※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのり
子育て・グッズ

感染対策をして公園に行ったら、子供が赤ちゃん言葉で注意されて困っています。その子の家庭のルールに合わせるのが難しい状況です。

感染対策をしたうえ、私と娘(4歳)息子(2歳なりたて)そして娘のお友達と弟くん、そのママと人気の少ない公園に遊びに行きました。

うちの息子の靴が脱げてしまい、「くっく、くっく」
と訴えており私が「くっくが脱げちゃったねー💦」と靴を履かせていたら、娘のお友達が「こらーー‼️💢くっくって言わなーーーーーーい‼️‼️‼️💢💢くっくって言ったらダメでしょーがーーーーー‼️‼️💢」と超大声でめちゃくちゃ怒られました。
「そうなんだー、うちは息子がまだお話できないから、靴のことをくっくって言ってお話してるんだー☺️」と言ったら「ダメーーー‼️‼️💢くっくって言ったらいけないのー‼️‼️💢うぁーーーーー‼️💢」となりました。
その場に娘もいて「お母さん、怒られちゃったね、大丈夫?」と小声で言ってきました。

確かにそのママは赤ちゃん言葉は使わない派ですので、はいはい、、、と思いましたがその言い方は何?と思ってしまいました笑
ママのほうは何も言わず、むしろ「☺️」ですごくモヤモヤ。

娘もたまにその子の家庭のルール?に合っていないと、怒られてます。一緒に遊ぶの嫌だなーと思いつつも、娘はその子が好きで「遊びたい!」と言います。

よそはよそ、うちはうちなのは分かってるけど、娘の目の前で大声で怒られるのも私は良くとも、きっと娘も気持ち良くないですよね。そろそろ一緒に遊ぶのやめようかな🤔

コメント

ママリ

家庭には家庭のやり方あるのでまずその子を怒らないその
ママに、は?ってなりますw
言い方とかムカつくので私は家族で遊ぶのは避けますね💦
でも娘さんもお母さん怒られちゃったってなってるので
しばらくしたらその後から離れるんではないでしょうか??

• ママのり

ママのり

ありがとうございます!しつけには厳しいママなのでさすがに注意するだろと思っていたら「☺️」だったので、おい!って思いました😞
    ちょっと距離置こうと思います💧

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

しつけに厳しいのはいい事だと思いますけど人に対する態度はなってないですよね😂
    「☺️」ってことは
    うちの子怒ってえらい!くらい思ってそうですねw

• 5月10日
ゆんた

お母さんがその子にそう言ってたんでしょうね😅
そんな言葉を他人に言う方が赤ちゃん言葉云々より悪い気が…
そして同じく注意しないお母さんにモヤモヤしますね😅💦なのであまり関わらないようにします。

• ママのり

ママのり

ありがとうございます!
    おそらく、そうじゃないかなと思います💦お母さんのような話し方?で怒られたので、家庭でもそう言われてるんだろうなぁと思いました💦
    これから少しずつ深く関わらないようにうまくやっていきたいです。

• 5月10日
ぽこ

うわー嫌ですね…😰
4歳なら「うちはうち、よそはよそ」を噛み砕いて説明したら理解してくれませんかね?
お友達のママが「☺️」状態なら、ちょっとそのお友達に直接しっかり説明したらダメですかね💦
というか私なら4歳の子でも「うちはそういう言い方でもいいんだよ。大きい声だしたらびっくりしちゃうからこれくらいの声でお話してくれる?」って言っちゃいそう😂

• ママのり

ママのり

ありがとうございます!
    そうなんです、4歳だからこそそのママも「うちはうち、よそはよそ」を分かりやすくでも説明してくれるかなと思っていましたが、ダメでした🥺

その言い方いいですね、私もそのくらい言ったほうが良かったかなぁ😣💦

• 5月10日

うわ…そんな風に怒られたらビックリします😂
そのお友達のママもママですね、見てないで注意したほうがその子のためにもなるのに😅

子供が家で言われているように他人に言ってしまうのは仕方ないにしても、そんな言い方をしてるのに子供に注意をしないママに違和感です😳
怒らない方針?と思ったけどじゃあ子供は誰からそんな言い方を覚えたのか…😅

私なら遊ぶのやめますね。その子のマイルールにそぐわない度に怒られる我が子が可哀想なので😢

ちゃそ

私ならその子に「わーお声おっきい!そんなに怒らなくてもいいじゃん!○○ちゃんちではダメでもうちではいいんだもーん🤪」とか大人気なく行っちゃいます🤣

(^^)

その子がお母さんにそう言われて育てられてきたんでしょうね💦
子供の言うことだからそれはまぁいいとしてもそこでその子のお母さんがごめんねとか何かフォローするべきですよね💦