※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
住まい

この度13年住んでいた賃貸マンションから引っ越しすることになりました…

この度13年住んでいた賃貸マンションから引っ越しすることになりました。
敷金が元々なかったのですがこの場合、退去費用結構請求されますか?
退去前に見積もりなどお願い出来るのでしょうか?
また管理会社が数年前から変わったのですが、退去費用に関することは元々契約した会社の通りになるのでしょうか?

どなたかお詳しい方教えてください。

お恥ずかしい話、換気扇の中の奥のファン?まで自分で掃除したことがないのですが退去前に掃除しておくべきでしょうか。開けるのも恐ろしいのですが。

コメント

のん

13年住んでいたら請求ないと思いますよ☺️
だいたい6年以上住めば壁紙なども張替ですし、13年ならほぼやりかえになるし、経年劣化としての汚れになります。
換気扇とかお風呂とかそのままで構わないです。素人が掃除頑張ったところで費用は変わらないですよ☺️
たまに退去費用取ろうとする賃貸もありますが、経年劣化の汚れは払う義務ないので印鑑押さなきゃ大丈夫です⭐

• のん

のん

管理会社が変わっても契約書通りです。
    契約書に退去費用について細かい記載があればそれに従うことになります。

• 5月9日
  • くー

くー

お返事ありがとうございます。汚れはかなりありますが経年劣化とみて、他は大きな傷や破損もないようなので請求はないと思っていいですね。管理会社にも確認してみますが大変参考になりました!ありがとうございます☺️

• 5月10日