※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

3歳の双子が他の子に興味を持ち、困っています。引き離す方法を知りたいと相談しています。

3歳の双子がおります。

ちょっとヤンチャなのでトラブルがないように、と、私が二人の動きを掌握できるように、
人がいない時間帯、場所を選んで、公園に連れていっていました。

が、この頃、他の子への興味が強いので、よその方と一緒になってしまうと、一緒に遊びたくて追いかけ回してしまったり、親御さんと話してるのを聞いて真似したりしてしまったりして、あからさまに嫌がられてるな…と感じることがありました。

さりげなく、引き離そうとしても、難しいこともあり、もう家にいるしかないのかと、悩んでしまいます。

同じような方いませんでしょうか。どうやって、教えていったらいいのでしょうか。
その都度、ビックリしちゃうから優しくお話ししようね、とか、伝えてはいるのですが、嬉しくて舞い上がってしまい、言葉が伝わりにくいですし、私に言われてることが、まだよくわかっていない感じです。伝え方難しいです…

コメント

ママリ

3歳になった息子が同じような感じです。相手の方が親子共にウエルカムな感じであればそのまま遊んで貰ってますが、そうじゃ無いときは本当に悩みますよね…うちもまだ解決しているわけでないのでアドバイスにならず申し訳ないのですが。
いちごっこさんがされているような声かけを繰り返し繰り返ししていくしかないのかなぁとも思います。(うちもそうしています)理解できる日がくるまでは、遊び場や遊ぶ内容を工夫する(もうとっくにされてるとは思いますが…)などして乗り切る感じですかね💦

うちの場合は、人の居ない時間帯を狙うというよりかは、お友達や顔見知りの多い時間や場所に行きます。少なくとも初めて会う親子に付いて回る可能性は減ります💦
あとは町の支援センターは息子がお友達に絡み始めるとスタッフさんがいい感じに間に入ってフォローしてくれるのでよく出かけています。

最近バランスバイクを買ってあげたところその運転に夢中で、結果知らない子に絡む機会も減りました。双子ちゃんならバランスバイクは大変かもですが…何か集中して遊べるネタがあるといいかもしれん。

長々とすみません。欲しかった答えではないかもしれませんが…お互い頑張りましょうね💦

• いちごっこ

いちごっこ

コメントありがとうございました。同じような方がいて心強いです。

お友達や顔見知りがいたら良いのですが、これまで超絶早起きだった双子なので、本当に早い時間に公園に行っていたことと、
    私自身が人見知りで、公園でも支援センターでも双子のどちらかを見ていてくれるママさんがいても、うまく頼れなくて、関係を作ってこれなかったこともあり(T_T)

難しいですね。
    子どもだから、仕方ないと思いつつ、嫌な思いさせてしまうのは申し訳なく、何とか子どもにわかってもらえるように頑張ります。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

難しいですよね…それぞれ事情はありますから😌💦

いちごっこさんのおっしゃる通り子供がすることだから仕方がないとある程度割り切りつつも、親である私達が相手に「すみません💦」という態度をみせながら乗り切るしかないかなと私も思います!あとは子供に繰り返し伝えつつ。
    子供たちが理解できる日がお互い一日も早くくるといいですね😅頑張りましょう😊

• 5月10日