※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事、家計管理などで毎日忙しく、疲れています。誰にも頼れず、やる気もない状況で、スッキリ解決したいと思っています。

旦那単身赴任でいない、コロナで出歩けない、義両親.義姉との関係、2人育児、家事、習い事、家計管理
もう毎日考えること沢山で疲れちゃいました、、
夜泣きは続くし昼寝はしないし、不安定です😩
趣味することすら億劫でやる気でません何もしたくない
でも近くに頼れる人もいません😩
スパッと断ち切れたらどんなに楽だろう〜

コメント

まるほや

お気持ちお察しします😭😭
私も1番初めの緊急事態宣言の時は下の子の夜泣きに授乳に長女の情緒不安定と休園のため全員家の中。パパの夜勤続きで本当余裕ゼロでした。
普通に1日を終えるのが精一杯って感じですよね?とてもわかります。
上のお子さんは保育園か幼稚園行かれてないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるほやさんありがとうございます。休園に夜泣きに旦那様の夜勤、、大変でしたね🥲休園になったら私潰れちゃいます、、
    本当にそうです、1日終えるのが精一杯です
    上の子は幼稚園に行ってますが、8時に登園で14時にかえってくるのであっという間で😂
    旦那に言うともっと手抜きでいいんだよって言われますが、夕食に手を抜いても大変ささほど変わらずで、寝れればもっと楽なんでしょうけど、夜泣き無くす事は無理だし日中寝ようとすれば長女帰ってくるしでうまく時間使えず1日が終わってます😫

• 5月10日
  • まるほや

まるほや

長女さん4歳ですと今年から幼稚園ですか?リズム掴むまで親も慣れるの大変ですよね。
    私も長女が小学生からの次女も、幼稚園入りたてでリズム掴めずにいます。
    私の個人的な意見ですが一歳すぎて授乳で寝かすのをやめて思い切って断乳したら夜泣きも減り、自分で寝る力がついたのかお昼寝も長くなりました。ご参考までですが、少しでもゆっくり出来る時間ができます様に、、、

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれなので今年から年中さんです🥰
    3人のお子さん、尊敬します🥺
    私も3人欲しいなと思っていますが、この余裕の無さだと3人だとどうなんだろうと思います笑
    上のお子さん女の子だと戦力になると聞きますが実際どうですか??

断乳ですか!最初は泣きましたか??何度か夜泣きにトントンさせて寝かそうと試みましたが泣き止まずミルク与えてしまって今に至ります😣やり方などあれば教えていただきたいです!

• 5月10日
まるほや

そうなんですね☺️ありがとうございます。私も2人の時に余裕があった訳では無いですが義実家と旦那が協力的だった事、3人目産まなきゃ後悔しそうだなーーと漠然と思っていたので踏み切りました。あと男の子欲しかったのもあります笑
女の子でも男の子でも性格によりますよね☺️家の子は超戦力です!パパより使える時あるかも笑笑

最初の2日間は泣いて欲しがりました。もう夜だけの授乳になっていたので夜2日頑張れば、、とゆう気持ちで乗り切りました。食事などの面もあるので急ぎすぎなくても良いとは思いますが、参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    女の子の戦力はかなりありがたいですよね!うちの長女も戦力になってくれてるので助かってます。
    私も断乳もう一度やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月10日
SINRI

旦那さん不在の影響って大きいですよね、、。
逃げ場が1日の中でどこにもなく必然的にひとりで全て抱えることになるというストレスが半端ではないですよね。
我が家も夫単身赴任、頼れる人もいないので、状況が痛いほど分かります!子どもが1歳から3歳になるまでは必死過ぎて記憶にありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きそうです、共感してくださりありがとうございます。
    予防接種の日程管理に子供の行事などやらないといけないこと沢山でパンクしてましたが、少し落ち着きました😭
    単身赴任同じですね、、息子さん4歳になるとどんな感じですか?
    いま1歳で動き激しすぎて毎日ヘトヘトです😂

