※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

離乳食の量が増えず悩んでいます。1ヶ月で食べる量が少なく、お粥は好きそうだけど他の食材は嫌いで、皆さんのお子さんはどのくらい食べるようになりましたか?

離乳食の量がなかなか増えません!

離乳食を始めて約1ヶ月(今日から4週目)経つのですが、この時期にはそのくらいとされている量を用意しても食べきったことがありません💦
10倍粥小さじ3〜4・あとは野菜とタンパク質をそれぞれ小さじ
1/2〜1程度です🍴(20〜25gくらい?)

お粥は好きそうですが、それ以外の野菜やタンパク質は基本的に嫌いなようで、いや〜な顔をしながらスプーン2口くらいは食べます😅

皆さまのお子さんは1ヶ月でどのくらい食べるようになりましたか?

コメント

ちぴmama

うち、離乳食始めて2ヶ月くらい経ちますが、初期からほとんど増えていない、形状も初期のままです😂
2回食にする時点で、お粥小さじ4、野菜小さじ2を2種類、タンパク質小さじ2くらいでしたよ!
しかし、いま途中で嫌だぁぁぁぁー!って泣き叫ばれるので、上記すら食べていませんね😅
お粥50gとか80gとか食べられている子がうらやましいです😅

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    なるほど…!やっぱり2回食に進むにはそのくらい食べられるようになった方が良いですよね👏
    野菜食べ進まないので、なかなか野菜小さじ2を2種類っていうのがハードル高いです💦
    なかなかその日の気分とかにもよってムラもありますもんね🤔
    量をきちんと食べられる子…すごいです✨

• 5月10日
  • ちぴmama

ちぴmama

その子なりに一定量食べられるようになったら、2回食でいいと思います☺️💓
    2回食なって少しした頃は、お粥大さじ2(小さじ6換算)までいけてたんですが、いまホントにお粥嫌みたいで🤣炭水化物はじゃがいもに置き換えていますが、それすらかなり怪しいです😭💦
    初期なら野菜1種類でもいい気がします!!!
    私たちママのストレスないところでやりましょ😭!
    いま、毎回泣き叫ばれるのでストレスですww

• 5月10日
  • むーみん

むーみん

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀
    まだ日によってムラもあるので、様子を見ながら無理なく進めていこうと思います☺️✨
    2回食になってからもやっぱり食べられる日とそうでない日はありますよね💦お粥嫌いはママからしたらちょっと大変ですね…😫
    本当に心配し始めたら永遠にストレスになってしまうので、あまり気負いせずに進めたいものですよね😂
    ちぴmamaさんの娘さんがまたご飯好きに戻ってくれますように🙏

• 5月10日
ひなっこ

生後5ヶ月半頃から離乳食を初め、今ちょうど1ヶ月経った頃です(^^)
タンパク質は病院が開いている日にと思い、GW明けてから始めたのでまだ4日目です🤔

炭水化物30g、野菜20g、タンパク質小さじ1は今のところ食べきります😋

長男もお粥嫌いで食べさせると怒っていました〜💦野菜と混ぜて味が変わると食べてましたね🥺後は授乳時間にこだわらずに機嫌がいい時間を選んで離乳食あげていました!

お互い離乳食頑張りましょう😭

• むーみん

むーみん

そんなに食べられるんですね👏素晴らしいです✨うちは特に野菜が進まず…💦悩み中です🤔
    食べさせ方のコツや食べる順番とかはどうされていますか?
    20分以内に食べさそうとするのですが、どうしても数口で飽きてしまったり集中力が切れてしまうことが多く…💦
    私も出来るだけ機嫌の良い時間にあげたいと思います‼️

• 5月10日
  • ひなっこ

ひなっこ

コツというのかわからないのですが、食べる食べないは考えずに楽しい時間にするというのは意識して2人目の離乳食を始めました!
    私の場合、上の子の時に1体1で食べさせようとするとあまり上手くいかなくて💦
    パパが仕事に行く前の朝から離乳食タイムを取るように変えました!
    (アレルギー反応を見たいものは昼間にそれだけちょっと食べさせる、などしながら🥺)
    あるあるだと思うのですがパパがあげた方が食べる、っていう😂
    すると食べることに慣れてきてスムーズに行ったような気がします🤔
    現在2人目は、上の子が朝ごはんを食べている時に一緒に離乳食タイムにしています!
    「にぃにお口開けていっぱい食べてるね〜」とか見せながら食べさせています!
    その方が楽しめるかな?と。
    上の子も自慢げに食べてくれるので一石二鳥で…🤣

食べさせる順番は特にこだわっていません🙇‍♀️

あとは口に入れられた時にいちいち声かけるとかはしています!
    私は元々テンション高いタイプではないのでハイテンションに褒めるというよりは「いいね〜」「じょうず〜」と声掛けだけは😂

• 5月12日
  • むーみん

むーみん

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀とっても参考になります✨
    なるほど…一対一だとうまく行かないとかもあるんですね😳確かにうちもパパがお休みのときの方が少しは食べてくれるような気がします…!
    やっぱりまずは量を増やすよりも食べること自体に慣れてもらうっていうのが大切ですよね🥺❤️うちはそもそもそれがまだ足りていないのかもしれません…💦

確かにそれは良いですね✨一緒に食べられるとお手本も近くにいて良いですね!うちもパパがいる日は一緒にご飯を食べるようにしてみようかな〜と思います🤔

声掛けも私ももう少し頑張ってみます😂とりあえず、食事が楽しいって思ってもらうことが大切ですもんね♡
    色々とご丁寧にありがとうございます🙏あまり焦りすぎずに実践していきたいと思います‼️

• 5月12日
ママママリ。

うちの子は最近食べる量が少しだけ増えましたが、それでも離乳食を始めて3、4ヶ月の時でも米は毎食大さじ1/2、豆腐20gのみしかたべられなかったので、気にしなくていいと思います!
母乳やミルクで補えてるし、その子が食べられる量でいいと思います!

始めたてのときはあれやこれやと試しすぎて食べること自体嫌がられたときもありましたし😂
食べれる量で様子見ていったほうがいいと思います!

• むーみん

むーみん

そうでしたか…!育児本にはかなりの量が載っているので、全然届かないな〜と思って心配していました💦
    まだ栄養は母乳やミルクですもんね!なかなか進まないのですが、娘のペースで少しずつ慣らしていってあげたいな、と思います😭

野菜何食べても嫌がるので、早く好きなものを見つけてあげたいと思って私も色々試しすぎているかもしれません…💦少しでも食べられるものを徐々に量を増やしていってあげたいと思います✨
    ありがとうございます🙏

• 5月10日
はじめてママ

1ヶ月の頃は順調に進んでて規定量しっかり食べてくれてました。
でも7ヶ月の頃一度全く食べなくなり、また食べるようになったと思ったら現在またしても食べムラ発生中です😭
食べない時は本当にちょっとしか食べません🥺

そんなもんなので、食べなくても大丈夫!

• むーみん

むーみん

そうなんですね!最初は順調でも食べなくなることもあるんですね🤔そのお言葉を聞いてちょっと安心しました🍀
    母乳やミルクに飲みムラがあるように、食事もそうですよね…!
    あまり焦りすぎずに少しずつ進めていきたいと思います👏ありがとうございます!

• 5月12日