※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

現在妊娠5ヶ月で歯が痛むので、同じ経験の方の治療法を知りたいです。歯科が苦手で我慢しているが、食べ物を噛むと強い痛みがあります。

おはようございます☆
お世話になります⑅︎◡̈︎*

現在5ヶ月(18W4D)で安定期に入ったのですが
数日前から歯が痛みます。
下の奥歯の妊娠前に銀歯を入れて頂いた所が
ズキズキ痛むような感じで、何かを噛んだ時に
痛みが強くなります💦

妊娠中同じような症状で歯科に通った方いますか?
正直歯科は苦手で、一過性のものなら我慢して
過ごしたいところなのですが…
今のところ寝れないほどの痛みではなく
食べ物を噛む時に強い痛みが出る感じです。

同じような経験をした方、歯科に通ったか
歯科に通った場合どんな治療をしたか
教えて頂けると嬉しいです😭💦
宜しくお願いします‼️

コメント

y

普通に歯医者行って治療しましたよ😊👌

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    やっぱり歯医者に行くべきですよね💦
    頑張って行ってきます(´•̥ω•̥`)

• 9月4日
しいのみ

私の場合、妊娠中に行こうか迷っていたら、切迫早産で安静になり、歯医者に行けませんでした。痛みはそんなに無かったのですが、産後はさらになかなか行く暇がなくて……産後半年以上してから抜くことに(>_<)

安定期に入った今のうちに、診てもらうのが良いですよ!
軽ければ、ちょっと削ったりお掃除するだけで済むと思います!何より安心できますし。
それに妊婦さんの歯科検診、無料券もありますから。

• ゆっち

ゆっち

痛みがそんなに無くても、ちょっと痛いかなって違和感があると気になって仕方ないですよね😲💦
    抜くのはもっと嫌です(இдஇ; )‼️‼️
    そろそろ市役所で言われた歯科検診もやらなきゃな…って思っていたんです💧
    話を聞いてて恐くなってきたので頑張って行ってきます😭🖐💦

• 9月4日
ぷう

私も同じくいきなり歯が痛くなり…😢
安定期入ってすぐ治療に行きましたよ!

周りのママさん達の意見で
産んですぐはなかなか時間がとれなくて
行けないと聞いたのでなおさら
妊娠中に行っておいて良かったと思いました😳💓
私の場合は痛いとこと他に虫歯が2つありましたが、週一で一ヶ月半ほど通って終わりましたよ!
今じゃ全く痛くないです👏✨
妊娠中と伝えればなるべく早く終わらせてくれるところがほとんどかと思いますし、
小さな虫歯でしたら1、2回行けば治りますよ💓少しの我慢です!
なので今のうち行くことをオススメします(❁´ω`❁)♪

• ゆっち

ゆっち

同じような方がいて良かったです✨
    妊娠前に歯科に通い、毎回恐さと痛さで泣きながら治療して頑張ったのに…今頃また痛くなるなんてとショックでした😭

強い痛みを我慢するほど死にそうなものは無いですよね(இдஇ; )‼️
    一週間に一回でやって下さるんですか⁉️
    それならすぐ終わりますね😄✨
    麻酔とかもやって貰えました👀❓

• 9月4日
  • ぷう

ぷう

おはようございます(❁´ω`❁)♪
    私もですよ〜(><)なんか妊娠中は特に虫歯になりやすいみたいですよ😳💔

私のいった所は約一週間おきでした♪一番最初に妊娠中で体調が安定しないと念をおしといたら、全てにおいて早く治療してくださいました💓(笑)
    麻酔もレントゲンも普通にできましたよ☺️✨

• 9月4日
  • ゆっち

ゆっち

おはようございます♪
    朝早くの投稿だったのに再度お返事ありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    私の場合、ツワリの時期に歯磨きするとすぐ吐いてしまってなかなか十分に出来てなかったんでそれが原因だったかなって思います😢💔

レントゲンも麻酔も大丈夫そうで安心しました‼️
    麻酔無かったら削るのとかヤバそうですもんね💦妊娠中で体調が安定しない、って念をおす事を忘れずに行ってみます👌❤️✨

• 9月4日
  • ぷう

ぷう

いえいえ☺️💕
    私も全く同じ感じでした😳…

ただ一つ、ゆっちさんがどのような治療になるか分かりませんが
    私は結局抜歯になりまして、その後の痛み止めが妊娠中なので弱めのやつしか貰えませんでした😢2日ほどきつかったです…
    抜かないならいいですね😢💕

• 9月4日
  • ゆっち

ゆっち

妊娠中という事もあるし、今までみたいに無闇に病院も行けないので同じようなママさんがいて安心しました😄✨

以前行っていた歯医者さんには、神経を抜いて銀歯を被せた所が痛むのはよくある事だしあんまり被せたり取ったりする事は良くないから様子を見ようと言われた事がありました…
    鎮痛剤が効かなくて痛みを堪えるのはシンドイですよね💦無性にイライラしたりしませんか⁉️💦
    抜かない治療を推奨してくれる歯医者さんを探したいと思います(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)‼️
    歯医者っていつになっても本当恐いですよね…

