※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市南区で1歳4か月の入園保活について相談です。引っ越し予定で通勤を考慮し、東林間近くの保育園が希望。相模林間幼稚園などが理想だが枠が少ない。市のHPや南子育て支援センターで情報収集中。復帰後の勤務形態についても悩み中。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

相模原市南区の1歳4月入園保活について教えてください!

現在育休中で相模大野駅周辺に住んでいますが秋頃までに引っ越しをして同じ南区内の東林間側に住む予定です。

通勤を考えると、東林間近くの保育園に預けられるのが理想なのですが、やはり激戦でしょうか?
幼保一体の相模林間幼稚園など理想ですが、、枠も少ないようで…😱😱

とりあえず市のHPを読み込んでいるのですが、何から始めたら良いのかさっぱりです😭
南子育て支援センターに行った方が良いでしょうか??
また、育休復帰後、フルタイムと時短だと点数が5点違うようでフルタイム復帰じゃないと厳しいのでしょうか。。
勤務先が遠いのでフルタイムだと結構つらいです、、

お近くにお住まいの先輩ママさんでお分かりになる方教えていただけると嬉しいです!💦💦

コメント

すぬ

友達が住んでますが、激戦区だと言ってました😅
兄弟児も加点があるのに同じ園には入れず3人別々の園に入れてました😭
何気に住宅地ですし、昔と比べて大きなマンションもできてますからね💦

うちは隣の大和市ですが、持ち上がりがいるので4月に入園できるのは1園で2~4人程度なので、申し込む園の見極めも大事になってきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    やはり激戦区なんですね😭😭
    3人別々の園とは……とても大変なことだろうと思います💦💦

やはり1歳枠の募集が少人数なところは0歳さんからの持ち上がりがあるからということなんですかね??
    いまのところ東林間とつきみ野の間あたりのくぬぎ台保育園などを狙ってますが、、この辺も住宅街だから厳しそうですよね😔😔

• 5月11日
  • すぬ

すぬ

持ち上がりの子は辞めない限り枠があかないので、どうしても新規の募集人数は少なくなります😭
    深堀中央公園のそばに住んでたことありますが、あまり新しい建物は少なく、駅周辺よりは大丈夫かな?という印象です😊

どこの地域もですが、新設園、園庭のある園が比較的人気ですね💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、勉強になります💦
    戦略を立てた方が良さそうですね😭
    地元も全く違う地域でこの辺りにはまだ1年しか住んでないので知り合いもおらず情報が手に入れられなくて困っていたのでとても助かりました😭
    ありがとうございます!

• 5月11日
ふ9🍵

南区の中では相模大野周辺が1番激戦(相模原市の中で1番激戦)ですが、東林間は逆に相模大野より保育園が少ない分まあまあ激戦のようです。
東林間に住んでいる友人の話だと相模林間幼稚園は人気だと言っていましたが、今市のホームページに公開されている空き情報だと1人とかですが空きあるぽいですね。
空き時間が毎月公開されるので随時確認すると人気動向が掴めます。
あとは南保健センターの子育て支援課に行くと昨今の人気園とか聞けば教えてもらえます。

そろそろボチボチ各園の見学を始めた方がいいです。今はコロナで見学人数絞っているのではないかと思うので早めに予約入れないと申し込みまでに見学できないなんてことも発生します。
小規模園はまとめて見学したことにしてくれるフェアみたいなものが前は開催されていたのですが、今はコロナでどうかな…それも子育て支援センターで聞けば教えてもらえると思います。
あとは絶対に1歳4月で入れたかったら念のため認定保育室などの見学もしておくことをお勧めします。皆さん認可に入れる前提のため、落ちた時に慌てて問い合わせるのでその時期に殺到しますが、実は認可園落ちた際には入ることを先に予約できる園もあるので予約は早いに越したことはないです。
時短についてですが、私はフルタイムの正社員で、復帰する際に時短という制度を使うため、契約書上はあくまでも8時間勤務のままです。こういうケースは相模原市ではフルタイムの申請になるそうです。それも子育て支援センターに確認されるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    とても助かります💦💦

相模大野は小規模も含めて施設は増えてるけどその分母数も多く、東林間側は単純に施設数が減るって感じですよね。。
    やはり相模林間幼稚園は人気なんですね😭
    家から通いやすいので候補にしてましたが、、、

近々支援センターに行こうと思っているので人気の園や点数など聞いてきます!
    見学もぼちぼちですね、暑くなる前にあらかた見ておきたいところです。。

認定保育室は調べたのですがかなり数が少ないですよね…??
    通えなくはないですが毎日のことを考えると結構厳しい距離で。。
    それでもどこにも入れなくなるよりマシですよね、ちょっと悩みます😔😔
    時短についてももしかして点数60点つかない?!と焦っていたので情報助かります💦
    聞きたいことまとめて課のひとに確認します!

• 5月11日