※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴとちゃん
妊活

人工授精をする際、自分の両親や旦那さんのご両親に伝えるべきか悩んでいます。主人はご両親には言わないとのこと。

みなさんは、人工授精する際自分の両親に伝えましたか❓
また、旦那さんのご両親にも伝えましたか⁉️

実は今度、人工授精をしようと決心したのですが✨

言った方がいいか言わなくてもいいかみなさんはどうされてるのかと思い、質問させていただきました🌠

ちなみに主人は、主人のご両親には言わないそうです。

コメント

アイアイ

自分の両親にも義親にも言いませんでしたよ(^-^)

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

そうなんですね🌟
    言おうか言わなくてもいいか悩んでて😅参考になりました✊🏻ありがとうございます☺️

• 9月4日
えのき茸

まだ人工受精はしていませんが、不妊治療をしていることはどちらの親にも話してないです😅

子宮外妊娠した時は入院騒ぎになったのでどちらの親にも連絡しましたがその後完治した報告のみしただけで不妊治療再開したことは伝えてないです😅

孫はどうこう言われたらその時に言おうかな?と思ってました💡

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

そうだったんですね😣💦
    子宮外妊娠は不安でしたね⁉️

孫のことを聞かれたらのタイミングで言おうと思ってらっしゃるんですね✊🏻

やはり、言うにしてもタイミングもありますもんね。
    ありがとうございます☺️

• 9月4日
マティー♡

私はクリニックに通っている事は両方の親には話しました(>_<)
今週期から人工授精にステップアップにしたんですが、この事は私達夫婦だけしか知らないです(^-^)/

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

なるほど。
    私もまだ伝えてないので悩み中でした🌟参考になります❗️

• 9月4日
Sally

人工受精3度目で妊娠しました。特に両親には言っていません。体外受精を行う場合は、体への負担も増えるので伝えると思います。

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

ありがとうございます❗️
    そうだったんですね🌟✊🏻
    確かに体への負担の大きさだったりの違いもありますもんね。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり割込んですいません(T_T)つぎで人工授精3回目ですが、妊娠できる気がしなくて、、一度も陽性をみたこともありません、、人工授精3度目ときいてコメントしちゃいました(T_T)

• 9月4日
  • Sally

Sally

わかります!不安ですよね。
    私は人工受精5回でダメなら体外受精にステップアップする予定でした。
    食が細くかなりのやせ形なので、体外受精までいくんだろうなと覚悟し、体外受精の説明会にも参加しました。
    できるだけ食べて3キロ太り、サプリや水素水を飲んでリンパマッサージ。夫にも相談し、タバコをやめてもらい、サプリを飲んでもらいました。
    結果が出たのが早く、信じられませんでした。はじめはうっすらとしたラインでしたが、これまでうっすらと出ることもなかったので嬉しかったです。
    つい医師にに任せきりになりますが、希望を捨てず、今できることを行ってくださいね!

• 9月4日
ちー

言いませんでした。人工授精なら そんなに大きな体調の不調もなく 伝える必要がなかったので(´・_・`)
結局 人工授精では授かれず、体外で授かりましたが..そのときは 通院や体調のこともあり 言わざるを得なくなり 伝えましたよ>_<

周りが妊娠について しつこい場合は 治療してる。と伝えたほうがラクかもしれませんが、私は気をつかわれるのも嫌だったので ギリギリまで黙っていました😔💦
打ち明けたとき、旦那側のご両親は 援助できることがあればしたのに..。と謝ってきましたし、うちの親は特に(気をつかって)大きな反応はしてこなかったですよ>_<

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

ありがとうございます🌟
    大きく体調が崩れたりするならば、確かに両親にも言った方がいいですよね。通院の頻度も増えるのであれば尚のこと。

なるほど💦
    確かに気を遣われるのが嫌であれば、言わずに進めて行った方がいいということも考えないといけませんね
    ありがとうございます✨参考になりました☺️

• 9月4日
  • ちー

ちー

親御さんが子供について 気にしてるのであれば、治療の内容は 伝えなくても、
    子供が欲しいけどなかなかできなくて、病院に通い始めたよ!くらいな報告をしても良いかもですね‼︎
    親御さんがなにも言わないのであれば わざわざ言わなくても良いかもです!

親やまわり次第かもですね🙈
    私は授かってからの 事後報告にしちゃいましたが>_<

それまでは いろんなひとに 子供は?と聞かれても(結婚4年目で授かったので) んー?まだ良いかなあ?そろそろでも良いけどっ‼︎ と適当にごまかしていましたが、、、本当はめちゃ頑張って治療してました(;_;)

参考になれば‼︎ 応援しています(*^^*)

• 9月4日
  • ぴとちゃん

ぴとちゃん

ありがとうございます💕
    授かってからの事後報告でも良さそうですよね😊

色々と悩んでましたが、ありがとうございます✨とても参考になりました💨

• 9月5日
miii★

私はどっちの両親にも人工受精してても言ってません(>_<)
不妊治療してることも実母のみ伝えてあります!
流産手術することになったときは、両家に話しました💦

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

そうだったんですね😣
    手術されたんですね💦
    身体無理されずに大事にされてくださいね✊🏻

• 9月5日
きーすけ

自分の母にだけ言いました。
特に反対する様な人じゃないので
応援してくれて、心強かったです!

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

なるほど✨
    それもいいですよね☺️💕
    実母だけなら言いやすいですしね😉心強いのもいい事です✊🏻🎵
    参考になります。ありがとうございます

• 9月5日