※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさにやん
子育て・グッズ

離乳食の食材について質問です。パンは普通のもので大丈夫?魚は何をあげたらいい?野菜とお粥以外の作り方が知りたいです。

離乳食の食材についてです。
よくパンを食べさせてると書いてありますが、普通にパン屋さんで買ってるぱんですか?塩と牛乳入ってますが大丈夫ですか?
魚は何をあげてますか?
初めてなので、今のまでずっと買ってると物を食べわさせてましたが、何日前に旦那のお母さんが来て、野菜の作り方を教えてくれたので、野菜とお粥以外は作れません。色々教えてくれると助かります。

コメント

コッシー

パンは初めは普通にスーパーで売ってる食パンの白い部分だけ使い、手でちぎってお湯に浸してあげてますよー。食塩入ってるのであんまりあげすぎない方がいいって言う人もいるみたいですが、楽チンなのでお粥ストック切れた時とか、パン余ってる時はパン粥にしてます。パンによってはバターいっぱい使ってたりするから、初めはただの食パンがいいみたいです。
あと魚はシラスが楽チンですよ。一回お湯にくぐらせて塩気を抜いてあげたやつを潰してお粥にまぜたり。7ヶ月なら潰さなくてもいいかもですが。あと楽なのが鯛のお刺身買ってきて、さっと茹でてほぐしてあげたり、ツナの水煮缶をお湯で洗って塩抜きしてつかったりですかね。

• うさにやん

うさにやん

ありがとうございます。
    パンを買ってきて食べさせてみます。
    しらすもう潰さなくていいんですね、鯛も食べれるんですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 9月4日
イカーた

パンは食パン🍞
(超熟は、添加物が入ってないそうです)スーパーで買ってます!!

パン屋さんのパンも
添加物入ってなければ、
大丈夫かと!!

ロールパンや、何も入ってないパンでもマーガリンや、
卵が入ってたりするので、
アレルギーが、ある場合は注意です💦(T-T)

お魚は、
うちは、最初、
湯がいてたのですが、
どうしても、生臭く食べてくれませんでした。

大人と同じ
焼き魚にしてすこーしだけ
塩をふってあげると
食べてくれるように!

お肉は、
鶏のむね肉や、
ササミから始めました。
パサパサするので、片栗粉で
とろみをつけたり
して、なんとか食べてもらってました(^-^;

• うさにやん

うさにやん

ありがとうございます。
    なんか難しいですね。頑張って作ってみます。

• 9月4日

パンはスーパーで売っているものをあげていました。
パスコの超熟という6枚切りの食パンを離乳食に使っています。このパンは、添加物等が少ないみたいです。

最初はパン粥をあげていました。
粉ミルクを200調乳し、鍋へ。そして耳を切った食パン1枚をちぎりながら鍋へ。あとは火をつけてひと煮立ちさせればパン粥完成です。
冷凍もできます。

塩と牛乳はうちは気にしていませんでした…

お魚デビューは、うちはシラスでした。
市販のしらすを煮て、塩抜きし、網でこして、お湯か出汁で伸ばします。これをお粥に混ぜて与えていました。

クックパッドで調べると結構レシピ出てきますし、
離乳食の本が一冊あると便利ですよ…っ!

• うさにやん

うさにやん

ありがとうございます。
    離乳食の本買ったんですが、何を書いてるか全然理解できません。
    料理が得意じゃないですが、息子の為に頑張りたいと思います。

• 9月4日
にぎやか大好きママ

牛乳と卵アレルギーが発覚したので、パンは自分で作ってました。簡単にできる蒸しパンばかりです(^-^;

ルクエで牛乳の代わりに豆乳を入れて作ってました。今は牛乳アレルギーの数値は下がってきたので食パン食べさせてます。

魚はしらすの釜揚げを茹でて塩を落としただけのものをよく食べさせてました!

• うさにやん

うさにやん

ありがとうございます。
    卵はアレルギーないみたいです。
    ためしにやってみます⑅︎◡̈︎*

• 9月4日
あーちゃん

パンはスーパーで調達してました。
魚は、和光堂のお湯で戻すタイプをはじめは使い、次にしらす、鯛等の白身魚にしました。焼き魚にして、その一部を解してあげてましたよ。

• うさにやん

うさにやん

ありがとうございます。
    やってみますね。

• 9月4日