※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
子育て・グッズ

生後1ヶ月11日の息子が風邪症状。熱はないが咳や痰。病院へ行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月と11日の息子なんですが、風邪をひいたらしく一昨日から咳、鼻水、くしゃみの症状があります。

5日前に甥と遊んだのですが、翌日に甥がRSウイルスになったとのことで大慌て(>_<)

しかし、今日まで熱はないので家で様子みてました。鼻水でぐずぐずなっていたら鼻水吸い器で吸うくらいで、あとは暖かくして普段通りにしてるんですが夜中も咳したり痰が絡んだ感じで見ててかわいそうです(T_T)

病院に行くと何か菌をもらいそうで連れて行かなかったんですが、やはり病院に連れていくべきでしょうか?

コメント

Yuzu*mama

私は耳鼻科に連れて行きました☻
痰切りと鼻水の化膿止めの粉薬を処方していただきましたよ(^o^)

• 猫じゃらし

猫じゃらし

小児科でないんですね!
    やはり風邪の診断でしたか?

• 9月4日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

初めは産院に連れて行って、風邪の診断を受けて、風邪薬を出していただいたのですが……正直、全く効きませんでした(・・;)

鼻詰まりと痰が苦しそうだったので耳鼻科に行くと、処方された薬を飲んで2、3日で治りましたよ(^_^)

でも、やはり初めはかかりつけの産院や小児科で診てもらった方が良いかと思います(・・;)

咳が出ているようでしたら、加湿してあげて下さい☻
    加湿器が無ければ、部屋に濡れたタオルを干しておくだけでも、赤ちゃんの咳や鼻詰まりが和らぎますよ(^^)

• 9月4日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

まだかかりつけの病院はないんですが、耳鼻科ならきちんと症状が良くなりそうですね!
    さっそく加湿してみます!

• 9月4日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

早く良くなりますように☻
    お大事になさって下さいね(^^)

• 9月4日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

ありがとうございます!
    本当に少しでも良くなってほしいです(T_T)
    早い回答ありがとうございました!

• 9月4日

赤ちゃんは別の部屋で待てたり、予約で何分前に来てくださいっていうのが携帯でみれたりする病院が多かったりするので、一度連絡して聞いてみてもいいかもしれませんね!

RSの検査と鼻吸いをしてくれると思いますよ\(◡̈)/!
私も1ヶ月の頃鼻水がすごくて小児科へ連れて行くのに抵抗があったんですが、早く連れて行ってあげればよかったなーと思いました(;^ω^)

• 猫じゃらし

猫じゃらし

初診なので予約はできないかもしれませんが、悩むより受診してみたほういいですかね(・・;)
    早く良くなってほしいですからね!

• 9月4日
ひなあられ

まだ1ヶ月ですし、もしRSだったら、どんどん悪化する可能性もあるので、病院に連れて行った方が良いと思います。ミルクも飲めなくなったりするかもしれません。早めに直してあげた方が良いですよ!
早く良くなりますように…(^^)

• 猫じゃらし

猫じゃらし

そうですよねー( ;∀;)これ以上悪化したらかわいそうすぎる!
    早めに受診しようと思います!

• 9月4日
さっちゃン♡

私も2週間ほど前、子供2人いる家に遊びに行きつぎの日RS発覚、三日後私の子供RS。咳、鼻水、痰で夜中顔が紫色になるまで咳き込んで苦しそうで入院し、いまやっと良くなってきました!ちっちゃいのに辛そうで見てるのも嫌で、、まだ歩き回るの早かったなと何度も自分責めて泣きました。笑
咳しすぎたら気管支炎、肺炎とかになりやすいみたいだからなる前に病院へ行くべきです!子供ちいさいなら尚更!

• 猫じゃらし

猫じゃらし

入院されたんですね!(>_<)小さいのにかわいそうすぎる!まさにうちと症状一緒です。
    熱は上がらなかったのですか?

