※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。幼稚園イベントと新生児の世話が心配。経験者のアドバイスを求めています。

皆様ならどうするか、アドバイスをいただきたいです。現在、幼稚園年長、年少の子がおり第三子を11月中旬に出産予定です。
産後、1ヶ月ほど幼稚園を休ませて3学期になるまで同じ市内にある実家に里帰りをしようと考えていましたが、今更12月に幼稚園イベントがたくさんあることに気がつきました!上の子にとって最後のイベントになるので、たくさん思い出をつくってほしいですが、産後、幼稚園児2人の面倒を見ながら赤ちゃんの世話ができるのか心配でもあります、、。

前置きか長くなりましたが質問です。皆様なら上の状況の場合、里帰りどうされますか、、?

①幼稚園イベントは休ませて里帰り(発表会があるので2学期はがっつり練習になると思います。参加できないならその練習期間が無駄になる)。

②実家に手伝いをお願いし里帰りなし(実家の母は仕事があるので時間の都合上、幼稚園の送迎はできないです。旦那は激務のため手伝いはむりそう、、)

私は②で頑張ろうと思いますが、似たような状況で出産した方、どう切り抜けたかも教えてほしいです!
ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

コメント

ぽよん。

私も3人目妊娠中で、同じような状況です🙋‍♀️
娘は年長なので、なるべく行事には参加して
思い出を残して欲しい。
でも娘は赤ちゃん産まれたらママ休みでしょ?私も休む!と
言い張ってます💦💦
たぶんうちの子の場合、1ヶ月ほど休むと
もう園に行きたくないとなりそうなので
②のパターンになるかなと思ってます🌿
うちも市内に両家の実家があるので
無理なことはお願いしつつ、
園にも行かせたいなと思ってます😊

• しはる

しはる

回答ありがとうございます😊
    やはり里帰りなしパターンが強いですよね(>_<)
    確かにうちの子供たちも1ヶ月休ませてしまうと幼稚園行きたがらないかも、、💦
    同じ3人目ママさんの意見が聞けてよかったです!

• 5月10日
ひまま

うちは上が1人ですが、年中さんです😁
もうすぐ出産で同じく市内の実家に里帰りしてますが、幼稚園には通ってます😊
送迎にはかなり時間かかりますが、送り迎えして毎日普通通り幼稚園には行ってる感じで産後も何日か休ませてもいいかなーとおもってますが、1ヶ月休むときっと行きたく無くなるので生まれてからも実家から送迎する予定です😱

なかなか難しいですよね⤵
ちなみにうちも旦那は無理なので1人で何とかする予定です😥

• しはる

しはる

ギリギリまで送迎されるなんて尊敬します✨
    激務の旦那さんいると家事に育児に大変ですよね💦
    お互い無理せず頑張りましょう!

• 5月10日
り

上の子が年長で出産予定日が11月頭です!
計画出産になるので10月末になりそうですが、10〜12月ってイベントが多いので出来る限り休ませたくないので里帰りせずなんとか乗り切ります!
我が家も実家義実家には送迎頼めないし旦那も早くに出てしまうので、退院して翌日からバス停(徒歩10分)までですが連れて行くことになりそうです😭
2人目産まれた時も産後5日目でキャンプファイヤーがあり、さすがに新生児は義実家に預けましたが私は行きました😂2人目の産後はたまたま夏休みでラッキーでしたが、今回は長期休みと被らないし、年長だから休ませるのも可哀想なのでなんとかやるしかないなーと思ってます😅

• しはる

しはる

そうなんです!!幼稚園の年間予定表みてイベントだらけでびっくり笑
    やっぱり退院後から赤ちゃん連れで行動するしかないですよね💦
    やるしかない、の言葉に元気もらいました✨
    お互い育児、出産頑張りましょう🌈

• 5月10日
さくら

うちは年中の息子がいて、11月出産予定で里帰りなしです。

幼稚園は家の前までバス送迎ありなので何とかなりそうで、
習い事(年明けに発表会がある)の送迎がネックで…。
ファミサポに登録して送迎はお願いする予定です。

• しはる

しはる

予定日近いママさんからの回答嬉しいです!✨
    習い事の送迎もあるんですね💦赤ちゃん連れだと気温とか授乳とか気遣いそうで考えただけで不安になります( ; ; )
    ファミサポに頼る手段もありましたね!うちも検討してみます😆

• 5月10日