※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグロット
子育て・グッズ

トイトレ最終段階でウンチがトイレでうまくできず、ストレスが溜まっている女性。夫とのコミュニケーションに悩み、育児に自信を持てない。トイレを楽しくすることで解決したい。夫の体調不良に対する対応も悩み中。

※少し汚い表現含みます。あと長いです。



トイトレ最終段階!
おととい、初めてトイレでウンチをしました。

オムツでは、ほとんどしなくなり、あとはウンチもトイレでスムーズにできるようになるだけ。

ですが、昨日は、なかなかトイレでウンチをしようとしてくれません。
特に、焦っていないので、オムツに履き替えさせ「オムツでしてもいいよ?」と言いましたが、もうオムツで排泄すること自体にも抵抗がうまれており、「トイレもやだ、オムツもやだ、どうしたらいいのー!」と泣き叫びました。

昨日そんなことが2~3回あり、トイレでするかオマル(だいぶ前にお下がりがあったのを思いだし出しました)でするか、泣きながらウロウロしているうちに「もお!出る!😭」と爆発寸前でやっとオムツを脱ぐ気になり、さあオマル(もしくはトイレ)にまたぐ…かと思ったら足がまだ抵抗したため、ウンチは漏れました。

床にボタボタ。本人もショックだったと思います。
「出ちゃったぁ😭😭😭😭」と泣き叫びました。

私も、生理現象をどうコントロールしたらいいかわからない娘を見ていて、涙が出るほど心が痛かったです。
たかがウンチなんですけど、そういうことではなくて、当たり前に私たちができていることができないって、こんなにつらいんだなと思いました。

が、その反面、この二日間一日中こんな感じだったので、わたしも疲れきってしまいました。

ごはんの用意していても、洗濯していても「トイレトイレ」が頻繁で、イライラしてしまいました。
それが娘にも伝わり、ストレスで余計に頻尿になっているうえにトイレにまたがりたくなくなってきているかもしれません…。

そんなとき、我が家の主は通風になり激痛と現場仕事の疲れで、イライラ帰宅。
翌朝、オマルがトイレの近く外(廊下になります)にあったことに対して「なんであそこにあるの?買ったの?気持ち悪いから、せめて脱衣場においてよ」と言われました。

帰宅後、本当はパートナーであるあなたに「今日はこういうことがあった」と話したいけど、余裕がないことがわかっていたし、私が育児に手間取ってることを知れば「二人目は無理じゃない?」とお約束な言葉がかえってくるのがイヤだから話をしないでいるのに!!
「疲れて余裕がなさそうだったから話さなかったけど、汚いから見た目が悪いからインテリアが…そういう理由で子供の育児を進めようと考えるのやめて。あそこにあるのには理由があるけど、昨日なにがあったのか聞きたくないだろうから話していないの。わかって。」と伝えたところ「ぁぁ、わかったわかった」と言うので「そんなことがあったとは思わなかったゴメン、くらいでないの?」とイヤミを言ってしまいました。

家に帰ってきて、イライラしない安らげる時間がほしいだろうけど、通風は私のせいじゃねえ!
体調不良で自分のことだけ考えられるのって、いいね!
私は食あたりで熱を出したときも授乳と寝かしつけしてたわ!
夫は一時間前に、イライラするだけだから一人になりたくて、さっさと準備して会社に行きました(自営業なので一人です。)
いいね、イライラするから一人になりたいってスッと出ていけるの。
私が同じことしたら「え?どこいくの?こどもは?」ってなるくせに。。。したことないけど。

はぁ…
少しうえに出てきましたが、何か「こういうふうでどうしたらいいのか、イライラしちゃって」と言ったことを話すと「それで二人目は無理じゃない?」という言い方をされるようになったので、もう夫には相談したくないんです。なんにも。
二人目がどころか、本当は育児にむいていなかったのは自分なのでは?と言ってやりたいですが、喧嘩は疲れるので😖

というわけで、ここではかせていただきました😞

話がズレにずれました(笑)

トイトレしてて、ウンチをすんなりトイレですると言ってもらうには、やはりトイレを楽しくするしかないですかね😩
本当にオシッコは毎日スムーズにできていて、ウンチは初めてだったので、慣れていくしかないとは思いますが、子供の「トイレトイレ」に夫がイラついているのがわかるので、私はそれを感じると、こどもに伝わり、頻尿になり、ダメループ…

あと、普段はめちゃくちゃいい旦那父親なのに、体調不良になったとたん人が変わる…でも「大丈夫?」と言ってあげられる余裕がないときにかぎって…こんなとき、どうしますか?
前にもらった薬と鎮痛剤でしのいでいます。
通風は初めてではないので、もう心配ができません😞心配してやれよ!と言ってください(笑)