わたしも昨日のうちに病院いけば良かったと反省してます。

• 9月4日
ミナmama

今、RSウイルスで入院してます。
うちも生後1ヶ月ですが、熱はなく、痰が絡んだ咳をし始めたなぁと思い、病院受診。でも、3日目辺りから、酷い咳き込みだったので、再診して検査してもらうとRSウイルスにかかってました。甥っ子ちゃんがRSだったら、移ってる可能性もあるので、明日受診された方がいいと思いますよ。
うちも、咳き込み呼吸があやしかったし、まだまだ小さいので入院しました。週末になるし、台風くるし、で病院に行けない不安より、入院した方が安心かなぁと思って。

何ともなければいいですね(>_<)

• 猫じゃらし

猫じゃらし

入院されてるんですね!
    自宅より安心していられそうですよね、
    お子さんと症状似てます(>_<)ちょうど症状出始めて3日目なのですが悪くなる一方です!ちゃんとRSの検査してもらわなきゃですよね(´・ω・`)
    感染力恐るべしです(T_T)

• 9月4日
  • ミナmama

ミナmama

咳が出てきたなー
    痰が絡んできたなー
    熱はないなー
    咳が酷いなー
    咳が酷すぎる…
    咳でむせたり、
    胸がゼコゼコいったり
    鼻水が詰まってもがいたり…
    呼吸、大丈夫⁉
    ってな感じでしたよ(*_*)

RSは4日目あたりから、さらに咳が酷くなるみたいなので気をつけておいてくださいね(>_<)

不安でネット調べたら生後間もないとエスカレートしちゃうみたいなので、怖くなって入院しました。

鼻詰まりで苦しくても、夜中に吸引してもらったり1日3回診察してもらえるので安心でした。
    明日、退院できそうでしたが、まだイマイチなのと、台風が来で帰れないのとで、火曜日くらいになりそうです。
    火曜日には退院したいなー(-_-;)

夜中に咳き込まれるとドキドキしちゃいますよね!酷くならないといいですね(>_<)

• 9月4日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

わかりやすくありがとうございます(*_*;
    今は咳がひどいなーくらいですかね、痰が絡んでるのか起きてるとゴロゴロなってます!こまめに鼻水吸ってはいるんですが、くしゃみするとまたズルズルしてます。夜中が本当に心配で、今すぐ病院行きたいくらいですよ!
    長い入院は家のことできなくて大変ですよね、
    行く病院が入院できないところなので入院にはならないと思いますが少しでも症状良くなってほしいですー(>_<)

• 9月4日
  • ミナmama

ミナmama

夜中の咳き込みは心配になりますよね。顔真っ赤になるし、おぇーっておじさんみたいになるし💧
    明日、早めに行ってあげてください☆
    うちが行ってる小児科も入院施設はないですよ☆なのて、総合病院かこども病院に紹介状を書いてもらって受け入れてもらいました。だいたいの小児科はそうやって違う病院に入院になりますよ。

今日で3日目ですが、お姉ちゃんにも淋しい思いをさせているので早く帰りたいです。小児病棟は子どもの面会が難しいので、ずっと会えてません(;_;)
    なので、旦那の携帯でラインしてます☆

• 9月4日
  • 猫じゃらし

猫じゃらし

入院できる病院はやはり大きいとこなんですね!確かに甥も以前、総合病院に入院したことありましたっけ(;・∀・)
    そして大きいとこは面会制限も厳しいんですもんね!お姉ちゃんもママと弟くんに早く会いたいでしょうね(>_<)でも、ラインできるなんてお姉ちゃんやりますね♪

わたしも入院にならないように祈ってますー( ;∀;)

• 9月5日
ジーグルー

私も2ヶ月の息子が同じように鼻水と痰がらみでむせて心配になって、最初は耳鼻科に行きました。耳鼻科では鼻水とってもらっただけであとは痰を出す薬と鼻水の薬をもらいましたが、夜中もなんども痰がからんでむせてかわいそうだったので小児科に行くとRSウィルスで入院になりました!幸い肺炎にはなってないので早めに行ってよかったです。
耳鼻科は原因がわかってて中耳炎や鼻炎などで、その不快感をとるためなら良いと思いますが、赤ちゃんの場合は熱や風邪の原因がわからないので聴診器で胸の音聞いてくれたり、検査やレントゲン、採血などが出来てなぜ鼻水がでてるか追求して原因を調べる小児科にまずは行った方が良いと思います。