※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶぅー
ココロ・悩み

女性は、育児に不安を感じています。娘がワガママで自我が強く、姉の子たちに迷惑をかけてしまったことに心を痛めています。自分のしつけが悪いのではないかと悩んでおり、周りの子供たちと比べてしまうことで不安を感じています。

心が折れそうです。3歳5ヶ月の女の子を育ててます。今は夫が入院しており生死に関わる病気だった為、不安もあり義実家に居候してます。義実家と住居は隣町で30分程度のとこ。私自身、妊娠中であり仕事もしているため、義母が料理や仕事の日の保育園送迎などお世話してくれたりしています。まともに子育て出来ていないなと思います。

昨日から私の実家へ一泊お泊まりしました。私の姉の子2人も一緒に泊まりました。小学3年生と1年生で面倒見がよく娘も懐いています。しかし、見ていたら娘がワガママで自我が強く何でも自分が1番、携帯の動画も奪って自分の方向へ、シャボン玉もいいやつは自分がずーと持っていっていて順番守らず…姉の子2人もいいよと言ってはくれますがメンタルが可哀想で申し訳なくなりました。単体になればお利口になるのに可愛い可愛いで育てすぎたのか…
きょうも姉の子の鏡を割ってしまいすぐごめんなさいが出来ず…悪いことしたときはちゃんと謝るように言い聞かせているつもりですがまだまだ伝わらないのか逆にすぐいじけたりします。またママがごめんね言ってーと言い出す始末…家の時とかはごめんねーって言えることもあるしママが泣いてたりすると大丈夫?とティッシュを持ってきてくれたり優しい子です。
何だか昨日、今日見てたら保育園でも友達に好き放題してるのかなとか考えたら怖くなりました…正直、友達や周りの子が離れていってしまわないか心配になりました。もちろん、妊娠中でもあるので赤ちゃん返りもあるのかなと思いますが育児の仕方も悪いんだろうなと思いました。
しつけが悪いと言われても仕方ないなと実感してます…
周りの子や姉の子たちがお利口さんに見えて…今日は正直いっぱい怒ってしまいました💦

コメント

歳も違いますしそこまで気にしなくていいと思いますよ👍

それだけ娘さんが自分を出せる環境なんですよ!
いつもお利口にしてなきゃ💦
と自分を押さえつけて出せない子の方が
よっぽどかわいそうだと思います😞

保育園でのことは
保育士さんに確認してみて
好き放題してるようなら
また保育士さんと考えればいいと思います☺️

• ともぶぅー

ともぶぅー

遅くなってすみません💦

そうですね…お姉さんたちに比べたらまだまだですもんね😅いい意味で娘がワガママ言える環境にあったんだなと確かに思いました。

保育園には送迎の時に改めて聞いてみようかなと思います。ありがとうございました😊

• 5月10日
とし

3歳ですし、そんなものじゃないですか?
うちの従姉妹も小さいとき何だかどうなるかと色々わがままで、自己主張が酷かったけど、ちゃんと成長しました。。
妊婦さんですし、ご自身の体調を大事になさって下さい。
多少周りに迷惑かけてもいいんですよ。

• ともぶぅー

ともぶぅー

遅くなってすみません💦

そうですよね😅改めていとこたちとの関わりを見てビックリしたので心配になりました。これからまた成長して変わっていくんだろうなと信じたいです。
    ありがとうございます。周りに助けてもらいながら頑張ってます。

• 5月10日
フルーツタルト(o^^o)

ぜーんぜん気にしなくていいと思います✨😊

自分が1番でも許してもらえる環境だったからそう振舞っただけだと思います!😊

3歳児って誰ならワガママ聞いてもらえるか、もしくはちゃんとしなきゃか見極められる能力もってると思います!
ちなみに我が子はそうです😭

十分素敵な優しいお子さまだと思います✨💓
きっとお友達が泣いてたらティッシュもってってあげてると思いますよ✨☺️

そしてともぶぅーさん頑張りすぎだと思います!!!!
お子さまも寂しさや、慣れない環境ですっごく頑張ってると思います!!!
世界の中心がお子さまでもいいじゃないですか✨💓

実家に帰ってママのほっとした気持ちが伝わって、やっとワガママ言っていいんだ✨
甘えていいんだって思ったのかなって😊

いつもたくさんの愛情の中そだってるお子さまはきっと数年後お姉様のお子さまのように素敵なお姉さんに育つと思います✨😊

子育てもっと自信もっていいと思います!!
パパの分も今頑張ってる自分をもっともっと褒めてあげてください✨💓頑張り屋さんの素敵なママです!!!

旦那様のご回復心より願っております!!

• ともぶぅー

ともぶぅー

遅くなってすみません💦

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです。確かにいい意味でワガママ言える環境にあったんだなと思います。
    娘も周りの反応見ながらしてるんですかね…確かにママがする時とばあばがする時では甘え方が違うみたいです。これも成長の過程ではよくあることなんですね💦

誰にでも優しく出来る子に育ってほしいです。
    今、パパも不在の中、娘も頑張ってくれてるのに自分が不甲斐ないです…
    もっと娘と向き合えたらいいなと思います。
    姉にも相談しましたがウチもそういう時あったよと教えてくれました。みんな同じ経験をして乗り越えていくんだなと感じました。本当、ありがとうございました😭
    パパもだいぶ回復してきてるのでまた家族で過ごせるように頑張ります😂

• 5月10日
クー

同じく3歳の息子も同じような感じですよ!3歳は反抗期ですからね😊
自我も強くなり、思ってても口で言えないことも多いです😂
全部3歳あるあるな話だなぁと思いましたー😊

• ともぶぅー

ともぶぅー

遅くなってすみません💦

自我も強くなるし本当、反抗期ですね…自分の言う通りにならないと泣き喚いて大変です😭あるあるならみんな乗り越えて育児してるんですね‼︎ウジウジせず私も頑張って娘と向き合おうと思います。ありがとうございました。

• 5月10日