※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が性別について気になる人がいるか相談したい。男の子の育児についての意見や女の子の欲しいという気持ちについての周囲の反応が気になる。性別に関する本気度について考えている。

性別全然気にならない人いますか?👦👧

よく質問などでみますが、特に女の子が欲しかった。など

よくみるものは、
男の子は大変だし、大人になっても楽しくないし、服も可愛いものが選べない…とよく拝見する気がします。

男の子兄弟のママに女の子ほしいよね~3人目いくの?などと聞いてるママ友がいました。
周りも女の子いいよね~って感じでした。

そんなに男の子だけは気になるものですか?

女の子いるので、なんともうまく言えず…
フェードアウトしてしまいました。

男の子とっても可愛いです。
そうすると、幼児期だけだよ。と言われたりします😐

もちろん女の子も男の子も我が子などで親バカで特別可愛い!とか思っていますが、性別の話はどこまでみなさん本気なんでしょうか?

コメント

のん

女の子でよかったなぁーって思ってます♪男の子なら男の子で男の子でよかったなぁ〜♪って思うと思うんですが笑
でも将来大きくなってもランチやお買い物一緒にできるから女の子って良くないですか?🥺

• ママリ

ママリ

そうですね😌
    どちらも自分の子ならかわいいものですもんね♪

自分が姉妹だからか、
    ランチも買い物も妹といくことが多かったので(母は太ってたので服は決まったものだけで。笑)

なかなか想像つかなくて、そういった会話にうまく返せずいます😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

男の子2人の母ですがやっぱり同性の子供ほしいなぁって
思いますが兄弟でよかったなって思うことたくさんあります!わたし自身、兄が居ますが結婚してから特に疎遠で、主人は兄弟だからか仲良しです💦
娘ほしいって産み分けもしましたが流産や死産をしたこともあるので元気に生まれてきてくれたらそれだけでいいやと思うようになりました😅

• ママリ

ママリ

同姓の兄弟って子どもにとったら同じように遊べるから楽しそうですよね😌
    本当にこの世の中元気なことだけでもありがたいことですよね😌

• 5月10日
ママリ

みんな我が子が一番可愛いので、出産前に希望があったとしても、生まれたら関係ないって思ってます☺️

それでも男の子だけだと、、と言っている方は、周りにもそういう言い方をされるし、最初からそんな感じの自虐ネタみたいなものなのかな?と😅

私は本気で言ってるわけじゃないと思ってますよー
どっちでも全然可愛いですもん❣️

• ママリ

ママリ

我が子はほんと親バカフィルターかかりますよね😂

そうなんですかね?😅
    そうだといいんですけど、男の子兄弟のママに結構そういった話をふっている方みられるので、そこわざわざ踏み込むことかなー?といつも疑問でした🤦

• 5月10日
ぞう

わたし自身は気にならないです☺️

が、よく男の子はこう、女の子はこう、みたいなことを言ってる人、わたしも見かけますが、それは気になります。

この時代に、男の子はこう、女の子はこうっとか言うんだっとか、男の子、女の子だからでなく、個人として見た方が良いと思うのにっとか思います。

たぶん、わたしの娘が、かなりヤンチャで手がかり、そう言ってるみなさんが思ってる女の子像とかなりかけ離れているからかなっと思います。
そして、わたしの周りにはたくさんカミングアウトしてくれた人がいるからかもしれないです。彼ら、彼女らの性別に対しての辛さを聞いてきたからかもしれないです。

わたしは妊娠中は性別は聞かなかったです😌
でも、エコーで、何となく見えた気もしてましたが、聞かなかったです😊

世の中、色んな方々がいて、色んな考え方があるのは分かってるので、性別の話を聞いても、右から左に流すようにしてますが、わたし自身は、自分の子供の性別は気にしないです😊

• ママリ

ママリ

私もすごく共感します!

