージして使うと還元が良くなる(1.5%)ですが、チャージしなくてもカード払いにできます。その場合はクレカ払いと同じ1%の還元です。ポイントで払った分も還元されます。バーコード決済です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    じゃあ、楽天payは、キャッシュ残高が0円でも自動的にクレジットカード払いになるってことなんですね🧐
    便利ですけど、使いすぎちゃいそうです😅笑

ちなみに、payの方はキャッシュ残高が1000円だとして、支払いが1500円の場合、チャージしなければ、500分だけクレカ払いになるってことでしょうか?🧐💦

• 5月10日
  • 音

コード払いの際、ポイントを使うならポイントを使う設定、キャッシュならキャッシュ優先にしないと、普通にクレカから引き落としになるので注意です。キャッシュ残高足りないと多分エラーになると思います。間違えてたらすみません。
    ポイントカード払いの方でキャッシュ優先にして+瞬間チャージという機能ができて足りなかった場合は事前に設定した金額がチャージされるようです。

• 5月10日
  • 音

ポイントカード払いの瞬間チャージについてです。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭❣️
    私もきちんと調べてみます!

• 5月10日