※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミママです
子育て・グッズ

新生児の母で、授乳時にオッパイのトラブルで悩んでいます。乳首が傷つき、痛みを感じることがあります。右側だけ強く吸われ、シャワーで痛みます。義理の母は、痛くても吸わせることで皮膚が強くなると言います。皆さんも同様の経験はありますか?

生後24日目の新生児の母です。
オッパイについて質問です。

皆さんは、授乳されていても、オッパイになんらかのトラブルを抱えていますか?
わたしは、両乳首が傷になり、乳首周りがヒリヒリ痛みます。
均等に授乳していたつもりがですが、右側だけ強くはります。
シャワーの水が当たるだけで、ちくちく痛みます。

義理の母は、吸わせ方にこだわらなくてもいい。痛くても吸わせていれば、皮膚が強くなっていく。と言います。

皆さんは、オッパイにトラブル抱えながら授乳されていますか?
教えて下さい。

コメント

りんたろすchan

ランシノーという塗り薬があります^^
そちらを塗っていると落ち着いてきますよ✨

K A NA

一緒です。義母さんのおっしゃる通りですよ٩(๑^o^๑)۶はじめは泣きながらおっぱいあげてました。激痛に耐えて笑
旦那をつねったりしました!

ただ流石に切れて分泌液が出た時は病院で見てもらいました。

大変ですすけど頑張って下さい!
すぐ楽になります(*๓´╰╯`๓)♡
そして、歯が生えたらまた激痛です!笑

乳首ほんと痛かったです( ; _ ; )
もだえながら授乳してました。
でもここ最近は痛くないです。
深くくわえさせられるようになったからだと思ってます。
皮膚が強くなる?のを待つよりくわえさせかた頑張ったほうがいいと思います(>_<)

食パン

新生児のころは痛かったけど、顔をしかめながら授乳してましたねー😭
気まぐれで、メデラのピュアレーン塗ってました!
最終的にはいつのまにか痛くなくなってて、皮膚が強くなったんだと思います(笑)
張りについては、生後2週間くらいはたまり乳でシャワーも痛かったです。
寝てる間にパジャマとかベッドとか濡れてるし、ガチンゴチンに張るし…
でも途中から差し乳に変わって、それからはトラブル何もありません🙌🏻

ねー

入院中に両乳首が切れました。
冷や汗がたれるくらい激痛でした😅
ニップル(乳頭保護器)を使っても痛かったので直母で我慢しました。
ユベラ軟膏をつけてラップしてましたがそれでもダメでした(笑)
今は強くなったのかちょっとの切れでも激痛ってほどではありません!

私も右は出が良かったのでよく張ってました!
痛くてつらい時は搾乳してましたよー👍
搾乳したものは冷蔵庫に入れて次の授乳の時に飲ませてました!

あたしは今は無いのですが
最初のころは、カサブタのようなものができ、ヒリヒリしました(>_<)
入院中だったので病院に売っている 授乳中でも大丈夫な塗り薬があるので それを塗ったりしていました。

右側だけはるのは
右側のおっぱいの方が出が良く赤ちゃんがよく吸えてるのかもしれませんね(*^^*)

みーる

痛いですよねー(><)
血豆が出来た時はさすがに潰れて血が出てそれ飲んでもいいのか不安だったので、搾乳器使いました。

痛い時は薬塗りながら、休み休み搾乳器使うと治りが早い気がします。

すぺーん

乳首凄く痛いです(´;ω;`)
乳首切れてかさぶたになりました(´;ω;`)
我慢して無理矢理吸わせてます

助産師さんにも吸わせれば強くなると言われ痛みながらも吸わせてます(´;ω;`)

あまり痛くならないように母乳あげたあとは病院から貰ったオイルを塗って次の授乳までラップをしてます。

ままり

入院中から乳首がかさぶただらけでした(>_<)
息子も上手に飲めなくてギャン泣きして、吸い付いても浅飲みだったりして…
痛いけど母乳飲んで欲しくて激痛を我慢して授乳してました!
時々保護器も使ったり…
授乳後はオイル塗ってラップして、を繰り返して、今は痛みもなく授乳できるようになりました(*^^*)
上手に吸えるようになったのと、私の乳首の伸びがよくなったんだと思います!

ましゃまゆ

乳首めちゃくちゃ痛かったです😭
産まれて2日目から母子同室で
まだ母乳が全然出ていなくて
一晩中吸わせていたら
乳首が赤くなって朝方には
声が出るぐらい痛くなりました(笑)

助産師さんに教えてもらい
馬油塗ってラップしておいたら
多少痛みがましになりました。
退院してからも痛くなって治っての繰り返しだったので
痛い時は乳頭保護器使ってました。
生後1ヶ月なるぐらいには
乳首も柔らかくなって痛みがなくなりました!