※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園から早く帰らせる方法を知りたいです。17時過ぎに迎えても、子供がなかなか帰らないので困っています。有効な声掛け方法を教えてください。

3歳児を保育園からすぐ帰らせる方法ないでしょうか…
時短で17時過ぎにお迎えしていますが、なかなか帰りません😭
産休前は18時過ぎのお迎えだったので残っている子も少なく結構すぐ帰ってくれたのですが、この時間だとクラスのお友達もまだたくさんいるからか、いくら声掛けてもしばらく無視です…😭
その後に下の子の保育園にも迎えに行かないといけないので、焦ります💦
有効な声掛けがあれば教えてください!

コメント

おすし

うちも中々帰らない子です💧
多少効果はあるかな?って言うのは朝から「今日はお迎え行ったらすぐ帰ろうね!ご飯作らなきゃいけないから協力してくれたら嬉しい」的な朝の時点でお迎えの話をします!
息子的に「帰ってからのことが楽しみな日」ほど帰りは早いです!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    こんなに帰らないと思わず、ビックリです😭
    朝から事前にお迎えのことを言っておくといいんですね!
    下の子を預けたあとは2人で登園なので、その時に話しながら行ってみようと思います😣
    帰ってからの楽しみ…帰ったら○○できるよ!みたいな感じでしょうか?
    最近暑くなってきたからか食欲も減ってきて、おやつ的なもので釣れなくなってきて、それも悩んでいます😂

• 5月9日
  • おすし

おすし

ですです!
    玄関にお気に入りのおもちゃ置いて行って「待ってるよ!」とか、「妹ちゃん、お兄ちゃんに会いたがってるよ!」とか、あとは「早く帰る準備できたら嬉しいな~!」とか(笑)

• 5月9日
  • ひろ

ひろ

なるほどです!
    明日は玄関におもちゃ待たせてみます😣
    17時なんてまだ全然明るいし、家に楽しみがないと帰る気にもならないのかもですね…😂
    やってみます!

• 5月9日
  • おすし

おすし

いつかわかってくれると信じて頑張りましょうね😂私も毎日だから戦いです(笑)

• 5月9日
  • ひろ

ひろ

大人は1秒でも早く帰りたいですが、子供は元気ですね…😅
    早くわかって欲しいです…😂
    頑張ります!ありがとうございます!

• 5月9日
はるひ

うちの子も仕事している時はほぼ最後のお迎えだったので、産休から時間が短くなりほぼ最初に帰るのが嫌でシカトか泣き始めてました💦

わたしは朝にお約束ごと(帰ったら◯◯であそぼっかとか、ごはんを◯◯にするから早く帰ろうねとか)をするのと、
うちの保育園は16時からは自由遊びで、その時間になると帰りたくなくなるみたいなので、16時ほんの少し前に到着するようにしたら、前よりはすんなり帰ってくれます😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じ感じです!
    やっぱりお迎え遅い方が帰るのは早いですよね…
    産休育休中はなかなか帰らなくても、まぁ休みだし…と思ってましたが、仕事が始まって下の子のお迎えもあるので、早く帰って欲しいです😭
    16時から自由遊びなのも同じだと思います。
    もしかして17時頃ってちょうど乗ってきた頃なのかもしれないですね…😇
    朝にお約束、早速明日からやってみます!

• 5月9日
  • はるひ

はるひ

下の子のお迎えを先に行くのはきついですかね😣💦
    17時はうちもすんなり帰るのはなかなか難しいです…
    ※当初16:45にしてたのは無理でした…
    時間をたくさん変えてみてうまく行くタイミングは16時前と17:30以降でした😅

自由遊び前か、そこそこお迎えが来てる時って感じですかね…笑

• 5月9日
  • ひろ

ひろ

それもちょっと考えていました😅
    上の子の保育園の方が駅に近いので、下の子を先にお迎えにすると一旦家まで行って戻ってくるような感じで、二度手間にはなってしまうんですが、早く早くと焦るよりはいいかなと言う気もします…😣
    下の子を先に行けば17時半くらいになると思いますし…
    上の子の保育園にもちょっと相談してみます😣

• 5月9日
ジャン

たまたまお昼寝布団持ち帰り日だったのですが、
「荷物先に車に置いてくるね。」
と子供言って、先生にも許可を取り布団だけを持って一度車へ。
本当に教室に残されると思わなかったらしく、二回目にお迎えに行った時にはサクッと着いてきてくれました😅
それ以降は割りと着いてきてくれます。

お昼寝布団はタイミングがあり難しいかもしれませんが登園バックなどで代用してみても良いかもしれません

• ひろ

ひろ

偶然にも荒療治みたいになったんですね!😳
    全然帰らないので、遠回りになってしまいますが、もう先に下の子の保育園に迎えに行くことも考えてました…😅
    明日なかなか帰らなかったら、先に下の子の保育園に行ってくるねーと1度教室から居なくなってみようかと思います…😂
    ありがとうご飯以外に!

• 5月9日
  • ひろ

ひろ

すみません!変な誤字になってしまいました😂
    ありがとうございます!です!😂

• 5月9日