※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん♡
ココロ・悩み

息子のADHDとトゥレット症について、薬の効果が不十分で悩んでいます。環境のストレスやチックによるイジメへの心配もあり、食事療法など試しています。経験談やアドバイスをお願いします。

ADHDとトゥレット症の
息子についてです🙇

エヴィリファイでは多動など言動が少し落ち着いた様子でしたが、チックにはあまり効果なく。。

リスパダール0.5mgに変更となりました
(一番にチックを抑えたいのが希望だったので)
しかし、全体的にほぼ効果がみられず

先日からリスパダール1mgに増量となりました
多動・兄弟への過度なちょっかいなどは少し減って落ち着きがみられるかな…と感じてはいます。
ただ、チックは相変わらずです😢

今年小4になり、学年があがるごとに悪化してるような気もします。。
やはり精神面も成長してくるだけに、お友達との関係など環境のストレスやプレッシャーが増えるからでしょうか…?

チックのせいでイジメられたりしないかな…と
親としては胸がきゅっと痛くなります😢

これから食事療法などもやっていくつもりですが
経験談など何でもいいので聞かせていただけると嬉しいです😢✨

お薬にしても、治る治らないも、症状もすべて個人差あることもわかっていますが、今は何でもいいのでお話を聞いて参考にしたいんです😢
お願いします✨🙇

コメント

Jh

幼児なので参考になるかわからないのですが...

多動が酷く重度との診断受けてたんですが、うちの子の場合は食事療法がぴったりだったみたいです。
急激に成長し、反抗期に停滞、また急激に成長するというのを数ヵ月おきに繰り返しながら伸びて、第一次反抗期が終わったかなという現在は、毎日見てる先生がびっくりするほど落ち着いています。

初めての場所でも大丈夫だし、不注意なところが少しあるけど年齢相当だと言われました。診断も外れます。

親の私もなんだか別人見てるような気分になるほど、しっかりしてくれました。

息子は本当にいろいろなことやってきてるのですが、私は特に藤川徳美先生にはお手紙書きたいほど感謝してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    横からすみません。
    お試しになった、食事療法とは、どのようなものか教えてもらえますか?😊

• 10月26日