女らしく男らしくって勝手に作り上げたことであって、そんなもの必要ないのになと思います。。

話が逸れてしまいますが、
    スカートを履いていった男の子がいじめられた…という事件などみると性差別が深い日本は辛すぎます。

産まれてから性別知るのもいいですね💐

• 5月10日
ママリ

人それぞれだと思います。
どちらも可愛いでしょうが、私は男の子いるのですが、やはり性格もあると思うのですが、力は強いし、おとなしくない、動き回るで男の子は大変です。。現実。。
これがもう一人増えると思うと先が思いやられる…。
将来娘と買い物とかかわいい服着せたいとかはあまり思わないですが、穏やかな子育てをしたかったなあって思います。。

• ママリ

ママリ

うちの男の子も力強いし、走り回ってます😂
    結構危ないところ以外はほかってます😅

でも、そんなところがかわいらしく微笑ましいですよね😌 

• 5月10日
Nao☆ミ

上が男の子2人ですが、自分自身も女の子欲しかったなーって思ってましたが、遊びも洋服も一緒だし良いか💡と思ったら、それよりも周りの反応が『女の子ほしいでしょ?』『次は女の子が良いね、3人目に期待だね』と言われました😔女の子ママから『男の子は無理だなーヤンチャそうだし洋服も可愛くないし』と言われたこともあります😒💢
どこまで本気で言われてるのかは分からなかったですけど、性別選べるものじゃないし、おせっかいな人が多いなーうるさいなーって感じでした😔
女の子だからずっと大人になっても仲良し、男の子はヤンチャで大人になったら疎遠は思い込みだと思いますけどね💦育て方や性格だよなーと🤔

• ママリ

ママリ

そんなことを平気で言うことが理解できません。。
    私もママ友にそういった会話をよくされますが、
    ヤンチャさが可愛いんですけど!と思います😌

旦那さんも男ですし、キャーキャー言ってる俳優さんも男では?と思ってしまいます😂笑

思っていても相手が発信していないのに、決めつけた言い方はしてほしくないですよね
    😐

• 5月10日
T

私は男の子でよかったなーと心底思ってます😅
というのも、私自身そんなに女らしくなくて言葉遣いも可愛くない(=かなり口が悪い😓)ので。。。女の子産んだとき絶対女の子らしく育てる自信がないので💦

でも旦那は三人兄弟ですが、めちゃくちゃ仲良いですし旦那いわく、いつもお母さんと買い物行くよって言ってました!(マザコンとかではなく)
それに私たちが帰省したら買い物とかは弟君たちもなぜかみんな一緒についてきます😂
友達と遊ぶとかせずにw

でも逆に私は三姉妹ですが、高校くらいになったら親と買い物より友達と買い物でした。

なので、性別とかは特に関係なく育て方?とか親子関係次第だと思ってます😊

3兄弟のママ

男の子可愛いですよね😊
私は姉兄が女が多かったので、男の兄弟関係を見たくて、男2人は、今の所希望通りです😊

上の子は今は可愛いというより、面白く毎日おバカやって楽しませてくれてます✨

下の子は今可愛い時期なので、もう一回男の子育てたいなぁーと思ってますが、主人は女の子のパパになるのが夢らしく、3人目はどちらでもいいかな〜っと思ってます☺

その子の性格にもよると思いますが、大変だけど男の子可愛いと思います💓

RRi

私は全く気にならないというか
どちらでもいい って考えです☺︎
元気に産まれてきてくれて
健康に育ってくれたらそれで
十分なので😂

なので、望んでいた性別じゃなくて
ショック とかもう何も楽しみじゃない とか言ってる人見ると
そんな事思うなら子供欲しいとか
思うべきじゃないって私は
思います😌
自分の所に来てくれただけでも
奇跡なのにって考えです

ミクロン

気になるといえば気になるけど、そこまでこだわりはないですかね💦
どちらかと言えば、私は3人男の子ママになりたかったです!

2人目は当たり前のように女の子がいいよね?って決めつけられてたので話合わせてましたが(笑)

実際生まれてみると女の子も可愛いし、洋服や髪結んだりして喜んでくれるし、なにより妹可愛がる兄も可愛いし(笑)

3人目は男の子ですが、自分自身ズボラでかなり大雑把な性格で女の子の髪を結ぶのも結構苦手なので良かったー、と安心してます💦

そして、私女ですが親とランチや買い物なんて行かず、まず実家にも帰らないのでそこは性格の問題かなと思います💦
むしろ兄や旦那の方が実家帰ってる...。(兄は実家の横に家建てて遊びに行くといつも姪っ子が遊びに来てます...。)

ARi

わたしは一人目が男の子なので、二人目ができた時正直女の子がいいなって思いました。
でもそれは周りの皆さんが言う、女の子は楽、服が可愛い、将来一緒に買い物行けるとかそういう理由じゃなくて、ただ単純にわたしという人間から出てくる人間をどちらの性別も見てみたいというものでした😂