• 9月4日
  • ぷう

ぷう

少しでも安心して頂けたなら良かったです😢💕
    そうなんですね、不安ですよね(><)
    すごくいらいらしました〜😢(笑)でも産む前に直してもらって安心できましたよ👏✨
    痛いのは少しの間だけです😢!!頑張ってくださいね😭✨✨

• 9月4日
  • ゆっち

ゆっち

自分だけじゃなかった…って
    だいぶ安心しましたよ😢❤️
    ありがとうございました♪
    痛くなくても恐怖で涙が出そうですが
    今だけ頑張れば痛くない…って
    頑張ってきますね( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

• 9月4日
Chi-haruママ

妊娠中に行ってたほうがいいと思いますよ♡
私はこの前親知らずに虫歯ができてて抜いたけど子ども2人を親に預けて行かなきゃいけなくて…しかも何度も行かなきゃいけないから親に申し訳ないです💦
ひどくなる前に早めの治療をオススメします♪

• ゆっち

ゆっち

抜くと治療よりも通いますよね💦
    それにとにかく痛いと聞きました(இдஇ; )
    小さな子供を誰かに預けてどこかに行く…ってなるのは考えただけでも嫌なので今から頑張って行ってきます😭💦

• 9月4日
YKmama♥

全部被せてる銀歯なら神経を抜く治療をしてると思うのでもしかしたら膿がたまって痛いのかもしれないし、部分的な銀歯なら神経が生きてて自分の歯と銀歯の間から虫歯になってきて痛いのかもしれないし、実際歯医者で口の中を見ない限り分からないですが…

本当に歯痛は我慢しないことをオススメします!

手遅れだったら抜歯になる事だって多いです。

産後は赤ちゃんの世話で自分の世話なんて後回しになるので歯磨きもろくに出来ず虫歯や歯周病が悪化するケースも多いです。

さらに恵まれた環境でないと(預かってもらえる、哺乳瓶でミルクが飲める等)痛んでも簡単に歯医者には行けません!

ママの口の中を綺麗にするって言うのは本当に大切ですよー!

歯周病だったら早産のリスクとかも上がりますし、妊娠中にしっかり歯医者で診てもらう事をオススメします☆

• ゆっち

ゆっち

銀歯が痛い…で何度か調べましたが、やっぱり優彩mamaさんの言う通り膿が溜まって痛みが出てるって結果に辿り着きます😲💦
    銀歯を被せてあっても菌が入るらしいですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    ツワリが酷くて歯磨きすると吐いてしまう事もあり、歯磨き不十分だった頃のツケが今きてるんだと感じました…

歯周病も早産も恐いので頑張って行ってきます😭😲💦

• 9月4日
つな

わたしも最近歯が痛くて大変でした(;_;)安定期すぎてもうすぐ産まれる週に入ってしまってたので中々見てくれるところも無くて(;_;)我慢してたら頭がガンガンする程痛くなり、遠くのしっかりした歯医者で見てもらいました(;_;)

妊娠中は歯が悪化しやすいので行くならほんと今のうちをおすすめします(;_;)💦

• ゆっち

ゆっち

歯痛いの我慢するとあちこち痛くなるの分かります😲🖐💦
    死ぬんじゃないか…って思うくらい歯痛はタダ事ではないですよね(இдஇ; )‼️
    後期には治療をやって貰えないんですか⁉️
    やっぱり今行くしかないんですね…泣
    何年経っても歯医者は慣れないですよね。

頑張って行ってこようと思います😭😭

• 9月4日
  • つな

つな

痛くなりますよね😭😭けど歯痛だけは
    我慢できないです😭😭

先生によると思うんですけどわたしが
    回った歯医者は何かあったら責任を取れない
    みたいな感じで濁されて2.3件行ったんですけどなにも治療してくれませんでした😭😭

そうですね💦後々痛くなるよりは
    今治せる時に直したほうがいいと思います😢💦

頑張ってください😢💓

• 9月4日
  • ゆっち

ゆっち

何かあったら責任取れない…って
    だいぶ冷たいし無責任な言い方ですよね‼️
    そんな先生信用出来ないですね💦
    歯医者嫌いなのにそんな先生だったら余計嫌いになってトラウマになりそう⤵︎⤵︎

口コミで徹底的に調べてから行きたいと思います☺️👌✨
    励ましの言葉ありがとうございます❤️

• 9月4日
cocogirl

妊娠中期はレントゲンはやめておこう、と見える範囲で治療してもらいましたよ!

後期なら大丈夫ということで、
出産1ヶ月前くらいにレントゲンをとり、虫歯の治療をしてもらいました。
産後すぐはなかなか歯医者さんへ行けなかったので、行っておいてよかったと思いました。

• ゆっち

ゆっち

胎児にレントゲンの影響はあるんですかね⁉️恐いですね😲💦
    後期だと治療してくれないのかと思いましたが歯医者さんによって違うんですね💦
    早めに行ってきたいと思います❤️

• 9月4日
cocogirl

ごく微量の放射線&診察台での姿勢が辛くなければ基本やってもらえるみたいです。

医師によっては断る人もいそうですが、、、

• ゆっち

ゆっち

断るとか腕に自信無いんですか?って
    先生に言ってやりたくなりますね💦
    口コミで調べてから比較的通いやすい場所にある歯医者さんに行きたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 9月4日