※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

2歳の子が胃腸炎か疑われる症状が続いています。病院に行くべきか悩んでいます。

2歳の子が胃腸炎?になりました。
2日目も嘔吐が続く場合はまた病院に行きますか?

5/9 3:00〜1時間おきにお腹痛いと泣く
  6:00痛み訴え少し嘔吐
  7:30ウンチ踏ん張るが出ない。痛いと泣き嘔吐
  8:15硬い500円玉サイズの便あり
  8:40嘔吐

便秘があったので、この時は便秘による嘔吐かな?と思ってました。痛みがない時はめっちゃ元気なので😓

  9:00小児科行くが予約が13時頃しか取れず。小児科の休日センターへ。
  10:00休日センターで浣腸、たくさん形のある便出る。
  10:30帰宅してめっちゃ元気
  11:00お茶飲む
  11:30ゼリー少量食べるが吐く
  12:30予約してあった小児科に行きまだ嘔吐あると相談、整腸剤と吐き気止め座薬1錠もらう。めちゃ元気。体温37.8度。
  13:15車の中で嘔吐
  13:30座薬入れて寝させる
  16:00ジュレゼリー飲む
  17:30シュウマイとジュレゼリー食べる
  19:30下痢するが元気
  20:30就寝
  0:00起きて泣いたあと嘔吐、食物残渣なし
  2:00嘔吐、お茶が欲しいと泣き3口くらい飲む
  3:00寝ながら先程のお茶を嘔吐して起きる

長いですが経過はこんな感じです😓全く水分が取れていないわけではないです。ですが、与えるのも躊躇してしまいます💧
病院行っても出来ることもないですよね😭
今日どうするか悩み中です💧

コメント

はなさお

吐き気どめがなくなってるならもう一度病院に私なら行きます。

うちの上の子は胃腸炎にもなりましたかがらどんな病気の熱が出ても嘔吐するタイプでとりあえず1日目はゼリーなどの固形物欲しがるんですが食べさせないです。
逆に嘔吐して回復が遅くなるなぁと何回か経験して思うので。
嘔吐したらとりあえず15ccくらいの飲み物を飲ませて30分たったら少し増やしてって言うのを続けてます。
本人も喉乾くのでめっちゃくちゃ飲みたがって泣くのですが仕方ないので💦
とりあえずお腹減ったら2歳代は罪悪感がありましたが病院の先生のすすめで飴をなめさせてごまかしてます。

  • たま

    たま

    そうですね。結局薬が聞いてる時間しか飲食できてないので、吐き気止めないと水分も取れないかもです😓

    やぱ固形物はまだ早かったですかね😅OS1など買ったので少しずつ、飲ませてみます👍
    そうそう…食べたい飲みたいと泣くんですよね😭今吐いたとこやーん!と思います😓
    医者も吐くなら飲食させないのが一番と言ってました💧
    とりあえず、もう一度受診してきます!ありがとうございました😊

    • 5月10日
メラニー

お子さんかわいそうに🥲たまさんもしんどいですよね。
私はお薬が無いならかかりつけに受診しますが、高熱でもないなら様子見ですね…。だいたい1日2日で嘔吐はおさまってくると言われたことがあるので…💦 たまさんの気持ちが落ち着くなら受診していいと思います🌸
そして、しゅうまいより、おかゆとかパン粥みたいな胃に優しいものの方がいいかもしれませんね🥲

  • たま

    たま

    病気したことない子なので見てるとかわいそうになっちゃいます😥
    今朝は吐いてないけど、水分も飲まずお腹痛いと泣くので連れて行きました。点滴してもらって、少し安心です😓
    今日で吐き気も治るといいですが😥

    シュウマイね😭あかんよーと言いつつ欲しがったのであげちゃいました😭今日は夜まで様子見で食べられそうだったらお粥あげてみます👍
    ありがとうございました💕

    • 5月10日