※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Li
子育て・グッズ

娘のトイトレについて相談です。1ヶ月前に始めたが、嫌がる態度を示す。強制はよくないですよね。

娘のトイトレについてです。
先月そろそろかなと思い始めましたが
1時間立たずに するので1日で辞めました😂

それから1ヶ月が経ち
昨日 明日からパンツにしよか!っていう話をしたら
いやだ!っていわれ、
今日パンツはこ〜って言ったら 嫌や!
って全力拒否されました笑

今までに自分から行ったこともあるし
私が行こって言って成功したことありますが
それは数回です。

拒否されて無理矢理するのはよくないですよね💦

コメント

ママリ

私はもう無理しなかったです😂
オムツでの誘導が少し軌道に乗ってから、最初は嫌がりましたがなんやかんやと朝のオムツ替える時にさらっとパンツをはかせました。パンツは前もって本人に好きなのを選ばせて買っておいたりしてます。

それでもオムツー!って言うのでパンツの上からオムツをはかせて、漏らしてもパンツズボンは濡れますが床は無事なので助かりました(笑)

うちがトイレ完了したのは2ヶ月前です(笑)幼稚園本当に始まる手前でした。

• Li

Li

本人のペースに合わせるのが1番ですよね🥲
    オムツの上にパンツという結果になりました爆笑
    少しずつ パンツに慣れてもらうことにします😅

• 5月10日
moony mama

我が家は、保育園に行っていたのもありますが… 本人のやる気になるのまっちゃいましたよー。
3歳過ぎてやる気になったので、本格的にトイトレしたらあっさり外れました😊

• Li

Li

やる気というのは、
    本人から行きたい!みたいな言葉が出るってことですか?😌

• 5月10日
  • moony mama

moony mama

息子の場合は、声かけしても気分が乗らないと行かなかったんですよね。
    なので、おむつ卒業したい❗️と本人が思うの待ちでした。
    時々、そろそろおむつ卒業してみない?とか、パンツの方が格好いいよ!と声かけて、嫌がるなら引き下がるを続けてました。
    突然、パンツ履くって言う日が現れました😊

• 5月10日
Y

無理矢理は履かせなかったです😀
嫌だオムツがいいと言われたら、オムツでした😁
ある程度できるようになってから、オムツ〜と言い出したり、前進と後退を繰り返して1年程度で昼間が外れました😀
その4ヶ月後位に、寝る時にパンツで寝ると自分で言い出して、夜も外れました✨
幼稚園がオムツNGとか、プールに入れないとかまでは、本人に任せても良いんじゃないかなと個人的には思います☺️

• Li

Li

無理矢理はダメですよね!
    かえって長引くし、余計嫌がりますよね。。
    寝る時もパンツがいい!なんてすごいですね✨✨

• 5月10日
  • Y

駄目というほどではないかもですが、結局無理矢理履かせたところで、こちらが疲れるだけかなって😂
    トイトレって先が見えないから、いかにこちらが自分の疲れを出しにくくするかに限るかなと思います🤣
    いずれ外れるわけですし、のびのび園なら、幼稚園までに昼間も外れなければ幼稚園に相談すればいいか位に思ってました😅

• 5月10日