※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana22
家族・旦那

離婚するべきかどうか。旦那との価値観が全く合いません。旦那は親の会…

離婚するべきかどうか。

旦那との価値観が全く合いません。
旦那は親の会社で働き、自らも3つ会社を持っています。家でも常にパソコンで何か作業をしている状況。
自分の会社(マンション)に事前連絡なしで寝泊まりする事も多々あり、最近は夕飯もほぼ家で食べず。

いわゆるワンオペです。
そして旦那は子煩悩とは正反対の性格。(たまに子供と遊んだりはしますが)
そのため、育児に協力的でない旦那が居てイライラするよりもワンオペの方がマシでそこにストレスを感じることはありませんでした。
しかし数日前から急に孤独感を感じ、何で私1人で子育てしてるんだろう?家族って何?としんどいなという思いが出てきました。

それを今日、話をしたら初めは話にならず「責められてるように感じる」「俺のこと嫌いなんだなと思った」と言う感想。
こちらのしんどい思いを打ち明けているのに返答がコレ。
心理学的な事はなにも詳しくありませんが、サイコパスか何かなんじゃないかと。
大体いつもこんな感じで、苦しい胸の内を打ち明けても話にならず心が折れそうになります。

今日は「そうではない、あなたの事は嫌いではない。旦那さんだから。信頼してるから苦しい胸の内を打ち明けてる」と丁寧に話し、少し話し合いができました。

旦那的には、子供と遊ぶ事は不得意。公園に行くことに意味が見いだせない。タブレットで十分だと思う。
私の「親としてできる事はなんだと思う?」と言う質問には、自分に得意なことをする。お金を稼ぐこと。留学でも私立に行きたいでも子供がやりたいと言う事を気兼ねなくやらせてあげる事。と。

私はほんの少しの時間でも子供と全身で向き合って遊ぶと言うことをしてほしいと思っています。
情緒を養うのに外で遊ぶ、公園に行くまでの道で色々発見・体験する。とても大事な事だと思います。

そう伝えると、じゃあ選ぶ人を間違ったよ。同じ価値観の人の方が良いんじゃないの?
俺みたいな人と結婚したいなんてたくさんいるからね(は?って感じですが)
だそうです。

価値観や性格が違うなんて言うのは結婚前からわかっていた事で、それでもお互いに思いやりがありました。その為仲良くやれていたのですが、子供が産まれ、母親の私はもちろん子供中心になる→上記のような性格の旦那とうまくいかず段々とすれ違いが生まれ今のような状況になっています。

仕事も完璧にやって育児もやれなんて無理だよ、と言っています。

話してる中で、思いやりや労いの言葉、いつもありがとうでもあったら私もしんどくないんだろうな。
そうも伝えたけれど、用事があり話の途中で終わってしまいました。

今まで価値観の違いやそう言う生活もずっとしてきて、コレで良いやと思っていた私なんですが、ここへ来てしんどくなりこのままこの人と一緒に居て私も子供も幸せなのか?
離婚した方が良いのではないか?という考えがリアルに浮かび上がってきました。

反面、子供が生まれる前の様な関係に戻れたら仲良くやっていけるかなと言う希望もあります。

夫婦関係修復した方や、みなさんのご意見聞きたいです。

コメント

ママ

俺みたいな人と結婚したいなんてたくさんいるからね。に笑ってしまった(すみません…)

そんなモテモテの旦那様が選んだ奥さんなら、あなたの奥様と結婚したい人も、たくさんいると思いますけどね。

と、言いたい。

質問の回答になってなくてすみません。
でも、どうしても突っ込まずには入れませんでした。

• nana22

nana22

笑ってやってください😂モテないと思うんですけどね。女の気持ちとか絶対分からない人だし😅

• 5月10日
  • ママ

ママ

まぁ、こういう旦那に限って
    女の子が産まれたらメロメロになるんだろうなとも思います。
    休みの日や仕事終わりも、遊ぶ時間めちゃ作ってさ😑

母親は、息子
    父親は、娘
    とよく言うもんです。

ただ、私なら離婚しないです。
    DVとかモラハラされてたりするわけじゃないので、、、
    もし、離婚してシングルになったら、今の息子の可愛い時期を仕事大変で少ししか見れなくなるのは嫌ですし、

ただ、離婚しないだけで、我慢は、しません。
    言いたいことや思ったことは、言いますね。

• 5月11日
  • ママ

ママ

俺みたいな人と結婚したい人いると思うけど、離婚しない人は私ぐらいだよ(笑)と笑いながら言ってやりますね。

• 5月11日

もやもやしますねそれ😨
子育てってふとした瞬間に孤独に感じることがあるうえに
旦那様との距離感がその感じだとさみしいですね

価値観が合う人なんてそうそういないですし、それでも好きで一緒にいたんですもんね、
シンプルに最後に書いてあるように子供が生まれる前のような関係に戻りたいといったらどうかえってくるんでしょうか?

俺みたいな人と結婚したいやんてたくさんいるからね。は、いらつきますけど笑笑

• nana22

nana22

ホントに。子供生まれたら当たり前のように両親とも子供中心で団結していけると思ってたら大間違いでした。次、話せる時に話してみますね😭

• 5月10日
ままり

帰ってこないこともあれば夕飯も一緒にできない、家でも常にパソコン、子どもとも遊ばないとなると存在価値がよくわかりませんね🤷‍♀️本当にお金だけ💭大切ですけどね、お金。
公園に行くよりタブレットならもうタブレット置いて出てってくれって感じです😅世の中には仕事も完璧にやって育児をしている人なんてたくさんいます。シングルのパパさんママさんだってそうですよね。
息子さんは懐いているのですか?息子さんからしても、いてもいなくても変わらない存在なのでは?

• nana22

nana22

今日息子に「パパのこと好き?」と聞いたら「んーん」と首を振っていました。「何で?」と聞いたら「言葉(理由はと言う意味かな?)はない」と。
    ちなみにママのこと好き?と聞いたら満面の笑みで「うん」と言ってくれました。

欲しいのはお金や物じゃないんだけど。と言うのは贅沢ですかね。涙。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、ですが…
稼ぎが十分にあって暮らしていけるなら離婚はしないです。
離婚してフルタイムで働くことを考えると…お金って大事です。

金銭問題か女性問題がなければわたしなら離婚はしないかなって思います😥

コロナでなかなか実家に帰ったりもできないですもんね😭
友だちにも会えないし、ストレスや孤独を感じるのわかります😭

ママリ

元夫に似てます!笑
東大一家で、俺と結婚したい人はいっぱいいる!って😂
金を稼いで勉強させることが大切だと言ってました。
子ども産む前は違ったんですけど、義親が子育てに口を挟むようになって元夫も義親の意見に傾き、最終的にこんな人間になり、子どもを捨てました。笑
20年間お金だけしっかり払ってください、って感じです😂