※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
763
子育て・グッズ

娘が眠りが浅くてビクッとすることがあります。夜は眠れず、朝はよく寝るようです。これはモロー反射でしょうか?同じ経験の方いますか?心配です。

もうすぐ4カ月になる娘がいます。
最近眠りが浅いとき【仰向け】
10秒〜30秒の間ぐらいに何回も
体がビクッとなってしまい
なかなか深い眠りに入れないみたいです。
物音などたててないのにです。

抱っこだとなりません。
結構寝てくれます。
ちなみに
夜は、なりません。
朝までぐっすり寝てくれます。

これは、モロー反射でしょうか?

同じような方いますか?

何か病気じゃないか
心配で(´u_u`)

よろしくお願いします。

コメント

すー

うちは逆で抱っこで寝ている時だけなってましたけど特に病気とか思ってなかったです。大人でもビクッとかなるので同じだと思います。
そのビクッの時は手とか足はどんな感じですか?

  • 763

    763


    手だけ動く時もあれば
    足だけの時もあるし
    手と足両方
    ビクッとなる時もあります(*´・ω・)


    ネットで調べると
    点頭てんかんも
    体がビクッとなると書いてあったので不安で(´・_・`)



    けどうちの娘は、眠り浅い時だけ
    なので違いますかね(´._.`)?

    • 9月4日
  • すー

    すー

    てんかん詳しくないからわからないんですが私もめっちゃ調べてました😂

    でも763さんのお子さんはてんかんっぽくはないと思います。
    赤ちゃんってお腹がくっついてる方が安心するのに仰向けだと思いっきりオープンやからしっくりこないんですかね。

    うちもう5ヶ月で寝る時絶対うつ伏せなんですが仰向けだとたまにビクッとなります。うつ伏せは全くならないのに…😂

    • 9月4日
  • 763

    763

    返信間違えちゃいました(;゜0゜)
    すいません💦

    • 9月4日
  • すー

    すー

    グッドアンサーありがとうございます。
    答えらしいこと言えてないのでなんか悪いですが😭

    そうですよね!私も調べれば調べるほど不安になって鬱みたいになります(笑)ビクッだけじゃなく他にもちょっと気になったら調べまくって不安になりまくってます😂

    モロー反射は6ヶ月くらいまであるしビクッとなってもおかしくないですよ!
    お互い不安はありますが楽しく子育てがんばりましょう🌟

    • 9月4日
  • 763

    763

    神経質に、なっちゃいますよね( ´,_ゝ`)
    考えすぎて
    本当やばかったです。w

    相談して楽になりました(*^^*)
    ありがとうです!


    また機会があったら
    よろしくお願いします♡

    子育て頑張ります(*´°`*)

    • 9月4日
763

ネットで調べれば調べるほど
どんどん不安になっちゃって(´・_・`)

ビクッとなってなかなか
寝れない娘見てると可哀想で
抱っこしちゃいます😩


てんかんぽくないと
言っていただき
少し安心しました!
ありがとうございます(*´・ω・)