※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナの影響で日本に滞在中の女性が、出産や家族との距離に悩んでいます。単身赴任で子育て中の方は多いと思いますが、どのように気持ちを整理しているのか気になります。

コロナに振り回され、疲れ果てました。

元々、夫婦共々中国で暮らしていたのですが、コロナの流行により夫の会社から日本に一時帰国してほしいと通達があり、私も現地で仕事をしていたのですが長期休暇をもらい、昨年の2月に帰国して以来まだ日本に留まっています。

昨年2月に一時帰国し、すぐに戻れると思っていたのですがなかなか戻れず、夫の会社周辺のマンスリーやホテルを転々と仮住まいをしているなか妊娠。
予定日は12月だったのですが、なかなかどこで出産するか病院を決めれずハラハラしました。
10月に戻れることになりひと安心しているところ、夫の会社から「その時期に飛行機に乗ったり、なにかあっても責任をとれないので日本で出産してほしい」と言われ日本で病院探し。
夫は予定通り10月に中国に戻されそうになったのですが、なんとか予定日辺りまでは日本にいさせてもらえるようになりました。
予定日までには必ず出産しなければならないので計画出産できる病院を探しましたが、私の実家近くにはそのような病院はなく、結局、夫の実家近くの病院になり、計画出産予定日の1ヶ月半前から義実家での生活。ここでかなり精神をすり減らしました。
産後1ヶ月まで義実家でお世話になり、今は私の実家にお世話になっています。夫は年明けに一足先に中国に行ってしまいました。
私たちもすぐに後を追って行けると思っていましたが、コロナの影響でビザの発行が停止しており全く再開の目処が立っていません。
実家の母とは仲が悪いわけではないですが、喧嘩が多く、なかなか落ち着いて生活できる環境ではありません。
もう子どもも5ヶ月になり大きくなっていく子を夫婦で一緒に育てられない寂しさと、はじめての子育ての大変さと、いつになったら家族一緒になれる?と落ち着かないような焦る気持ちていっぱいでもう疲れてしまいました。
夫も色々と話を聞いてくれますが、ひとりで仕事を頑張ってくれているし、なにより子どもと一緒にいれずに寂しいのは夫ですので、なんだか悩みを相談しにくいような気持ちになります。
向こうに残してきた私の仕事もずっと休暇中で、同僚に迷惑をかけ続けているのでこれもどうしたものかと気が重くなります。
なにもやる気が起きず、あれこれ考えて涙が出ます。

旦那さんが単身赴任でひとりで子育てをしてらっしゃる方はたくさんおられるでしょうが、どのように気持ちを整理してらっしゃるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
実家って嫁に出ると、なんだか落ち着かないですよね💦私も産後は母とたくさん喧嘩しました。可能であればご実家近くにお子さんと2人で住んで、疲れたりしたら息抜きに遊びに行ったりっていうのはどうですかね💦辛い時は旦那さんにお話聞いてもらっていいと思います😭
1日も早くご家族で生活できる日が来る事を祈っています。体調管理も気をつけましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    大変でしたね、と言ってもらえてすごく救われました。誰も言ってくれないので🥲
    いくら実家と言っても、嫁に出てからはなんだかソワソワ落ち着きません。
    誰かにお話を聞いてもらえたというだけで、すこしすっきりしました。夫にも話を聞いてもらおうと思います。
    お身体お気をつけください。ありがとうございます😊

    • 5月10日
じゅんぴっぴ

はじめまして😌

大変な妊婦生活だったのですね💧
ほんと、コロナ嫌になりますね…

私も、旦那の転勤で中国に居たのですが、去年の1月末に旦那も一緒に一時帰国し、3人目妊娠。

旦那は8月に戻り🇨🇳
そこから会えていないので、産まれた子も抱っこしてもらえてない状況です💔

私も、生後半年たって予防接種が一段落してからすぐ行く予定でしたが、同じくビザの関係で何時行けるかわからない感じです。。

どんどん成長する子供を見てると
早く会わせたい!抱っこしてもらいたい!
と言う気持ちが積もっていってストレスになってます😭

上の子達も、日々成長しているので。。

気持ちの整理、中々出来ないですよね⤵⤵⤵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして😊
    コメントありがとうございます。ほんと、コロナいつになったら落ち着くんでしょうか…

    じゅんぴっぴさんの旦那さんは赤ちゃんに会えずに中国に戻られたんですね😭それに3人もお子さんがいらっしゃって日本に残されてしまうなんて、大変なことですね😥

    wechatで上海渡航したい人達のグループチャットに参加してみたら、旦那さんだけ渡航して家族はビザ待ちのご家庭が思ったよりたくさんいらっしゃるみたいです😭😭

    気持ちの整理、まったくできませんね😓何月ごろには状況が変わるかも?!って噂に一喜一憂するのも疲れました😵
    もういっそ諦めの気持ちを持てたらいいのですが、なかなか簡単にはいかないものです💧

    • 5月26日