長くなってごめんなさい。

コメント

メラニー

💩大変ですよね💦
うちでは私が💩をトイレでできるか悩んでるフリをしています😂
そしたら💩トレ中の娘が心配して、「ママ、こうするんだよ」ってトイレに行って💩をして見せてとがんばってくれました。
夫はなんか💩をトイレでできたら高い高いをしてあげてますね…🤔

体調不良になったら人が変わるわかります。うちもそうです💢
内心「は?」と思いながら、ごはんのお肉減らしたり、夫の目の前で子供と楽しそうにいちゃついたりしてプチいじめをしながらやり過ごしています。

  • ピグロット

    ピグロット

    なるほど、逆パターン誘導ですね(笑)
    ちょうど一昨日初めてウンチできたときも、昨日も夫は仕事で不在だったため喜びをんかち合えませんでした😖
    たかいたかい😁素敵!

    我が夫は体調不良のときはご飯いらない、一人でいたいので私と娘が目の前で何をやっていてもなんにも聞こえないし見えてないタイプです😅
    病院いけとしか言えない😳(笑)
    でも、通風…本当に痛いらしいのですが痛みがわからないのでソッとしとくしかないですよね…
    朝から真剣に答えてくださりありがとうございました🎵

    • 5月10日
ひろ

うちもうんちはなかなか出来ず苦労しました。
おしっこは問題なく、保育園でもパンツだったので、オムツ自体もう履きたくなくなっており、パンツを2ヶ月手洗いしてました…💧
うちはうんちがトイレで初めてできた時にご褒美に買ったおもちゃがあり、できる度におもちゃに毎回報告してました😅
「息子くんがトイレでうんちできるようになったから来た」「うんちしてる所見れないと寂しい」「おトイレに行く時呼んでね!」という設定で、トイレ行く時は毎回私が連れてきてました。
未だに報告して、私がアテレコで褒めてます😂

トイトレ、旦那さんの協力も欲しいですね😢
うちは夫の方がやる気があったので、やる気ない私が結構怒られてましたが…
そんな感じじゃ、おトイレの時パパにトイレ行きたいって言えなくなっちゃいますよね〜😣

  • ピグロット

    ピグロット

    ご褒美のオモチャはなかったですが、大好きなジェラトーニでやってみます(笑)
    パンツ何回も洗いますよね💧
    まだパンツの中でウンチ漏らしてくれればマシで「したくない!でも、トイレもやだ!」なので困ってます😖
    アテレコやってみます(笑)

    そう、逆にパパにおトイレ!といってもめんどくさがられそうで…その顔を娘が見たらどう思うかと思ったら「いいいいママやるから」とついいってしまいます😔💦
    ありがとうございました✨

    • 5月10日
ちゃん

うちは💩もスムーズにトイレでできたので、今なんでかなーと考えたら、私も旦那もトイレに行くとき子どもに『ちょっとトイレ🚽うんちしてくるねー♪』とか『トイレでおしっこしてくる!』とかいちいち報告(笑)してたのが良かったのかな、と。
ママとパパがトイレで💩してスッキリ!となってたら子どももトイレで💩したくなったりしませんかね🥳

と、それにしても旦那さんイライラさせますね☺️☺️☺️大丈夫?と言ってあげられる余裕がないの分かります🥺だけど言わないと拗ねることもあるし、もう本当にめんどくさいですよね🥺🥺とりあえず痛風っていう原因が分かってる痛みなので、心配しなくて大丈夫です👍🏻笑

  • ピグロット

    ピグロット

    私も、「トイレいってくるねぇ」はなんとなくですがやっていましたが、ちょうどウンチがかためだった時に初めてできたので、痛かったのがトラウマかもしれません💧

    正直今夜帰宅するのがしんどいです…トイトレは続きますし、夫が疲れていようがなんだろうが、娘はまたトイレにいくいかないで泣くこともあると思います。
    それを聞けば絶対心のなかで「ぁあ!もお!」と思うに違いないので、そう思うと……いや、思わせておけばいいんですかね?😅
    通風だとわかっていますし、時間が経過しないと痛みは引かないですしね👍✨✨

    • 5月10日
ピグロット

みなさん、朝から本当にありがとうございました😊

さきほど、夫から一言でしたが、朝はごめんなさいとLINEがきました。

不思議ですね、あんなに腹が立っていたのに、その一言で全てが許せてしまいます💧

みなさんを振り回してすみません💦

体調がよくないと全てがイライラになって、よくないので、まずは通風になりにくい体を作ることに協力していこうと思います(トイトレしながら(笑))