※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
お仕事

1歳の娘がいて、保育園に入れて仕事を考えているが、2人目も考えている。2人目ができたら保育園や職場に迷惑がかかるか心配。2人目ができてから仕事や保育園を探した方がいいか相談したい。保育園は仕事していないと入れられない。どうするか教えてほしい。

8月で1歳になる娘がいます。
保育園に入れて仕事もしたいと考えているのですが
2人目も考えています。

例えば今から保育園に入れたとして、
もし2人目が出来たら保育園にも職場にも迷惑かかりますよね?😥
それなら2人目を授かって産まれてから
仕事や保育園を探し始めた方がいいのでしょうか?

保育園は仕事していないと入れないんですよね?💦
無知でお恥ずかしいですが
皆さんならどうするか教えて頂ければ幸いです😞

コメント

mei🍒

保育園は仕事や家族の介護、ご自身の疾病など色々な理由で預けることが出来ますよ。

今現在専業主婦であれば、2人目を産んでからの方が煩わしい手続きは少なくて済むと思います。2人目を何歳差で考えておられるのかにもよります。職場は1年以上働かないと育休産休が取れないので2人目作るにしてもその辺は計算しないといけなくなりますね。1年以上働いてれば保育園や職場に書類を書いてもらって提出していれば上の子は継続で預けることが出来ますし、同じような方は沢山いるので気負いすることはないかと😊

今すぐ2人目を考えておられるのであれば仕事は探さない方がいいですよね。保育園に関しては働いてなくても産前産後の利用が可能なので上の子を預けたい気持ちがあるのなら1度役所に空きがあるか聞いてみたらいいですよ😊

• m.mama

m.mama

ご丁寧にありがとうございます😞✨
    今は専業主婦で、遅くとも娘が2歳になるまでは2人目を産みたいと思っているので
    今から仕事するのは辞めたほうが良さそうですね💦

保育園は働いていなくても産前産後の利用が可能なんですね!!それは初めて知りました😭
    市のホームページで空き状況は確認したのですが一度役所に問い合わせてみます。
    本当にありがとうございます!

• 5月10日
  • mei🍒

mei🍒

それだったら2人目を出産されてからまとめて保育園探しした方が良さそうですね🤗

激戦区であれば中々空きがないので期待はしない方がいいです😭どうしても産前産後だけでも利用したいのであれば一時保育を探すのもありです😊

ちなみにわたしは3人目妊娠したのが転職して1ヶ月経ってないときでした😅幸いとてもいい職場で臨月まで働いて産後も復帰していいよと言っていただけたのですが💦産休育休はもちろん取れないので在籍だけさせて頂いてそれで上の子は保育園継続することが出来ました😭稀なパターンだと思いますが職場によっては柔軟に対応していただけるので参考までに✨

• 5月10日
  • m.mama

m.mama

田舎なので激戦区では無いのですが空いている枠はごく僅かというのが現状です💦

それはすごく良い職場ですね🥺‼︎
    早く仕事したいのと、2人目欲しいのとどちらもあって😖でもやはり職場に迷惑かかるのは嫌なのでもう少し先にすることにします😭

• 5月10日

保育園は基本的には仕事していないと入れないです。
育休が取れるなら、働きながら2人目でもいいのかなと思いますが、育休取れないと産休後退園になってしまいます。
また、新しい職場なら働き始めてすぐ妊娠とかだと迷惑がかかってしまうかなと思います。

• m.mama

m.mama

やはりすぐ子供が出来たとなると新しい職場に迷惑かかってしまいますよね😖
    旦那の転勤が決まって、私は退職し昨年秋頃に新しい土地にきてから専業主婦なのですぐ退園になりますね💦
    教えて頂きありがとうございます😞✨

• 5月10日
初めてのママリ

こんにちは。
私は新しい職場につとめ
4か月で妊娠しました🤰
一年つとめよう。育児休暇とろう。って思ってましたが
働き始めたらすぐに上司がホントに嫌な奴で😂💦
好き嫌いが激しい、仕事しないで、部下の責任は取らないような感じで。

妊娠したら案の定、逃げだの
なんだの言われ、、
すぐ退職しました😊❤️

ゆっくりでいいと思います!
私は保育園も退園して
2人目が産まれて少ししたら
まとめて保育園に通わせようかなと思ってます!

• m.mama

m.mama

こんにちは😊
    職場によって理解があるとこないところ、様々ですよね💦
    私は最初から妊娠願望があるので仕事探しは2人目のあとにしようと思います😭

そうですよね🥲私も保育園ほもう少し先にしてゆっくり子育てしながら探そうと思います。ありがとうございます😊❣️

• 5月10日