※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で座って食事を拒否しています。座らない場合、食事を下げるか追いかけて食べさせるか悩んでいます。成長曲線が心配で、好きなものばかり与えるのも不安です。やり方が適切か不安です。

先輩ママ達教えてくださいー😭
娘がイヤイヤ期に入ったのかずっとイヤイヤ言ってて全くご飯を座って食べません😭

みなさんなら、
座らないならご飯は下げますか?😢
それとも追いかけて食べさせますか??😢

座らないだけではなくご飯も食べなくなってきています😭

好きなものはしっかり食べるのですが、
好きなものばかり与えるのもいいのかわかりません😭

娘は生まれた時から小さく(40wお腹の中にいたのに🥲)
成長曲線の下をいってます😔
なのでやっぱり気にして追いかけて食べさせてますが、
これで合ってるんでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯中絶対立つしフォークは1口食べる事に床に投げるし食べ物も平気で投げます🤣
何回も注意してそれでも食べ物を投げたら食べ物粗末にするな!と言ってイスから下ろししばらく泣いてるの放置します😂
座らない時はもう下ろして私の足元にいたら食べさせますが追いかけはしません!
食べたい時に来たらあげよ〜って感じです!
追いかけたら子供は楽しくなって余計走り回るなと思いますし😭😭
だけど体重が心配で追いかけて食べさせたら食べてくれるならそれでもいいと思います☺️

• S

S

うちもスプーンフォーク気に食わないと投げます😇
    きたら食べさせるようにしてたのですがなかなか来なくなってしまって😔
    食べ物粗末にするのは本当嫌ですよね!!
    お互い頑張りましょう😢❤️

• 5月10日
深呼吸

ご飯が下げられること知ったら食べたりしませんかね?🤔

• S

S

まだ下げたことがないので分からないのですが、一回心を鬼にして下げてみます😢
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • 深呼吸

深呼吸

ご飯がいつまでも出ていて自分の好きなタイミングで食べれるって思ったら遊びたいが勝つかもなので、遊んで食べない時は下げてみて下さい☺️後からお腹すいておやつとかあげてもダメです(笑)逆にご飯食べずおやつ貰えるに変わるので〜!

• 5月10日
  • S

S

なるほど!!
    とりあえず下げてみて様子見てみます😢
    おやつもダメならまいりそうですね😂
    やってみます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

最初は追いかけ回したり遊んでる時に口に入れてましたが
イヤイヤ期、長いので2歳前くらいから好きな物を好きな時に(おやつは最高2回朝昼の間と15じくらい)バナナとかの果物だったり、おかずだけとか、おにぎりだけの日とかがどんどん増えました(笑)
今日は米食べた、よし!
今日は野菜食べた、よし!
元気だし、よし!
怒ったところで散歩歩けば忘れるので促すか諦めます(笑)

• S

S

やっぱりそんな風におかずだけ、ご飯だけって日が増えますよね😭
    うちだけじゃなくてよかったです😭
    怒ったところで3歩歩けば忘れるを肝に銘じて怒らず育児してみます!!😂
    ありがとうございます😊

• 5月10日
rin

毎日同じご飯になっても、そんな時期は好きなものあげるようにしています!☺️

• S

S

イヤイヤ期って長く続くものだから好きなものあげていいのかなって思ってました😢
    そのような方もいるなら安心して好きなものをあげられます☺️
    助かりました!ありがとうございます😊

• 5月10日
ママ

離乳食終えた頃からずーっとご飯イヤイヤされています💦
うちの子はご飯下げたところで次しっかり食べてくれるわけでもないので、本当は良くないですが、遊びながら、テレビ観ながらでも機嫌とりながらだらだら食べさせています😰

家ではそんな感じなんですが、保育園ではまさかの「毎日お行儀よく1人で完食していますよ」とのこと💦
ちゃんとわかっているのに家ではしないだけなんだなぁと思いつつ、しっかり躾けないまま2歳半まで来てしまいました😅
成長曲線ギリギリの体重なので、食べてくれるならなんでもいい…!って感じです。

• S

S

遊びながらにやっぱりなりますよね😥
    保育園ではしっかりしてるだなんてお子さん頑張ってるんですね☺️
    うちの子は成長曲線の下をいってるので食べるならなんでもいいって私も思ってました😢
    躾も大事だけど体を壊すのは怖くて😢
    でも躾もしないとでいっぱいいっぱいでした😢
    同じような方がいてよかったです😊
    ありがとうございます😊

• 5月10日