※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

鬼束ちひろの歌詞に子育ての重みを感じた女性の相談です。

皆さま、毎日お疲れ様です。

先日、ふと動画サイトで鬼束ちひろさんの「眩暈」を聴いたんですが…

なんだか、子育てに通ずる物を感じました。
うちはワンオペ育児中で、精神的にキツい時期やしんどい事も多くて夜な夜な一人泣いたりした事もあります。


以下歌詞。( )内、私の解釈です。



何かに怯えてた夜を思い出すのがひどく怖い
ねぇ私は上手に笑えてる?
(育児に明け暮れる中、ちゃんと子供の前できちんと笑えてる?)

今はあなたの膝にもたれ、悪魔が来ない事を祈ってる
ねぇ大丈夫だって言って
(子育てで悩みがある時、誰にも聞けなくてほんとにこれでいいの?と自問しながらやってる、大丈夫だよって言って欲しい)

嘘みたいに私を強く強く信じているから
(こんなヘナチョコママでも貴方にとって私が絶対的な存在なんだ)

貴方の腕が声が背中が此処にあって
私の渇いた地面を雨が打つ
逃げることなど出来ない 貴方は何処までも追って
来るって泣きたいくらいに分かるから

残酷に続いてく この道で
例えば私が宝石になったら
その手で炎の中に投げて
(ママが老いたり、動けなくなったりした時に、それを貴方が背負う必要はない。だからその時はすぐに手離して欲しい)

邪魔な物はすぐにでも消えてしまうの
ガラクタでいさせて

貴方の腕が声が背中が此処にあって
私の鈍った本音を掻き乱す
気付きたくなんてない 自分を振り切る自分を
何処まで走らせていればいい?
(純真無垢な顔でママの事を見つめてくる子供。でももう限界超えて育児してる。ママはどこまでやれば良いのか?)

貴方に聞かせられるような 綺麗な言葉が見当たらない
卑屈になって叫ぶ私を 縛り付ける前に優しくなんかしないで
(⇧このフレーズもとても胸に響きましたが言葉に出来ませんでした💦)


深読みなのは承知です。
どなたか共感いただけたら嬉しいです(^^)

コメント

ひろ

眩暈、好きなので嬉しかったです🥰
あなたはどこまでも追ってくるって泣きたいくらいにわかるから、で、つい1歳代の後追い地獄を思い出してしまいました…😂

mochi

眩暈懐かしいです😭私は当時小学生でした😊
主さんの解釈めちゃくちゃ素敵です👏完全に子育ての歌にしか聴こえなくなりました😆💓