近所の男の子兄弟はお父さんと兄弟二人でサッカー観戦に行ったり、お母さんと一緒に買い物に行ったり、家族みんなで出かけていたり本当に仲がいいです。男の子だから将来買い物行けないなんてこともないんだなって身近で見てて思います。その兄弟は20歳前後ですが、思春期の時も素っ気なくなることなく、自ら話しかけてくれてとてもフレンドリーな子たちです。

また、女の子だと将来買い物行けるとか、孫に会いやすいとか色々あると思いますが、そもそも自分の子供にそんな期待はしてません。笑
というか、こうして欲しいなんて思うこともない、という感じです。
会えなくても、連絡なくても、そりゃ少しは寂しいですが、元気で幸せでいてくれればそれでいいって本当に思います。
こうして欲しいこうなって欲しいなんて親のエゴだしなぁと思うので、、、
別に女の子だから近くにいて欲しいとも思わないし、結婚して子供を産んで欲しいとも思わないし、ましてや老後の面倒見てほしいとも思わないです☺️

なので、なんというか、男でも女でもどちらでもって感じです。

you

助産師HISAKOさんのYouTubeで3日前くらいにそれ系の話の動画あがってました💡男の子3人のママからの悩み相談に答えてました!
見たら考え方変わると思うし、女の子女の子言ってる方々にぜひ見てほしい😆
女の子には女の子の良さがあるけど、男の子には女の子にはない男の子だけの良さがあると思います🎵
私も1人目が男の子ですが、ヤンチャですが甘えん坊ですっごく可愛いです💓
確かに欲を言えば昔から両性とも育ててみたいとゆう希望はあったので2人目が女の子で嬉しかった気持ちもありますが、兄弟でも絶対楽しかっただろうなと思いますし、他人から次は女の子がいいねとか言われた時にはすごくモヤモヤしました💦
もし3人目があるなら私はまた男の子がいいです🎵

はじめてのママリ🔰

変な言い方ですが世の中には

健康に産まれてくることが
できなかった赤ちゃんが沢山いますよね😢

そういうことを考えたら
健康で生まれてきてくれることが
どれほどありがたいことなのか
わかりますよね😢❗️

私も息子が生まれる前は
女の子欲しいなーと漠然と
思ってました😊💕

でもいざ男の子育てると
可愛くて仕方ないです💕

そして、健康でいてくれることが
本当に、ありがたいです❗️

期間限定だと、わかっていても
今この子育てしてる瞬間を
忘れたくないですね😊
こんな可愛い時期あっという間なんでしょうけど😊

ちびまるこ

私どちらもいるのでその話になったらいつも黙ってます😂
男の子ばっかりやだって話もあれば、女の子大変だからうちは男でよかったーという話もあったり、、
とにかく黙ってそっかそっかーってニコニコうなづいてます😂笑 

あん

うちは男の子2人で、家族水入らずで過ごしている時は何も気にすることなくとても幸せです☺️
ただ人にどうこう言われたり女の子ブームな世の中に押され、段々男の子2人は可哀想なのかな。うちはダメなのかな。と自信を失ってしまいました。
元々3人欲しいと思っていましたが3人目の性別に関してまた人からどうこう言われるのが怖く、女の子だったら3人目の子を批判されることもないのだろうなと思います。
男の子だけの家族、幸せでいたとしてもやはり周りの言葉には傷付いたり、心が揺れたりしてしまいます。
あまり性別の話題には入りたくないものです😅

退会ユーザー

横からすいません😣
    今の私と同じ状況で
    思わずコメントしてしまいました。
    私も周りからの言葉などで
    男の子2人の家庭はよくないのかなと自信を失っています。
    旦那には
    人は人、うちはうちだから
    気にする方が悪いと言われますが、気にしてしまって落ち込んだりしてしまいます😢

• 5月11日
  • あん

あん

気にしないでいいとわかっていても悲しいですよね😢
    きっと周りの言葉に苦しんでいる男の子ママは多いと思います。
    実際男の子だけのママになってみないとわからないこの男の子下げ発言の怖さ、もうすこし女の子ママ、どちらもいらっしゃるママにわかってもらえたらなと思います。
    自分は我が子を可愛く思ってるので性別に関してはご自分の意見は何も言ってくれなくて大丈夫です!って感じです😂

• 5月11日

退会ユーザー

本当に
    自分自身が男の子だけの
    ママにならないと
    分からないと思います😭
    前職の先輩が2人目でも
    色々言われてましたが
    3人目も男の子だった時に
    絶望的じゃんと
    言われていたのを
    見ていたので
    私も男の子ばかりだと
    こうなるのかなぁとは
    思っていましたが
    その通りになりましたね😭

