※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっちゃん☆
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が朝5時に起きて愚図る。おしゃぶりで寝かせるが、お腹が空いているのか不安。離乳食は7時だが、リズムが崩れるのか心配。突発的な病気も原因か。

10ヶ月の息子が、最近朝の5時頃になると愚図って起きます。最初はトントンや抱っこをして寝かしていましたが、抱っこも嫌がり(*_*) あまりにもなくので、おしゃぶりを出すと、吸い出して6時頃に、また寝るのですが、お腹が空いて起きているのでしょうか?
だいたい毎日7時頃に離乳食なんですが、一回起きるせいか7時になっても寝ている時があります。
今まででは、自然と自分から6時半に起きてくれていたのに、、来月から保育園なので、できるだけで今のリズムを壊したくなくて、おしゃぶりもダメだと思いつつも、与えています!
最近、突発にかかったので、それも原因の一つなんでしょうか?
11ヶ月手前でリズムが崩れる事はあるのでしょうか?

コメント

りーまま✧*。

うちも4時5時くらいに起きますよ。
その時はミルクあげてます。
200飲みきったらまたコテッと寝てますよ。
最後のご飯が7時とかだからお腹空いてるかなと思って。
次のミルクは8時に飲みます。

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    息子は最後のミルクは夜の21時なので、お腹は空いてない様な気もしていまして。
    離乳食は何時頃に食べさせていますか?

    • 9月4日
  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    離乳食もその時間です。
    うちも21時になるときもありますが、それでも朝方のミルクは飲ませてます。
    3時間あいたらいいかなーって感じで若干口封じ的な(´▽`)

    • 9月4日
  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    朝8時に食べさせてる感じですよね?
    来月から保育園で、朝の8時前には家を出ないと間に合わないので、朝方ミルクを飲ませたら朝ごはんが食べれないんじゃないかと思っています。
    朝方、ご機嫌に起きても飲ませてますか?

    • 9月4日
オタママ

うちがまさにそんな感じです。
ミルクを120くらい飲ませてます。
朝ごはんは6事半で、標準の離乳食よりは食べないけど、ゆっくり食べてる時間がないので丁度いいかなって感じです。。

ちなみに7か月くらいから、夜中と朝方近くに普通に起きたりぐずったりで、夜中も泣くときはミルクあげてて、飲み終わると寝るので、空腹だったのかと判断してます。

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    朝方ミルクを飲んでも朝ごはんは食べてくれるのですね。
    夜中に泣く事はほとんどないのですが、決まって5時頃に愚図って起きたりします。
    突発になったせいか食欲も減ってしまい、なおさら心配で、

    • 9月4日