※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院で採血をする検査は、RSウイルスなどの感染症を調べるものです。結果はその日にわかります。

熱、鼻水、咳の症状で
病院から『採血しましょう』と言われたら何を調べる検査なんでしょうか?😣💦
※コロナの検査とは違うみたいです!

娘がゴールデンウィーク中に熱が上がったり下がったりしていて、昨日(土曜日)病院に連れていきました。月曜日になっても熱が下がらなかったら、また来て下さい。採血しましょう、と言われたのですが、なんの検査なのかふと気になってます💦💦

※熱がまた上がってきたため、明日病院へ行きます。そこでなんの検査かはっきりしますが、今気になってます💦💦
RSウイルスとかなのか…?🤔その日のうちに結果わかるのでしょうか??

コメント

細菌性なのかウイルス性なのかを調べてるのだと思います!
細菌性だと抗生剤が効きますが
ウイルス性だと本人の免疫、体力次第なところがあるので
抗生剤では治りません

なので採血したのだと思います👍

あいうえお

しばらく病気してないのでうる覚えですが、確か細菌の値とか調べてたと思います!

何の値が高くなってるかによって、病名を予想したいんだと思います!

うる覚えですが😭

あちゃママ

CRPという検査項目をみるのかと思います!
炎症反応があるかどうか見て治療判断するのかと思います😄

みーこ

まずは炎症反応
(白血球数とCRP)かと
うちも3月にふたりして
3日間40℃の熱発
採血して炎症反応が
出ていないので、おそらく
知恵熱か突発性発疹かなと
言われましたが、発疹が出るまでに5日かかりました。
RSウイルスは採血ではなくても、インフルエンザの検査と同じように、鼻グリグリで
調べる場合もあります。

ショーコラ

細菌性のものかウイルス性のものか、まだまだお熱に勢いのあるものなのか、体がお熱に負けていないか、脱水はないか等々ですかね?

検査設備があれば、RSは10分経たないぐらいで結果出ますが、保険効くのが1歳までなのでしないと思います。
ヒトメタでRSも分かるキットもありますが、それを病院が採用しているか否かにもよりますね。

○pangram○

溶連菌の時は採血して分かりましたよ。
抗生剤使うべきかどうか、つまり細菌性なのかウィルス性なのか調べたかったんでしょう。
抗生剤は細菌性にしか効きませんからね🙂

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます!✨
まとめての返信ですみません(;_;)
今日病院で調べていただいたところ、アデノウイルスでした💦💦熱が続いて心配ですが、原因がわかってスッキリしました😣✨どうもありがとうございました😊