本当に
    周りの意見聞いてると
    放っておいてくれ!と
    言いたくなります😩
    私は実親にも
    男の子兄弟のパパからも
    「残念だったねー」と
    言われて
    頭にきて仕方がなかったです。

• 5月11日
ママリ

気にならないです。
このご時世、ジェンダーレスになりかけてるのに、性別にこだわるなんてナンセンスだと思っています。
私はもし息子が女になりたいって言っても受け入れますし、娘が男になりたいと言っても受け入れます。
産まれた時の性別なんてあくまで身体の性別なのでそのように育つかも分からないですし。なのでそんなにこだわらなくてもなーって思います。

自分自身は
周りの人の子どもさんの
性別を気にしたこと
なかったですが
実際自分が妊娠、出産して
長男の時も
周りに色々言われましたが
今回次男を
妊娠してからというもの
「将来寂しいね、可哀想」
「私だったら
男の子2人とか無理すぎる」
「せめてどっちか
女の子だったらよかったのに」
「あなたから女の子無理よ
夢みすぎ」とか散々言われて
落ち込みました。

この女の子が勝ち組の風潮が
周りが強すぎて辛くなります😫

• ききママ

ききママ

日付も経過している上に横から失礼します。
    子供の年齢も同じなので思わずコメントしちゃいました。
    私も2人目男の子とわかると将来孤独死だねーと言われ、悲しくなりました。ほんとに今の世の中女の子勝ち組な風潮ありますよね。今日も職場の人が上の子男の子で女の子欲しい!って言っていた人が妊娠中のお腹の子が女の子だと知り、次男を可愛がることで忘れかけていたことを思い出して恥ずかしながら泣きました。
    妊娠中でそうでなくても体大変なのにそんなこという人酷いですよね!元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

なぜ男の子だと孤独死とか言うのか。。
    ほんと意味わかりませんよね。
    母の友達に男の子3人兄弟、2人兄弟といますが、
    3人兄弟の方は兄弟みんなに母親を名前で呼んでいて😂笑

彼女や奥さんを連れてBBQなどしてました。

二人兄弟の方は、新しく二世帯を建てて孫はいつも義母と一緒ですし、
    お嫁さんとあーだこーだ言いながら完全分離の二世帯を建てるそうで実の親子みたいですよ😌

口数少なくても優しいです。

男の子でも女の子でもその子の性格や関わり方で大きく変わると思います。

女の子だからって将来一緒が確立されているわけでもなければ、男の子だから関わりなくなるなどはないと思います。

介護施設に勤めている友人が様子を見に来るのは女性より、男性がくることの方が多いと言っていましたよ。

本当に元気な赤ちゃんが産まれてくれるだけで幸せなことですよね😌

• 5月17日

退会ユーザー

本当に同じ歳ですね☺️
    孤独死とか
    本当に悲しくなります😞
    うちもそうですよ~
    周りは絶対女の子でないと!
    という人にかぎって
    女の子授かってて
    いいなぁ~
    思い通りにいってと
    思いますね😔

ありがとうございます!
    出産頑張りますね(^^

• 5月18日
  • ききママ

ききママ

私も医療従事者なので、病院で勤めていましたがその方は娘さん二人と息子さん一人いていつも電話をかけてきたり、荷物を届けたりするのは息子さんでした。私のお腹の子が次男だとわかると、女の子二人いても連絡してくるのは息子ばっかりよー!男の子優しいわよー!と言って下さったのが忘れられません。
    本当に育て方と子供の性格なんですよね!
    お優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 5月18日
  • ききママ

ききママ

上の子で男の子の可愛さはよくわかってるんですけど、女の子欲しい気持ちはまた別なんですよね😵
    姉妹産んでる友達は、旦那さんの苗字が珍しく名前を残したいという希望があるみたいで男の子産むまで頑張らないといけないとプレッシャーだと言ってました。女の子ばかりでもそういう子もいるんですよね。

うちの次男がそうですが、こんなこといいながら産まれたらほんとに可愛いですよ☺️最近よく笑うようになって可愛さ倍増です😌💓楽しみにしていて下さいね!絶対メロメロですから(*´-`)

• 5月18日

退会ユーザー

分かります🥲
    男の子の可愛さも
    分かってはいますが
    それとはまた
    別なんですよね😭

私の友人も
    農家に嫁ぎましたが
    姉妹産んだので
    お姑さんから
    苦言言われると