• 5月10日
  • SINRI

SINRI

単身赴任の家庭って案外周りにいないので、夫不在の大変さって理解されにくいですよね。逆に私も我が家だけじゃないんだと励みにさせて頂きました、ありがとうございます。
    一歳は本当に手がかかる頃ですよね。。毎日頑張ってらしてお疲れ様です。
    我が家の息子は4歳になった今も甘えっ子ですし、色々と敏感なタイプで未だに手がかかります😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、旦那さんいないなんて最高だよなんて言われちゃいましたが、ご飯支度などは楽でも大人と話せない、子供のことを遠慮なく任せられるのは夫だけなので、大変です。ゴミ捨ていくタイミングが大変なんて思いもしなかったです。
    ありがとうございます。男の子は甘えん坊だと言いますよね^_^
    余裕があるときは可愛いですが、疲れちゃった時は1人にしてくれと思っちゃいます🤣

• 5月10日
  • SINRI

SINRI

そんな風に言われたのですか。まるで夫不在で楽だと勘違いされてるみたいで嫌ですね。違うんですよねー、それなら言ってみれば楽なポイントって食事の準備くらいしかないって事ですよね!
    子どもの体調不良の時なんて、帰りに〇〇買ってきて〜なんて叶いませんし、仰られてるように普段はゴミ出しにいくことですらままならないんですから。
    こんなことは単身赴任経験したことある人にしか分からないですよ。
    なんか熱くなっちゃいました。すみません。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです!買い物大変だし運転も全部自分で大変です😩
    単身赴任で何してるのかも知らないし、最近旦那にもイライラしてきてます笑笑
    そうですよね!同じ経験したことある人にしか分からないですほんとに!!😭

• 5月10日
2児ママ

うちも主人が単身赴任で居ません😅
月齢も似てますね😄
毎日大変ですよね💦
我が家は義実家が遠方ですし、家計管理は旦那担当なので主様程の大変さはありませんが、もし減らすことが出来る悩みであれば、義実家関係とか家事もほどほどにして沢山手抜きしましょ〜!
全部100%だと死んじゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとだ、同じですね😢毎日お疲れ様です。
    うちも義実家は遠方なのですが、連絡が毎日で参ってます。
    家計は旦那さん管理すごいです!
    100パーはだめですね、わかってはいるつもりでしたが、頑張りすぎてたみたいです😂
    ストレス発散などどうしてますか?、

• 5月10日
  • 2児ママ

2児ママ

お近くだったら一緒に遊びたいくらい、月齢が近いですね🤣❤️
    連絡...うちはほぼ来ません!
    lineもしれっと登録無視してます(笑)
    1日くらい無視しましょ〜😁
    次の日に
    バタバタしててすみません💦
    って返しちゃいましょ(笑)
    でも、分かりますよ!
    私も完璧主義なとこあるんで部屋も綺麗にしたい、色々ちゃんとしたいって気持ちあるんで、妥協出来るとこは妥協でやるとこはやるって自分で書き出してやってます!
    ストレスは、時間があればドラマとか見たり、お酒飲んだりですかね🤔
    あと、下の子を最近はシッターさんに見てもらったり、1歳過ぎたので来週からは一時保育も預けます!
    コロナも怖いですが、私は自分の精神的ストレスが子供にいくのが怖いので😓
    ダメ親ですね💦💦💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、似てます😢
    できれば床に物おきたくないので、毎日何かしら転がってるのでストレスで、食器も洗えず寝てしまった時は朝からどっと疲れが😂
    お酒いいですよね!普段1人なので何かあったらと思って毎日は飲まないようにしてましたが、ここ最近毎日飲んでます笑笑
    一歳過ぎると一時保育できるんですね!一時保育は保育所に預けるんですか?
    全然ダメ親じゃないです!私はファミリーサポートで月5時間程預けてますが、それでも余裕ないのでもっと預けようと思ってます!
    自分に余裕ないと子育てなんてできないなって身を持って感じてます笑笑 

• 5月10日
  • 2児ママ

2児ママ

分かります〜私も床は何も置きたくないタイプです🤣
    お酒はそこまで気にして無かったです🤣←やばい母w
    毎日絶対飲んでます🍻✨
    だいたいの保育園は1歳過ぎから受け付けてたと思います!
    私的利用と非私的利用(?)ってのがあって、リフレッシュ目的なら月4日まで1日8時間預けれます✨
    ほんとですよ〜!
    あと、睡眠も大事です🤣

• 5月10日